プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半 女です。
よくスーパー銭湯へ行くのですが
お湯の熱さが42~43度のお風呂に入ると
心臓がドッドッドとすごく早くなります。
運動した時になるのはわかるのですが
ただお湯に浸かってるだけで鼓動が早くなるのは異常でしょうか?
特に苦しいわけではありません。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

我々の体は自律神経の働きで深部体温を常に37、2℃(生存に最適な温度)に保つようにできています。

入浴などで外部の温度が高くなると深部体温も上昇してしまうので交感神経を緊張させ血管を収縮させます。同時に発汗を促して体温を下げるようにします。交感神経が緊張すると血管収縮が起こりますが、心拍数が増え血圧が上昇します。

運動する時も交感神経が緊張していますので、熱い風呂に浸かる時と同じことになります。

一般的に健康な人は体温プラス4℃くらいが適温です。また体調がすぐれない人は38~39℃程度の温めの温度が良いでしょう。熱い風呂はかえって体には悪いのです。

油断して熱い風呂に浸かり過ぎると湯当たりしたり後で疲れたりします。いずれにせよ熱い風呂だと長く浸かれませんので、早めに上がることになります。そうすると疲れるだけでなく湯冷めも早くなり温もりが意外と持続しません。温めのお湯にゆっくりと長めに浸かる方が温もりが長持ちしますし、冷え性の人などにも良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

熱めのお湯はあまりよくないんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 11:02

熱いお湯に入れば心拍数は増えるでしょう。


42~43度では1分しかは入れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうもんなんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 11:00

熱い湯につかると、一時的に血圧が上昇し、心拍数が上がるらしいです。


誰でもなるらしいけど、急に入ると血圧が急にあがると体によくないらしいので、湯をかけるなりして鳴らしてから入ったほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧があがるんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!