電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、派遣会社に契約期間を満了することなく自己都合退職を
申し出るつもりです。
理由は職場が忙しすぎて、未経験の者が入ってもきちんと教えてもらえる体制がなってないことです。
さらには「できる人しか要らない」と面と向かって言われてしまい、
自分なりに頑張っていたのが全く評価されていなかったのだと分かった
からです。
これまでは何とか耐えてきましたが、もう11月末まででも精神的に無理です。
(契約期間は12月末まで)

契約期間満了することなく自己都合退職の場合、就業規則には
「減給に処する。ただし情状によっては訓戒にとどめることがある」という
記述があります。減給の具体的な金額、率は書いてないのですが、
法律的にはどの程度の減給となるのでしょうか?
(例えば時給1000円の場合など)
それと、減給の対象になるのは今月(11月)分のみでしょうか?
給料は月末締めの翌25日払いです。

ちなみに派遣会社は大手です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたのような通常の自己退社の場合、契約期間満了前であっても、

給料が減額されるといったことはありません。
個人の給料は、法律によって保護されており、給与支払い者であっても
これを勝手に減額等はできません。就業規則に記載があっても同じです。(本人が同意した場合を除く)

故意に会社に余程の損害を与えたりした場合は、損害賠償を請求してくると思いますが、今回のようなことではそれもありえません。

もし減額されるようなことがあったら、最寄の労働基準監督署に連絡
して下さい。

それでも返還しないなら、簡易裁判所での小額訴訟を行なって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
減額されることはないのですね。安心しました。

実は今回、自宅から近いというだけで選んだ職場だったので、
安易に決めすぎたと反省しております。
今後は職場に迷惑をかけないためにも、ちゃんと続けられそうな
会社を選びたいと思います。