プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをすることになったのですが、なるべく自炊をしようと思っています。

基本同じものを毎日食べていても飽きない性格なので、比較的簡単に調理できて栄養をしっかり取れるようにしたいと思っています。
そこで毎日同じ料理を食べていても体には問題ないのでしょうか?

実家暮らしの時お昼は茹でるだけで簡単なのでパスタをほぼ毎日食べていました。

そこであまり手間がかからず、栄養をしっかり取れる朝昼晩の
理想のメニューを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

究極的には必要な栄養素がバランスよく"全て”含まれていれば毎日同じものを食べていても問題は無いです。

しかし、現実的にはそんな食事を作るのは非常に困難です。特に一人分の量で作る場合は。

その季節の旬の野菜を中心にした、菜食中心の食生活を勧めます。
手軽なものなら例えば、野菜炒め。入れる野菜や味付けを変えるだけで結構いろいろできます。
煮物なども時間のあるときに多めに作って冷凍などすれば結構使えます。
スープなどの煮込み料理も、栄養素の損失が少ないのでお勧めです。具材は下ごしらえして後は煮込むだけのものを作っておいて、冷凍しておくこともできると思います。
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。冷凍は便利そうですね。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL先を参考にしてみます。