プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学受験を考え進学塾に通っています。が、国際関係の中学は枠が少なく、帰国生でもないので、受験が読みにくいと塾の先生からも勧められません。しかし、同志社国際中学・立命館宇治中学・千里国際中学を希望しています。現在英検3級です。次は、準2級に挑戦いたします。同志社や立命館の付属の小学校からの卒業生もいてる学年ですが、このまま塾で勉強し、小学6年の春?ぐらいの成績で、足りていれば同志社国際中学を4教科受験、無理めなら立命館宇治中の自己推薦を申請してみて、受理されなければ千里国際を2教科受験と考えております。難易度からすると、この順番でぐらいでしょうか?
また、この場合、統一入試以外の併願校になるレベルの学校で英語に力を入れている学校はどこになるでしょうか?

A 回答 (4件)

女子校なら英語教育に力を入れている学校がありますが、男子校では語学教育に力を入れている学校は少ないですね。


どちらかというと国公立大の進学指導に重点を置いている学校が多いですおね。

神戸市須磨区の啓明(関西学院大学継続校)も帰国子女の多い学校ですが、特別に国際科を特記しているわけではないです。ネイティブの授業があったり、関学大との交流授業や交換留学生の受け入れなどが活発という範囲です。
また後期はかなり難度が高くなるので、併願校としては向かないかもしれません。

統一日はこの3校のいずれかを受験し、併願校は英語教育にとらわれずにお考えになったほうがいいと思います。
「絶対に行かせたい、子供も行きたい学校」のほかに「ここなら行かせてもいい、子供も行ってもいい学校」を見つけておくと、気持ちが少し楽になりますよ。
何年生でしょうか?
親子で今の間に学校見学をなさって見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、併願校でとなると難しいようですね。
英語から離れて「ここなら行かせてもいい、子供も行ってもいい学校」
を親子で探してみます。

お礼日時:2008/11/15 22:06

子供がふたり同志社国際に通っています。

生徒さんのなかには、場所が近いからか、兄弟でひとりは立命館宇治、一人は同志社国際というかたもけっこうおられるので、二つの学校のちがいなど、父兄の雑談のさいによく話題に出ます。
大きな違いは同志社は全て生徒の自主性に任せるというスタンスなので、自主的に勉強する人は、とてもよく勉強しますが、しない人はあまりしなくてもそれも本人の自己責任なので学校からうるさく言われないで、それでも同志社大学に進めるので、本当に学力があまりつかないままに進学してしまう生徒もいます。立命館に兄弟をいかせている親御さんからは同志社と違ってそちらは管理的な傾向が強いと聞きます。宿題の量が全然ちがうらしいです。子供をみていて同志社国際の生徒のいちばん良いところは生徒の大部分を占める帰国生の特長だと思いますが、他人と自分を比べたりしない、人と違う意見を尊重する、よく発言する事などだと思います。うちは帰国生ですが一般生のお母様が、そこの子供さんが公立の中学から同志社国際高校に入学されてしばらくして、「この学校の友達は自分の意見をドンドンいうし、それが人と違ってもだれも笑ったりバカにしたり仲間はずれにしないからすごい!」と言われて行かせてよかったと思われたそうです。
英語の授業は帰国生徒一般生のクラスがまったく違うので、帰国生が多いから英語がのびるというわけではないと思います。でも生徒の留学制度が充実していて、外国人やもと帰国子女の先生が多いことや、アメリカとフランスの外国人の留学生を団体で毎年2週間程度受け入れているので国際的な雰囲気はあると思います。自己管理能力があって、自主的にものごとを進められる子供は同志社国際、先生に引っ張ってもらってしっかり勉強させてもらうなら立命館宇治という印象がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的で良くわかり参考になります。うちは帰国生ではありませんので、しばらく、嫌がりますが中学受験の勉強をさせてみます。どこまでできるのかが不安ですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 22:49

帰国生は金蘭千里しか入れなかったのではないかな??同志社国際をお勧めします。

立命館宇治のほうがお馴染だと思うけど、やはり英語の同志社ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方帰国生ではないので、同志社国際も千里国際もかなり難しいみたいです。子どもが受験の年まで立命館宇治の自己推薦入試があればいいのですが…
第一志望は同志社国際ということで、6年生までできるだけがんばるしかないですね。3校以外では、なかなか見当たりませんね。

お礼日時:2008/12/02 21:44

お子さんは女の子ですか?男の子でしょうか?


共学希望か女子校、男子校希望かどちらでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男の子です。共学を希望しております。(親がですが…)よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/14 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!