【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現役時に本気で東大を目指しており、それなりの成績を収めていたが残念な結果に終わった場合、MARCHから東大を目指して仮面浪人するのは大変ですか? 予備校生よりは不利だと思いますが、勉強時間を確保できますか? 大学の勉強は手を抜けますか?

実は私は既に中学受験、高校受験の両方をしており、その影響で引越しまでしたので、親が「これ以上お金がかかる浪人は絶対だめだ、場合によっては就職させる」と再三言っているんです。また、以前早慶の附属に通っていた経緯もあり(今は東大合格者数が数十人の進学校に在籍、実は現役生です)MARCHやそれ以下の大学は全く考えていません。場合によっては就職した上での浪人も考えています。とはいえ、東大と早慶の対策はかなり違うので、早慶ですら確実に受かるとはいえません。なのでもしもの場合のこともつい気になってしまって……(残念な結果に終わった場合の話ではあるのですが)。体験談を教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

MARCHは東京大の滑り止め併願校ではありません。

入試が東京大につながっていませんから、まともに考えると、まず無理です。
なぜ、国公立大ではないのでしょうか?
東京大前期日程で落ちた場合でも、筑波、横国などの後期日程の国立大があります。
受験勉強の際に、私学に「逃げた」人が再受験して成功したケースもあるのかもしれませんが、私は見たことはありません。

受験生のデータをこれまで数多く見ていますが、この時期に志望が揺らいで東京大に合格するケースは、ほとんどありません。東京大合格者の半数弱は、模試の判定C以下での合格者ですが、この時期に受験予定大が揺らいだケースでの合格者はほとんど見つけることができません。
この辺の理由は、あなた自身の現在の状況からよく分かるのでは?
    • good
    • 0

予備校に行くのも1年MARCHに行くのも、お金は変わらないと思いますが。


東大志望の割に思考力がないというか何というか。

また、そもそも早慶の附属の連中に早慶の一般入試で受かる奴がどれだけ居るんだか。
大体腑抜けて学力的には全く届かないのが普通では?
優秀だったのに、というのが附属の連中。
早慶への推薦を除けば、進学実績で日比谷や西に抜かれていたと思いますが。
早慶に届かないならMARCHレベルというのはまぁ順当な話だと思います。

ふらふらした質問をお続けですが、MARCH、早慶、東大、それぞれ受かりそうなのですか?
偏差値とその模試名は?判定は?
一連のお話は、東大どころか早慶の力もない、MARCHが危ない、と見るとスッキリ読めるんですが。
MARCHより上の私大って、もう早慶とせいぜい上智くらいしかないのです。無理に入れても同志社でしょう。
何とかの入試方式ならどうだとかと言えるほど数がありません。

予想問題が的中しなければ受からないようなら無理ですよ。
私は的中経験者ですが、問題の切り口が全く違ったんで役に立ちませんでしたね。

そもそも東大に受からないとすれば、その学力が付かなかった理由は何でしょう。
理由によっては浪人して時間を延長したところでやっぱり無理ということは良くあることです。
私みたいに勉強不足が原因であるなら、勉強時間が増えただけ伸びるということはありますが。
しかし、そのふらふらした質問からすると、問題が勉強不足にだけあるとはとても思えません。
勉強の取り組み方、取り組む姿勢、等々に問題があるような気がします。勘ですが。
そもそも浪人して、学力が上がる人、下がる人、変わらない人、はそれぞれ1/3ずつと言われます。
まして仮面浪人では。しかもMARCHと東大の膨大な差を埋めるというのは。

なお、東工大は無理ですよ。
2年に進級できないケースがあります。2年で学科を決めるんで、1年の単位が非常に五月蠅くなっています。
仮面浪人には向きません。
まぁ文系でしょうから関係ないでしょうけど。
    • good
    • 0

こんな質問しているようじゃ、とてもだめ。



こんな質問をしているのは、自分は東大生になるという高い目標を掲げていて頑張っているんだと単に見せかけたいだけ。見せかけでは何も実現しない。
    • good
    • 0

手を抜くことは出来ますが、文系ならまだしも理系で1年のブランクはかなり響きますよ。

留年を覚悟しなければいけません。
仮面で大学の単位を取りながら、というのであれば現役時の学力次第ですね。ギリギリのラインで落ちたなら単位を取りながらでも受かるかもしれませんが、開きがあるとなればおそらく無理でしょう。

浪人が駄目で早慶や東工大に絞れば受かる、というのであれば早慶もしくは東工大に絞るべきです。
学歴にこだわるのであれば仮面にこだわらず、優秀な成績を取って卒業後に東大の院に進学するほうがいいとおもいます。
東大に入っても人気のある学部に入りたければ文1、文2、理3以外は受験の延長ですから、「東大に入りたい」というのは結構ですが、しっかりとした入った後の目的意識がなければ他の大学へ進学した場合に比べて中途半端な結果しか残せなくなりますよ。

