プロが教えるわが家の防犯対策術!

だいぶ前から、普通に飲み物を飲んでいて、よく気管支に入りむせます。
先日は、すごくひどくて息が出来なくなり、呼吸困難になりかけました。
息が出来なくて、顔が真っ青になり、本当に苦しかったです。
その状態を見ていた両親が、あまりに頻繁になるのはおかしいので
一度病院で診てもらった方が良いといいます。
こういうのは、どんなことが原因で起こるのでしょうか?
やっぱり病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

誤嚥を繰り返すことで肺炎などを併発することもあります。神経系の問題もありますので、耳鼻科で精査いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

ご両親とお住まいということは比較的若いお方でしょうか?皆さんが言われるように嚥下困難、もしくは誤嚥なのでしょうが、その原因にはいろいろなものがありえます。

例えば縦隔や頚部にしこりがあって半回神経というのが麻痺していたり、声帯そのものに異常があったり、心因性のものであったり・・。器質的な異常がないのであれば心因性の可能性が高くなりますが、いずれにしても窒息しかけるほどひどいのであれば、まずは耳鼻咽喉科での診察を受けることをお勧めしておきます。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても丁寧な御説明、ありがとうございました。
年齢は33歳です。
嚥下困難と言っても、色々な原因が考えられるんですね。
教えて頂いた通り、まずは、耳鼻咽喉科へ行ってみます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 15:22

嚥下とは「物を飲み込むこと」ですね。


むせているうちはいいんです。もし、これがむせずにそのまま気道に入っていって肺の中へ入っていったとしたら…誤嚥性肺炎になることも。
飲み込むときに首を前屈すると気道が閉じやすくなり、誤嚥が起こりにくくなりますよ。一度試してみて下さい。
嚥下反射については中枢の神経も関係しています。
あまりにひどいようでしたら、脳腫瘍であったり、何か他の疾患が関与している可能性もあるかもしれませんね。
私は看護学生ですので、あまり詳しくはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
飲み物を飲む時には、首を前屈するようしてみます。
このままほっとくと、誤嚥性肺炎になる場合もあるんですね。
怖いですね・・・
やはり早めに病院へ行って見ます。
その場合、まず耳鼻咽喉科へ行った方が良いのでしょうか?

お礼日時:2003/01/19 15:13

専門家ではありませんが、


「嚥下困難」と言う状態だと思います。

>先日は、すごくひどくて息が出来なくなり、
 呼吸困難になりかけました。
 息が出来なくて、顔が真っ青になり、
 本当に苦しかったです。

下手をすると窒息の危険もあります。
やはり、ご両親のアドバイスのように
いちど、きちんと診察を受けられたほうがいいでしょう。

参考サイト
○嚥下困難

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
さっそく、参考サイトをみてみました。
いろんな病気の可能性があるんですね。
私自身は今までそんなに深く考えてなかったのですが
さすがにこの前は、自分でも死ぬんじゃないかと思うくらい
苦しかったので、怖かったです。
一度、病院へ行って診てもらう事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!