電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ1週間毎日、早朝5時から40~50分程度のジョギングをしています。
目的は減量なのですが、やっと体重に変化の見られてきた昨日頃から、膝が痛いのです。特に激痛という訳でもないのですが、無理に走って、本当に膝を壊してしまってはいけまいと、今日はジョギングをしていません。1週間の努力(と言えるほど続けていないかもしれませんが、自分なりに頑張ったのです)が無駄になっていくようで、とてもイライラしています。
昨日は、歩くのが少し辛いほどの痛み、今日は、歩行には問題がなかったため、していないとは書いたのものの、実際は、5分程走ったところで痛みがぶり返して来た為、途中で諦めて帰ってきてしまいました。

そこで質問なのですが、このような、ジョギングによる軽い膝の痛みは、何日程度で治るでしょうか?そして、その期間の間に、やはり体は訛り、脂肪がついてしまうのでしょうか?10代の成長期、食事をむやみに減らすのはよくないと言われたので、ジョギングがない数日、不安です。お暇な方、ご回答お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

初めて一週間との事。


ジョギングを始める前はスポーツ或いはトレーニングを経験されてましたか?
減量目的でいきなり一週間前から行ったとすると身体を痛める可能性もあります。
初めはジョギングでなくウォーキングから始めた方が足に負担が少なく良いと思います。慣れたらジョギングに移行する。
ウォーキングを何年も続けている方も多くおります。
ウォーキングも充分にダイエット効果はあります。

トレーニング前後にはストレッチを行って下さい。
特に足回りは念入りに。

膝の痛みですが、筋肉或いは腱を痛めた可能性があります。
関節炎の可能性もあります。
休んで様子をみて痛みが無くならなければ、一度病院に行って診察された方が良いかもしれません。

この回答への補足

きっちり毎日、長い時間頑張れるようになったのが1週間でした。前は、不定期に5~10分くらい走ってみたり、1時間くらい歩いたり、というあまり効果がなさそうなものをしていました。
今回は、やっぱり運動前のストレッチの不足、そして休みなく走り続けてしまったことが痛みの原因だと思います。
膝が治ってからのジョギングは、二日走って1日休む、というペースでやっていこうと思っています。

補足日時:2008/11/23 06:09
    • good
    • 0

軽い痛みなら、痛みが取れるまでジョグから散歩に変えたらどうですか?


散歩でも痛みを感じるなら、しばらくはお休みですね。

運動前にストレッチしていますか?ジョギングを続けたいならストレッチ
も習慣つけるようにしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。数日間を空けて、今日また走ってみましたが、やっぱりまだ痛いみたいです><
ストレッチですか・・・。一応軽い準備運動をしていたつもりだったんですが、足りなかったんですね。怪我が治り、また頑張れるようになったら、念入りにしたいと思います。

補足日時:2008/11/23 06:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!