また、私立の内部進学を除けば高校で大学が決まるわけでもなし、早慶の付属にいたからというのはどれほどの意味があるのでしょう。たとえ灘や開成の学生でも全てが東大京大ならびに早慶へ入ることができるわけでもなく、中にはドロップアウトする学生もいるんです。
そもそも高校入試と大学入試は別物であり、範囲もレベルも形式も異なるものを同列に並べるのは意味のない行為です。

少なくとも日本の国立大学(上位校は概ね)の入試は評価そのものに関しては公正ですし、特に東大や京大は過去の実績では加点対象にも減点対象にもなりませんよ。たとえ数学オリンピックに出ようと素点で計算評価されますし、逆に、たとえば補導歴があっても関係なかったはずです。
このようなところで相談している暇があったら今の学力を最大限高める努力をして、余裕をもって試験に臨めるところまで成績を上げるようにしてください。センターまで後2ヶ月、2次まで3ヶ月ちょっとです。相談してどうこうという段階は終わっていると思いますので覚悟を決めるしかありません。

プライドを語るのは結構ですが、それは見合う実績を"示し続ける"ことの出来るものが語るべきものです。過去の栄光にすがっても建設的な結果は生まれませんよ(縋りたがる方は多いですが)
    • good
    • 0

 もう残りの時間を諦めるのでしょうか?


まぁ、それはそれで良いとして。
 仮面浪人経験者として書きます。

 仮面浪人から東大に合格する方々の殆どは後一歩で滑ったという場合です。
受験情報誌に載っている面子からしても(仮面浪人から東大に合格した方)、慶応とか、東工とか、本当に後一歩って人ばかりです(浪人なら別ですけど)。

 仮面浪人は失敗する方が多いです(自分の友達が失敗しました)。
四月、五月にサークルの勧誘、クラスごとの遠足などがあります。
明るい雰囲気に飲み込まれずに貴方は勉強出来るでしょうか?
まぁ、口で言っても分からないので、実際その状態に成らないと分からないと思います。
そして、更に授業にも出なくていけない(まぁ、授業に出ず、仮面浪人する方もいるみたいですけど)。
 っで、友達作りとかも中途半端になります。
もし失敗したら、一年間が無駄になるのではなく、今まで以上の学歴コンプレックスに陥ると思います。
 一年生の間に友人を作らないことは、もう今後、大学内で友人が作れなくなる可能性が高いです(もうグループが出来ているので)。
まぁ、そのグループに上手く入れば良いでしょうが(それは失敗した時に考えれば良い事で)。

 自分が経験して思った事は、友人は絶対に作らない。
失敗しないことが鉄則です。
 っで、結局自分は夏休み前に大学を辞めて、勉強に専念する事になりましたが(かなりのリスクを背負っていましたが)。

 仮面浪人は自制出来ない人間には無理です。
欲求を一々我慢しなくてはならない。
 その度に自分を恨む、周りも恨む(周りを馬鹿にする)。
っで、それは勉強する事だけでしか打ち消せない分けですが・・・(まぁ、それはどうでも良いとして)。

 親は仮面浪人を許してくれますか?(今は受験生みたいなので、分かんない事でしょうけど)
 欲望が多くなるのに耐えれますか?
 最後まで勉強を続ける意志はありますか?
 そして、それは貴方に合格可能な範囲の大学ですか?

 この辺りを考えて下さい。
ます現状で努力する事(僅かな希望でも捨てない事です)。
仮面浪人ではなく、浪人する事。
後、周りの友人は「頑張れ!」とか「そうした方が良いよ。」というでしょう。
しかし、彼等は貴方自身ではないから、そういいます。
又、子供だから、そういいます。

 経験者として、ダラダラと書いてみました。
(一つの目安として)東大でしたら、河合の記述で偏差値60以下の実力なら、浪人した方が良いです。

 返事はいらないですが、読んで頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは



締め切って再質問ということですね
文章がちょっと苦手みたいですね

要は高校3年生。
早慶附属中か高校から、現在は進学校に在学している
早慶附属にいたプライドから、MARCH以下は進学したくない
東大を目指している。
親が「これ以上お金がかかる浪人は絶対だめだ、場合によっては就職させる」

>就職した上での浪人も考えています。
正確に言うと、現実問題、就職できるわけないので、アルバイトですね

>東大と早慶の対策はかなり違うので、早慶ですら確実に受かるとはいえません。
そりゃもちろんそうですが
早稲田には、センター利用の入試もあるのはご存知ですか?
http://www.waseda.jp/nyusi/gakubu/index.html
これなら対策がかなり違うということもないと思うのですが
まあ受験ですから、確実じゃないのは、どこも同じですが

>体験談を教えて頂けるとありがたいです。
ぶっちゃけ言うと、質問者さんの現状の偏差値は、いくつなんですか?
そして勉強の進捗度合いはどうなんですか?
まだまだやり残した範囲があるなと認識しているのか?
もう自分なりにやりつくした上で、東大判定で届いてないのか?

