電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんなものでしょうか?

A 回答 (6件)

自分はFXですが、まったくの無知から手を出しましたよ。


デモ口座などで練習しながらできますからね。
わからない言葉にぶつかったらその都度調べていけば
よいと思います。

やっていけば、おのずと知識は入ってきますよ。
身銭をかければ必死にならざるを得ませんので。

FXは経済のお勉強になりますね。
今まで知らなかった知識がかなり増えたように感じます。
    • good
    • 0

私は、専門用語などを覚えずにFXを始めました。


しかし、私の場合は、近くにFXに詳しい兄がいたので
色々な意見を参考にできました。

ですので、個人的な意見ですが、ある程度の知識を
得てから始めたほうが良いと思うのですが・・・

参考URL:http://1fx.upper.jp/fx/yougo_a.html
    • good
    • 0

ある程度覚えないと注文ができません。

マニュアルを手元においてもいいのでは?
用語をしらないと、質問すらできないです。
    • good
    • 0

別に試験などあるわけではないので、成人で資金があれば誰でもできますよ。


サイコロでも振って、経済ニュースを無視するスタンスなら専門用語は不要ですが。
私の言いたいこと、わかりますよね。
    • good
    • 0

別に覚えなくても良いと思いますよ。


ただし、
・専門用語が分からなかったせいで大きな損をした
・意味を勘違いしていた為、儲かるはずが損をした
なんて事があっても自己責任です。

例えば、
「保証金の意味が分からずロスカットになってしまった。
 保証金を追加していれば2日後に数十万の利益が出ていたのに・・・」
なんて事になっても責任は自分にあります。

それを覚悟の上なら、ご自由に。
専門用語を覚えなくても、法律違反にはなりませんから・・・
    • good
    • 0

勉強してから、投稿しましょう。



私は株はやってますが、最初から信用取引は普通できないですね。
という「信用取引」がすでに専門用語ですね。

「現物」でやりましょう。現物買いとは、実際の株を買うことです。今となっては電子化ですが。現物なら、権利確定日に持っていれば、配当や株主優待がもらえます(もちろん、そういうのがある場合)。
しかし通常次の日(権利落ち日)に株価は値下がりします。
もちろん、ふつうは配当狙いより、値上がりを期待します。値上がり益をキャピタルゲインと言います。でも、売らないと儲けられません。

身近で、これいいかも!と思って、会社を調べて買うのが結構初心者にとって当たったりします。私の場合、ユニクロ(ファーストリテイリング)は逃しましたが、ITバブル時にヤフーでゲイン! 670万円が860万円に化けたかなあ。懐かしい。

ともかく、まずは、証券会社に口座を設けてみることが第一歩。
解説・用語集のサイトもいっぱいあります。
証券会社のページもあるし、下記URLなども。

参考URL:http://www.stockcafe.jp/index.php?m=stock&a=page …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!