グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

SBIで株取引を始めて2週間ほど経ちました。

電子交付の「譲渡益税徴収・還付のお知らせ」にある当日損益額の計算を確かめていたのですが、計算より少ない日がありました。

ほとんどの日が計算通りに行くので、私の算出方法は間違ってはいないと思うのですが・・・
うち3日間だけ少なく記されている日がありました。

少ないのはそれぞれ-800円、-331円、-200円です。

少なくなる原因が分からず悩んでいます。

どんな理由が考えられますでしょうか。

補足が必要な場合はすぐにいたしますので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

取得単価を計算する場合、手数料を上乗せして、株数で割り算し小数点以下は切り上げです。

つまり、買い約定株価より少なくとも1円は高くなります。ということは、利益が少なく計算される原因になります。
なお、入出金履歴は約定どおりですので、御安心下さい。
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、取引中には取得単価は上乗せして表示されていました!
それが影響しているんですね。

どうもありがとうございましたm(._.*)mペコッ