前の質問もそうですが、仮面浪人して受かるかどうかなんて本人以外わかりませんよ
体験談だけ言うなら、合格した例はたくさんあります
ここの掲示板で、2,3例集めたところでなんの参考にもなりません

どうしても東大受かりたい、でも親がお金出してくれないということであれば
新聞奨学生という手段もあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E% …

ただどっちにしても今、こういうこと考えてる場合じゃないですよ
パソコン電源抜いて、押入れの奥にしまって、東大の試験終わるまで
一切開かない、携帯も電源入れない
ぐらいの気持ちが必要なのでは?なんか戦う前から負けちゃってるような気がしますよ

もうこれ以上の質問はやめて
苦しかったら、高校にカウンセラーみたいな立場の人がいるだろうから
胸のつかえを吐き出しちゃってください
それですっきりします

みんな今が一番苦しい、苦しいのは君だけじゃない
がんばれ!
    • good
    • 0

なんで、そんなに東大にこだわるのですか。

研究者などになりたいのであれば、大学院に行く時東大を目指せばいいと思います。
>これ以上お金がかかる浪人は絶対だめだ、場合によっては就職させる
今の経済状態では、そんな人が就職できるほど甘くありません。親にコネでもあるのでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか? 友人が東大に入学して開成高校の友

東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか?


友人が東大に入学して開成高校の友達ができたらしいんですが授業内容の吸収、学習のスピードが比べ物にならないくらい早いらしいんですが彼かは特別な勉強でもしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学力=忍耐力=体力だと私は考えてます。体力ある分、長時間の勉学にも耐えうるのです。

東大卒の仲間と日本アルプスや釣りなど行きますが、どんな苦境でも決して弱音を吐く事はなく、周囲から絶大な信頼を得て、リーダーシップを発揮します。

負けず嫌いで、「初めてバランスボールをした私が立てたのに、東大卒の仲間は立てなかった」というのが悔しかったようで、自分でバランスボールを買って何時間も特訓したそうです。

このあと、違う仲間に「バランスボールは簡単だ。出来ない奴の方がおかしい」と良いながらデモンストレーションしてました(笑)。

他の人が出来る事は出来て当たり前、相手に自分の弱さを見せない、これが根源にあるのだと思います。

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学...続きを読む

Q二浪してでも早稲田か??

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろいいほうだし、学校の雰囲気や教授の質もけっこういいと思う、なによりもう一年間費やすのはもったいない!ということでした。

でも、今、慶応の3年生(今度4年)の人に聞いたら、もう一年浪人してでも、早慶狙ったほうが絶対いいと言われました。さらに言うなら、早稲田より絶対、慶応!だと。慶応は会社に入った時に、慶応卒業生から非常にかわいがってもらえると。慶応のつながりははんぱない!と言ってました。

みなさんの意見を聞かせてください。

いろいろな問題(もう一年勉強したら、絶対早慶入れる保証はあるのか?などなど)もあると思いますけど、全部考慮したうえで、お願いします。

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろい...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
しかしどちらかといえば無計画で4年間を過ごしました。
充実した大学生活でしたが、
その点では大いに後悔しています。

4年間は短いです。しかし、たっぷりと自由となる時間があります。
ぜひ大学での勉強のほか、
いろんな経験やサークル活動、アルバイト、読書など、
充実した大学時代を送ってください。
特に、読書です。
難解な本を読むまとまった時間など、
社会に出たらそうないかもしれませんよ。

大学時代をどう充実して過ごすか
20代を今後の人生のためにどう過ごすかということが
かかれた本がいくつもあります。
こういう本を入学前に読んでみるのもいいです。
私はこういう本を馬鹿にしてましたが
でも、参考にはなったのだとあとで気がつきました。
もちろんゼッタイに本の通りにやることはありません。
自分なりに本に左右されずに解釈し
自分なりに自分の大学生活を構築すればいいのです。

そして自分なりに将来の夢や目標を定め、
それに向かって大学時代を過ごせれば、
受験時代の大学の偏差値の差なんて
軽く吹っ飛びます。
偏差値が上の大学にいても、無為に過ごせば
何も残りません。
これは社会に出て、自分も含め、周り見ての
私の実感としてあります。

就職についても、
まず何がやりたいかを決めて
それから会社を選ぶことです。
そこから、大学時代にやるべきことも
見えてくるかもしれません。

いま、書いていて思い出しました。
大学時代にサークルを通じて成蹊大の友人がおりました。
東北の公立高校から来た人です。
彼は、超一流にして花形分野、給料も高い、誰もがうらやむ
ある企業の内定を得ながら、それを蹴ってしまいました。
そして、彼はそのときすでに倒産寸前とテレビのニュースなどで
報道されていたある有名企業を選び、そこに就職しました。
私たち友人は皆、心底彼の行動に驚いたものです。
その後、約10年たって、彼はその会社から独立し、会社を興し、
今は、その会社で得たノウハウを生かして事業をやっています。
人生はいろいろです。
彼には人に左右されない、自分なりの人生に対する考え方が
あったのでしょう。
ちなみに、彼が内定を蹴ったその当時の花形一流企業は、
ここ毎年大型赤字で、先日も連日にわたり、
その赤字の深刻さで新聞を賑わせています。
これは作り話ではありません。
今回の回答を書いていて、このエピソードを思い出しました。
あなたがこれから入学する成蹊大学は、世間的には
上品でおとなしいイメージがあるかもしれませんが、
こういう先輩がいるのです。

ぜひ選ばれた大学で充実した4年間を過ごしてください。

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
...続きを読む

Q経験者歓迎! 慶大法から仮面浪人して東大へ行きたい!

私は中学受験、高校受験、大学受験をすべて経験した現役生です。しかし毎回一流校に進学できているとは言え、第一志望には一度も合格していません。今回の受験では、早慶ともに合格し、東大文一(A判定も出た)を前期で受けたもののあと少しの所で失敗しました。後期も東大を受けましたが、合格している自信はありません。私は慶應の某附属高校に通っていましたが、無謀にも大学へ推薦してもらう権利を放棄して本気で東大を目指していました。親は、これ以上金をかけられないという理由で浪人を断固として認めません。そこで仮面浪人を思い付き、親にも話しましたが、強い反発は受けませんでした。

実は私の場合、東大に行きたいと言うよりは、慶應に行きたくないという気持ちが強いのです。東大を目指していたのに慶應に行けば、高校の友人からはさぞ滑稽に見えるでしょう。内部進学はとっても楽だからです。私のクラスメートが突然慶大を受験しても、受かる人は殆どいないでしょう。また、中学時代の同級生の英語しかできない帰国生(大学受験の記述模試で英語は満点近く、国語は200点満点中50点位、東大模試でも英語だけは120点満点中100点台)が、私が進学する予定の慶大法学部に合格したというのです。科目数の少ない私大は、英語が重視されるので、努力しなくても外国に住んでいたというだけで楽に受かってしまうんですね。

さて、前書きが長くなりましたが、本題です。慶大法学部法律学科から東大文一を仮面浪人で目指すのは大変ですよね? その際の注意点を教えて下さい。特に大学での授業科目で受験にも使える科目や楽な科目を教えて下さい。ちなみに私が受験で選択した科目は、地理、日本史、政経、地学です。 また、もし挫折した時に、それまでの月日が無駄にならないように、また勉強のモチベーションを高めるために、受験勉強で得た知識を生かして資格・検定試験にも挑戦したいと思っています。お勧めのものがあったら教えて下さい。
回答よろしくお願いします。

私は中学受験、高校受験、大学受験をすべて経験した現役生です。しかし毎回一流校に進学できているとは言え、第一志望には一度も合格していません。今回の受験では、早慶ともに合格し、東大文一(A判定も出た)を前期で受けたもののあと少しの所で失敗しました。後期も東大を受けましたが、合格している自信はありません。私は慶應の某附属高校に通っていましたが、無謀にも大学へ推薦してもらう権利を放棄して本気で東大を目指していました。親は、これ以上金をかけられないという理由で浪人を断固として認めま...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.3のものです。
>最近、私は慶應大学で生きていく場合の事も具体的に考えています。
少しは私の意図が分かって頂いたようですね。

>東大の成績開示を見たのですが、後期はともかく前期はあと2点ちょっとで合格でした。合格発表の時以上に悔しさが募ってきました。
そうでしたか。さぞ悔しいでしょう。だからこそ、私の回答No.3をあえて繰り返しましょう。

>>人生、思うとおりになるものとならないものがあるのですよ。その人の努力や才能は勿論とても大事ですが、しかし、「人生はある意味偶然によって支配されている」と、私は思っています。

人の縁、という言葉を知っていますか?是非、「縁」という言葉を大切にして下さい。あなたも私も、慶應義塾に縁があるのです。

>同級生との人間関係が上手くいけば、慶應への進学に前向きになれるかもしれませんが
そうそう、是非、同級生と上手く折り合いをつけて、いい人間関係を作って一生の財産にして欲しい、そう願っています。大学では全国各地から多種多様な人が入ってきます。大学受験組でもやっぱり、?が付く人がいると思います。(彼らは大抵留年します。) 塾内の雰囲気はやっぱり、「いろんな意味で」自由で伸び伸びとしていますから、自分を見失わずに、あなたがなすべきと信ずることを成し遂げることです。これがとても大事です。

>英語が好きで得意(英検準1級)なので世界に通用する一流大学への留学で東大生を見返すことも考えています。
その心意気です。その心意気を忘れずに気持ちを上手く切り替えて、「前向きに物事を捉える」ことです。

留学するのか、法科大学院に進学するのか、それは学部生活4年間で考えればいいように思います。留学にせよ大学院進学にせよ、お金がものを言います。日本の私学で一番安い部類の慶應大学の学費とは訳が違うのです。ご両親ともよく時間をかけて相談しなくちゃいけないです。

>(場合によっては東大の)法科大学院に進み、司法試験に合格して手に職をつけたいと思っています。東大の法科大学院に入るのは難しいのでしょうか、そして価値があるのでしょうか? 

