プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは♪
明日、子供の七五三で故郷の北海道の赤飯を作りたいと思うのですが、いざ作ろうと思って困っています。

もち米を研いで、一晩、食紅のお水につけておいたから、甘納豆を入れて焚く。
と聞いていたんですけど、。

●一晩つけておいて、その後、水切りとかどれくらいの時間したらいいのでしょう?
●一晩つけておいて、焚く時の水加減は?(1晩水につかってたのにおこわとかの水加減の目盛りそのままでいいのでしょうか?3合として、3合の水の目盛りそのまま?

事前に調べておけばよかったとすごく反省しています…(:Д:)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助けてくださいいい!!

A 回答 (2件)

こんばんは



水切りですか
余り気にせず、30分程度で

メモリですが
少し控えめに出そうです

うちは炊飯器で炊く時は
水につけないで、少し大目の水加減で食紅入れて炊いて
炊き上がったあと甘納豆を入れます
(母談)

なんか食べたくなってきました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
わからないまま夕飯時に炊いたら、少し水っぽく…::
次回作るときは参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 08:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わ、赤飯用の甘納豆なんてあるんですねェ、初めて知りました!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!