dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

分かりにくいタイトルですみません。

数学の問題です。

ABC,DEF を底面とする三角柱がある。
AB=BC,∠ABC=90°,AB<BEである。
この三角柱を辺ACを含む平面で切るとき、切り口はどんな図形が考えられるか。次から選べ。
1、二等辺三角形 2、五角形 3、正三角形 4、ひし形 5、平行四辺形 6、台形

二等辺三角形はできると思うのですが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

細かい形を抜きにすれば、

「どんな形ができるか(何角形ができるか)」は「いくつの面と切り口が交差し得るか」ということと言い換えることができます。(なぜなら面の途中で切り口が曲がることはありえないから)
ご存知の通り三角柱は5面体であり、そのすべてを通って切り口を作ることは不可能であることから(特に今回辺ACを使っていることからこの切り口は面ABC,面ACFDと交差していることになるので)絶対に五角形はできません。
あとはヒントだけ。
3、正三角形
2等辺三角形ができるならば、底辺と等辺が等しくなることがあれば正三角形はできます。AB<BEならば…?
4、ひし形
ひし形を作るためには最低限平行四辺形でなくてはなりません。平行四辺形の成立条件として「1組の対辺が平行でその長さが等しい」というものがありますので、ACと平行で長さが等しい辺がどこかになくてはなりません。その様な辺はあるでしょうか?
5、平行四辺形
4、ひし形とほぼ同じように考えればよいです。
6、台形
台形の成立条件は「1組の対辺が平行」であることです。つまりACと平行な切り口がどこかにあれば台形になります。
その様な辺はあるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、詳しい説明ありがとうございます。
考えてみます。
ありがとうございました。

1,3,6

ですね。
他の形の定義は満たされない無いでしょう。
納得いかない場合は
大根や八方スチロールで三角柱を作って
実際に確かめて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際やってみます!!