法科大学院はプロの法律家、具体的には弁護士、検事、裁判官になるための専門知識を身につけるところです。もし、あなたが人生の選択として、そのような職業人を目指すならば、当然、法科大学院に進学すべきです。したがって、

入るのが難しいかどうかではなく、あなたの職業選択の問題です☆

大学学部については、世間様は入学の難しさをいろいろ取り上げますが、専門職大学院に関しては、そのような見方は捨て去るべきです。全く意味がありませんから。。。法曹を目指さないのに法科大学院を受験して合格した所で何の意味もありません。仮にあなたが人生の選択として、法曹を目指すと結論をつけたのならば、その時、では次にどの法科大学院が優れた法律家を育成するに相応しいのか?そういうものの見方を身につけてください。その中で、東大の法科大学院がベストだとすれば、当然、それに向けた準備、対策を講ずるというのが筋です。

>司法試験など実用的な資格で、大学受験の時の勉強が役立つ物があったら教えて下さい。

まず、司法試験に関しては、私は法律の専門家ではないので、本来コメントできる立場にありません。あくまでも、一般常識としての判断基準から書き込みます。

司法試験で大学受験の知識が「直接」生きることはありません。

理由はごく単純明快です。大学受験は高校生として身につけるべき知識や教養を備えているかどうかを、大学側が試験という手段を用いて調べているに過ぎません。一方、司法試験は受験者がプロの法律家に「これからなる」のに相応しいかを調べる手段です。従って、全く試験内容は異質のものです。念のため、参考URLの法務省「新司法試験問題検討委員会」のサンプル問題を示します。これに目を通せば一目瞭然のはずです。それと、「これからなる」の言葉の重みが分かりますか?どんな道でも、一人前の職業人になるのには、十年はかかるのです。

繰り返しますが、気持ちを上手く切り替えて、今の所で(慶應の法律学科で)一生付き合える仲間を作って、あなたが人生何をなすべきか考え、信じる事をなすことです。

>私は帰国子女ではありませんが英語が好きで得意(英検準1級)
これは、いいアドバンテージです☆ 仮に英語圏の大学院に進学を希望するならば、ネイティブ並の英語力プラス教養が求められます。さもなければ、現地での勉学はおろか生活すら支障がでますから。また、国内で活躍するにせよ、英語は出来た方が将来何かといいです。就活でも、有利に働くことがあります。得意な事を伸ばすのは簡単ですから、学生生活で英語力を鍛えるという目標設定もいいかも知れません。ここはあなた次第です。

参考URL:http://www.moj.go.jp/SHIKEN/MON-KENTOU/index.html

回答No.3のものです。
>最近、私は慶應大学で生きていく場合の事も具体的に考えています。
少しは私の意図が分かって頂いたようですね。

>東大の成績開示を見たのですが、後期はともかく前期はあと2点ちょっとで合格でした。合格発表の時以上に悔しさが募ってきました。
そうでしたか。さぞ悔しいでしょう。だからこそ、私の回答No.3をあえて繰り返しましょう。

>>人生、思うとおりになるものとならないものがあるのですよ。その人の努力や才能は勿論とても大事ですが、しかし、「人生はある意味偶...続きを読む

Q早稲田志望、3教科に絞るべきか。 高2の女子です。 第一→早稲田大学文化構想学部 第二→青山学院総合

早稲田志望、3教科に絞るべきか。


高2の女子です。
第一→早稲田大学文化構想学部
第二→青山学院総合文化政策学部

を志望しています。
そこで質問なのですが、高2の夏である今から、受験科目(国・英・歴)に絞って勉強するのと、全ての教科を勉強するのとでは、どちらが良いでしょうか…?

私自身 完全に文系脳のようで、数学が昔から本当に苦手です。例えていうならば、国語が200満点の170、英語が200満点の150、数学が200満点の25…と、これくらいの差があります。

勿論「数学ができないから私立」ではなく、早稲田文構に心から魅力を感じていて、どうしても行きたいのです。

ただ、3教科に絞って志望する早稲田や青学に落ちた場合…この数学の成績では地元の国公立も厳しいと言われてしまいました。
でも数学や理科をある程度こなしながら国・英・歴を早稲田レベルまで上げていく自信もなく、迷っています。

意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立に絞ることですね。たぶん田舎の子ですよね?
東京では全受験生の7割ぐらいはいわゆる私立文系だし、早慶レベルの理系なら国立落ちいますけど普通はあまりいません。

単純に週30時間勉強するとなると
3科なら1科につき週10時間、
5科なら1科につき週6時間です。
月で40時間と24時間、
もし6か月後ならそれぞれ240時間と144時間ですから約100時間も差がついちゃいます。
単純に考えれば勉強時間が各科目で差がつきますから3科目やった方が偏差値は上がりますよね。


例えば東京志向なら早慶青学ダメなら日大とかそうなると思います。
そこで地元の国立に5科目で行くメリットも感じないし、受験科目も違うのだから何でめざすの?アホなの?とは思います。
僕の地元も関西ですから何となく地元国立志向はあります。東京の大学に行って感じたことは、
東京の人は学生も企業も地方の事なんか考えてもいないし、帝大ならともかくほとんど9割ぐらいの国公立大のことは評価してないし知名度もないんですよ。
平均年収からして東京は地方より200万ぐらい高いんですよ(その分生活費も高いのですが)。
中堅以下の国公立で東京の大企業を志望する人もいますけれど「採用メリット」があまりないんですよね。
今も地方では国公立に行けば何とかなると思ってるけど何ともならないし、地方経済が縮小していく中で限られたパイの競争が激しく、かといって東京に出ると↑のような扱いを受けるわけです。
そもそも交通費も高く、知らない街で合否に晒されることはストレスが大きいです。

