gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

経済学の問題で、このような問題があったのですが、どうしてもわかりません。
教えてください。お願いします。

以下の条件の下での均衡所得水準を求めよ。
消費関数C=50+0.8*(Y-T)
投資(I) =100、政府支出(G)=150
総需要AD=C+I+G
租税(T)=50
総需要AD=総供給AS=総所得Y
(1)このときの均衡国民所得を求めよ。

(2) 政府支出が50 増えると国民所得Y はどうなるか?

(3) 50 の増税が行われたとすると、国民所得Y はどうなるか?

(4) 50 の政府支出の拡大と50 の増税が行われたとき、国民所得はいくらになるか?

↓これは上の問いとはまた別の問いです。

総所得=総生産=総支出=C+I+EX-IM
C= a + b* Y
IM= + m*Y
であり、I=50, EX=30, b=0.7, m=0.1, a=50 とすると、

(1) 均衡国民所得Y はいくらになるか

(2) I が20 増えるとき、Y はいくらになるか


以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通に連立方程式を解けば良いだけですよ。



(1)
総需要 AD=C+I+Gに
C,I,Gの値を代入したあと、Tの値を代入すれば答えが出ます。
(2)
G以外の全てを代入してGで微分すれば分ります。
(3)
T以外の全てを代入してTで微分すれば分ります。
(4)
(2)-(3)


あと、ここで質問するときは、問題をそのまま答えをただ聞くのではなく。
自分である程度考えた後、何がどう分らないのかを聞いたほうがいいですよ。この質問じゃ運営に削除されても文句言えないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく見たらそんなに難しくない内容だったんですね。
CとかYとか記号が多くてパニクってました。

問題は無事解けました。本当にありがとうございました。次回から気をつけます。

お礼日時:2008/11/16 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング