電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は職場で毎日後輩にいじられています。
暴力的な形ではなく、言葉でいじられています。
私は28歳のパートで来年の2月で丸3年になり、後輩は私より少し年上の社員で、私が入社してからおよそ1年後に入社してきました。
私をいじるのはいいですが、限度を考えてほしいのです。
私が後輩に対して強く言っても無理で、上司は後輩に対して何も言いません。
デリカシーのない事まで言われた事があります。
今、私は後輩と同じところで一緒に仕事をしています。
私が後輩に強く怒っても無理なのでしょうか!?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この後輩は貴女を憎んでいるのではなく、逆で、妹のように親しみを覚え、何を言っても許されると思っています。

それで好き放題、言うのだと思います。彼女にしたら愛情表現をしてるつもりではないでしょうか。

完全になめており、どんな失礼なことを言っても平気だとと高を括っているように見受けられます。

こういう人の態度を変えるにはここぞという時に一回、ビシッと言い返せば良いのです。おとなしいと思っていた人が怒ったら恐いということが判れば少しはおとなしくなると思います。でもそれが無理だと言われているので余程、扱いにくい人なのかなととも思います。

上司が遠慮されるというのは縁故関係か何かの縁で雇ったので遠慮があるからか仕事に有能なのかそれとも少し、おかしな人なのでさわりたくないと思っているのか分かりませんが、おかしな言動は筒抜けだと思います。

ただ、自分も25才を超えているのならババア発言は自虐的ともとれます。それから、想像を絶する酷い発言が度重なるようでしたらまともな神経の人ではないので少しようすを見た方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり妹みたいに親近感が沸く存在…。
でも、私はいじられるたびに好きになっていくばかりです。
ただ、後輩に彼女がいても諦められないし、最初は二番でもいいという覚悟もあります。
今は会社で話す程度ですが、そのうちメアドや電話番号を聞き出したい考えでいます。
エスカレートしていく後輩の事で言い返していますが、やはり後輩もどこかで私の事が好きなんでしょうか!?
わかりにくい返事ですみません。

お礼日時:2008/11/13 17:43

お礼を頂いて有難うございました。



勘違いをしてしまい、後輩を女性と思い込んでいて少しはずれた回答をしてしまったとお詫び申し上げます。

男性の後輩が苛めるということですがこれは小学生の時の好きな女の子を苛める男の子の心理が当てはまると思います。
恐らく、愛情表現の裏返しと思います。

お気持ちが進まれるようでしたら彼の作戦が当たったと思われます。
嫌いな人であれば無視するはずです。

酷いことを言って刺激して女性の気をひく男性は多いです。

暫くすれば両思いであったことがはっきりするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場でしか話さないので、会社の人には話せないです。
私が反発すればするほど男性の後輩は私の事を気になっているという事でしょうか!?
勘違いだったらすみません。

お礼日時:2008/11/14 22:39

>私が後輩に対して強く言っても無理で、上司は後輩に対して何も言いません。



強く言っても無理なら、昼休みなどに真剣に話し合う機会を設けて(出来れば二人きりではなく信頼できる上司や友人などに同席してもらう)

「本当に嫌だから辞めて欲しい。このままでは会社に来るのが嫌になってしまうので、節度を持って接して欲しい」

と、笑顔や冗談など和やかな雰囲気を全く入れずに真剣に話せば分かってくれると思います

デリカシーのない人って嫌ですよね
いい方向に向かうよう祈っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後輩は常識のない発言ばかりを繰り返します。
『10万円貸して』とか言われても私は断ったり、飲みに誘われても『私だけ8万円』って言うので、突拍子もない発言に私は呆れているところです。
飲みに行くにも常識がない発言をする人がいる場合は、管理職クラスの人間がいる時に一緒に飲みに行った方が妥当だと思っているくらいです。
デリカシーのない発言とは…『25を過ぎたらババアなんだよ!!』という発言です。
この発言にはグサリときました。

お礼日時:2008/11/13 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!