大阪京都名古屋レベルならまだ街としてふつうの国公立生の期待に応えられるだけの企業もありますが、
それ以下だとあまりありません。だから3大都市に多くの学生が押し出されます。
しかし例えばほとんどの国立生にとって地方銀行に入れるのは「エリート」ですが、GMARCHには「滑り止め」です。
メガバンクも2ケタ行けますが地方国立によってはメガバンクは0名のこともあります。
別に地方国立がダメと言うわけじゃないです。中には少数ですが効果的な国立大もあります。
但しその「出口力」を良く見て決めた方がいいよ、ってことです。
「地方にも名の通ってる私立は出口力が高い可能性が高い、東京で名の通ってない地方国立は出口力が低い可能性が高い」
という事です。

青学落ちていく地方国立って絶対マイナーだし、単に国公立と言うだけで行くなら後悔するのではないかと思ってます。
ちなみ採用に触ってますが、東京でも結構地方の子が受けに来ることも多いんですよね。
しかしながらTOEICなど各種スコアもマーチの方が地方国立よりも高いし、もちろんコミュ力も高い。落とすことは多いですよ。
18歳時点でそんなに差が有るとは思えないので「地方の子は成長してないな」と感じることはあります。
単に「家から通える国公立だから」「現役で行くと親や先生が安心するから」
そういうあまり意味のない理由で進学したら出口ではそりゃ困るよね、とは思いました。
そもそも東京に受けに来るのも「自分の地元にあまり仕事がない」と言う後ろ向きな理由ですから、志望動機もしっかり出来ていない。
地元志向なら良いんですけど質問者さんは東京志向ですよね?
完ぺきに地元を切った方がいいと思うんですけど。

私立に絞ることですね。たぶん田舎の子ですよね?
東京では全受験生の7割ぐらいはいわゆる私立文系だし、早慶レベルの理系なら国立落ちいますけど普通はあまりいません。

単純に週30時間勉強するとなると
3科なら1科につき週10時間、
5科なら1科につき週6時間です。
月で40時間と24時間、
もし6か月後ならそれぞれ240時間と144時間ですから約100時間も差がついちゃいます。
単純に考えれば勉強時間が各科目で差がつきますから3科目やった方が偏差値は上がりますよね。


例えば東京志向なら早慶青学ダメなら日大...続きを読む

Q早稲田志望の浪人生が一年で東大へ行けるか

 こんにちは

 私は早稲田大学文学部志望の高三です。
 ですが先日の入試では(まだ結果はでていませんが)失敗してしまい。滑り止めを受けていない私は浪人決定となりました。
 
 そこで質問です。
 早大文学部一本で勉強してきた人間がこれから勉強して一年後に東大文学部(文3?)に入学することは時間的には可能でしょうか。

 現状の学力としては
 センター国語156点(古文漢文満点)
 センター英語162点
 センター世界史80点
 数学、期末テストで50点くらい(高三時勉強せず)
 化学、物理、壊滅的(高三時勉強せず)
 
 計画としては1日14時間勉強。
 3,3,4,4に振り分けて数学と英語を重点的に勉強するというスタイルで一年やりたいなと思っています。
 また予備校に通うことも(それが自分にとって得であると思えたら)考えています。

 今年は国語英語世界史しか勉強してこなかったのでもし東大受験となったらそれに数学、理科、日本史、リスニングをほぼ一から勉強しなくてはなりません。

 私自身頭がいいわけでなく、この一年人より努力したわけでもありません。

 それでもどうしても東大に行きたい。そう感じるように、最近、なったのです。

 東大に行くような人は小学生、中学生から勉強なさっていてそのなかでも一部の人が受かる、という現実も、もちろん知っています。

 けれどあと一年受験勉強をするのならどうしても東大を目指してみたい、そう思いここに書き込みをしました。

 やる気だけは人一倍あります。

 1日十四時間の勉強で1年間。時間的に可能でしょうか?

 アドバイスや意見をどうかよろしくお願いします。

 こんにちは

 私は早稲田大学文学部志望の高三です。
 ですが先日の入試では(まだ結果はでていませんが)失敗してしまい。滑り止めを受けていない私は浪人決定となりました。
 
 そこで質問です。
 早大文学部一本で勉強してきた人間がこれから勉強して一年後に東大文学部(文3?)に入学することは時間的には可能でしょうか。

 現状の学力としては
 センター国語156点(古文漢文満点)
 センター英語162点
 センター世界史80点
 数学、期末テストで50点くらい(高三時勉強せず)
 化学...続きを読む

Aベストアンサー

回答NO3です。
私はかなりボロカスに書いたのに反抗?してくるということは、
本気なのですね。成功するほうの5%に入るつもりなのですね。
東大ではなく地方国立しか合格していませんがお付き合いしましょう。


>では4月に入るまでに黄チャートレベルを完璧にできたら
>どうでしょうか? やってみせます。
 
 5月ごろの記述模試で数学1A2B型を受けて、
駿台全国模試なら偏差値60、河合なら偏差値65が取れるでしょうか。
青チャートではなくとも、本当に黄チャートを完璧に理解できれば
このぐらい取れるはずです。現役生が伸びていない時期でもあるし。
あなたが勝手に「理解しているつもり」なのと「予備校の模試の数字」では
主観と客観という意味で大きく異なります。
 口で言うのは本当に簡単ですし、そんな人間はこのサイトに限らず、
現実でも掃いて捨てるほど見てきています。
ここまで宣言した以上、私にバカにされないよう5月の記述模試の数学で
この程度の偏差値を取ってください。もちろん、英国社も落とさずに。
これが実現できれば、私も質問者様に対して
「こいつ口先だけじゃないな、できるじゃないか」と素直に脱帽します。
 なお、日本史はよくわかりませんが、学校の定期試験では判断のしようが
ないので、予備校の模試の偏差値で判断するほかないでしょう。


>そしてやはり東大に向けての勉強をしていたら、早慶にも受からなくなる
>可能性がでてしまうのでしょうか。

 私大を滑り止めにする際、早慶文系だけは滑り止めになりません。
京大受かって同志社落ちた、とか一橋に受かってマーチ全滅、なんて話は
めったにありませんが、東大や京大に合格して早慶に落ちた人は相当数います。
東大志望でセンター失敗した、2次試験社会2科目の負担を減らすなどの理由により
志望ランクを落とす先は、早慶ではなく一橋や東北や横国、筑波になります。
予備校の模試で東大ドッキング判定でコンスタントにC判定、たまにB判定という
成績を取る人は、一橋は危ないですが、本番で東北大学にシフトすれば
落ちることはまずありません。 試験問題のタイプが東大と同じオーソドックスな
国立記述2次試験だからです。
 一方で、早慶はそうもいきません。問題が特殊すぎます。早慶に絞るなら、
山川の世界史用語集を頻度1から覚えるような勉強をするでしょうし、
英語もわけのわからん単語にくっつく前置詞や接続詞などを覚えなきゃいけないでしょう。
ところが、東大やその他の国立を目指す人は、そんな勉強方法をしません。
世界史用語集頻度1の人物名を書かせるような問題は出ないし、
英語も単語は前後の文脈から意味を推測できるレベルですし、
空欄に入るのはinかonかofかwithかtoか、なんて問題も基本しか出ません。
 本当に東大目指して浪人する、というのであれば第一志望は東大、
第二は早稲田ではなく一橋、第三は東北大、のような順序になるはずです。
このパターンで早稲田を第二志望、東北筑波は眼中に無し、というのはリスクが大きい。
二兎を追う者なんとやら、で共倒れになる可能性が極めて高いでしょう。

回答NO3です。
私はかなりボロカスに書いたのに反抗?してくるということは、
本気なのですね。成功するほうの5%に入るつもりなのですね。
東大ではなく地方国立しか合格していませんがお付き合いしましょう。


>では4月に入るまでに黄チャートレベルを完璧にできたら
>どうでしょうか? やってみせます。
 
 5月ごろの記述模試で数学1A2B型を受けて、
駿台全国模試なら偏差値60、河合なら偏差値65が取れるでしょうか。
青チャートではなくとも、本当に黄チャートを完璧に理解できれば
このぐらい取れる...続きを読む

Q浪人してMARCHに進学することについて。

ここ最近ずっと不安と苛立ちがおさまりません。。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人していてつい先日までは京大を目指していた者ですが、
浪人生なのに京大が現時点でもD判定であり、
加えて来年どこも受からなかったらどうしよう、などの不安が強いので、
結局数日前に京大を諦め、国立の志望校を北大まで下げることにしました。

現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験しましたが、
明治政経にしか受からなかったので、明治を蹴って浪人しました。

自身、現役のときからずっと「絶対に京大に行きたい」という思いで受験勉強を続けてきましたが、
自分の学力に対して京大という志望校が無謀なものであったことを反省し、
9月の今ようやく北大に志望を下げる、という決意に至れるようになりました。

しかし、このままでは来年北大すら受からないのではないか?という不安もあるので、
北大すら無理そうな場合は、今後躊躇うことなくさらに志望校を下げようという意志はあります。

ちなみにここ最近ずっと不安に思っているのが、
「来年もMARCHかそれ未満の大学にしか受からないのではないか?」
ということです。

勿論、「浪人したら現役時に受かった大学より上のところに合格できる」という考えは大変安易なものであり、
また、「現役で合格した大学に浪人して再度合格できる保証はない」ということもここ最近でより一層強く認識し始めたことから、

「たとえ来年また明治かそれ未満の大学にしか受からなかったとしても前を向いて進学しよう」、
という覚悟を持つようになりました。

これでも自身としては、
「浪人したからには絶対京大!!悪くても他の国立か早慶へ」
などと安易に考えていた頃からは少しは進歩したのではないか?と思っているのですが。

それでもやはり、
「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、というのが正直なところです。

大変自分勝手な考えで申し訳ございません。。

参考までに、5月の第1回駿台ハイレベル模試の各科目の偏差値と志望校の判定を載せておきます。

英語 56.2
数学 65.1
国語 36.7
日本史 61.2

京大経済 D
阪大経済 D
慶應経済 C
早稲田政経 E
東北大経済 B
北大経済 A
東北大経済(後期) C

以上の通りです。

こんな成績であるにも関わらず京大を目指していただなんて、他の京大受験者及び京大合格者には失礼極まりない、と反省しております。

この模試で国語の成績があまりにも悪かったので、夏休みは現代文と古文の基礎を時間かけて勉強しましたが、
本番までに国語で足を引っ張らないような学力をつけられるかどうか、不安です。

一応ですが、今のところ来年は以下のような受験校を考えております。

・私立一般 (いずれも数学受験)
慶應経済
慶應商
早稲田商
明治政経

・国立2次
前期 北大経済
後期 東北大経済 or 横国経済 or 千葉大法経

・センター利用
明治政経を含め、MARCHを何校か

といった感じです。

皆様にお聞きしたいのですが、
上に書いたような、
「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、
というのはやはりまだまだ甘いのでしょうか?

「現役時に明治の合格を蹴って浪人したのに結局MARCHか」
などというのはあくまでも周りの評価に過ぎず、自身はそれを一喜一憂せずに受け入れるべきだと感じております。

ここ最近ずっと不安と苛立ちがおさまりません。。

こんにちは。

僕は今年駿台で浪人していてつい先日までは京大を目指していた者ですが、
浪人生なのに京大が現時点でもD判定であり、
加えて来年どこも受からなかったらどうしよう、などの不安が強いので、
結局数日前に京大を諦め、国立の志望校を北大まで下げることにしました。

現役のときは、
前期京大経済、後期東北大経済、慶應商、明治政経を受験しましたが、
明治政経にしか受からなかったので、明治を蹴って浪人しました。

自身、...続きを読む

Aベストアンサー

> 「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、

向上したいと思うのは当たり前。
しかし、自分の希望が叶わないからと、例えばヒステリーを起こすのは違うのです。
向上すべく努力する、しかし、だからといって希望が叶うとは限らないのです。
甲子園なんて見てみれば良い、優勝できるのは四千校のうちのたった一校です。
確率が低いから、と努力を止める者はそこまでなのです。
仮に無駄でも努力はしてみるものです。
あなたの場合、無駄になるようには見えませんし。

一定以上の確率で、あなたのその病状は、受験勉強とは関わりがありません。
病状が先にあって、受験のことがたまたま乗っかった可能性まであるのです。
それが恋愛なら恋愛だったし、友人関係なら友人関係だったし、大学で単位が思うように取れないならそれだったかもしれないのです。

志望すれば受かる大学は、ぼんくら大学です。
難関大学は、志望しても受かるのが難しいから難関大学です。
志望すればプロ野球選手になれるのか、一軍のレギュラーになれるのか、日本代表になれるのか。志望すれば何でもできる人なら、大学受験なんてやめた方が良いんです。プロスポーツ選手の方が絶対に良い。志望すれば怪我しないんだから勤めあげられますし。

> 「浪人したからには明治より上には行きたい」という思いが少なからずある、

向上したいと思うのは当たり前。
しかし、自分の希望が叶わないからと、例えばヒステリーを起こすのは違うのです。
向上すべく努力する、しかし、だからといって希望が叶うとは限らないのです。
甲子園なんて見てみれば良い、優勝できるのは四千校のうちのたった一校です。
確率が低いから、と努力を止める者はそこまでなのです。
仮に無駄でも努力はしてみるものです。
あなたの場合、無駄になるようには見えませんし。

一定以上の...続きを読む

Q成功する浪人生とは??

このような漠然とした質問を投げかけること自体、が馬鹿げているのかもしれませんが、、

浪人して無事志望校に合格する人の特徴、というのはどんなものがあるのでしょうか?

これも聞き苦しい言い訳になってしまうかもしれませんが、
僕も今浪人しており、特に夏が終わる頃からより一層自暴自棄になる時間も多くなり、
首吊り、リストカット、などに走ってしまいます。。

それでもなんとかめげずに日々机に向かってはいるつもりなのですが、、
やはり不安やイライラ、自己嫌悪そのものは全く消えません。。

Aベストアンサー

> 精神科な病云々よりかは単に僕の気持ちの持ちようの部分を誤ってしまった結果、
> ではないかと思っています。
>
> ですから、今後また同じような精神作用が起こったときは一旦立ち止まり、自分で意識> して前向きな方向へと気持ちを持っていくよう心がけることで乗り切っていきたいです。

違う。
医者に行け。
脳味噌自体がおかしくなっている状態で、自己判断は禁物。
病状の判断以前に、学習状況の判断すらできなくなっているじゃないですか。

Q私立専願早慶 vs 旧帝落ちMARCH

どちらが上だと思いますか?

Aベストアンサー

圧倒的に早慶。
世の中結果だけが全て。
その経緯など、何ら意味がない。
そもそも
早慶>旧帝


人気Q&Aランキング