プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に結婚してから結婚指輪(pt1000)をしていたら、1ヶ月たったくらいからでしょうか、指輪をしていたところが赤い湿疹のような物ができ、時々痒くなってきて、ミミズばれのようになってきたので皮膚科へ行きました。先生には指輪がプラチナである事を伝えて、白癬菌の検査では菌は出ず、指輪に負けたと言われました。アレルギーとは言われていません。塗り薬(ステロイド含みます)を処方され、指示通り塗っていたら2~3日で腫れは治まり1週間ほどで綺麗になりました。
治ったと思ってまた指輪を付け出したら、また同じように湿疹ができ、よく見ると小さい水疱が出来てたりするのです。それで薬を塗って、また1週間ほどで治る、これを何度か繰り返してたのです。ネットなどで調べたら、似たような症状が数多くあり夏だった事もあって、汗や炊事での洗剤のせいかなと思い指輪を行けるのを止めていました。
最近、寒くなってきたのでまた指輪を付け始めてみたら(炊事やお風呂では外してました)、4~5日ほどは何もなかったのですが、また同じような症状が出てきました。すぐに症状が出てないのでアレルギーではないと思ってるのですが、この先もずっと同じようにかぶれるのは嫌です。結婚指輪なので出来るだけ身につけていたいと思ってるのですが、何か良い薬ですとか対処法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金属アレルギーです。

一度抗原を認識して反応を起こすと免疫細胞がそれを記憶していますので、体質が現状のままで変わらない限りはプラチナに対してアレルギーを起こしてしまいます。前の回答者さんも答えられておりますが、それを忘れていて体の他の場所に例えばプラチナのネックレスやブレスレットなどを使ってもアレルギーを起こすことがありますので注意して下さい。今はプラチナに反応してしまう体になったのです。

残念ながら薬では防げませんので、現状では直接皮膚に触れないようにするしかありません。

こんなこと可能かどうかわかりませんが、皮膚との接触面に他の金属をメッキしたり、膜を貼るとか他に何か手立てがあるやも知れません。購入された貴金属店で相談してみてはどうでしょう。

ただ、妊娠すると体質が一変しますので、反応が弱くなったりする可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先ずは病院で検査したいと思います。
金属アレルギーの可能性が高いようですね。指輪を買った店にも相談してみたいと思います。

こんばんは

プラチナ1000でもすごい微量ですが混ぜ物がしてあります
それにかぶれているのでは?と思います

一番いいのはアレルギー検査をしていただいて
荒れない素材に変えていただくことなんですけど

ピアスとかですと直接触れないようなマニュキュアのようなものがありますが
それですと水に触れたりするとはげますので
余り長い眼で見て使うものではありません

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先ずは病院で検査したいと思います。
>ピアスとかですと直接触れないようなマニュキュアのようなものがありますが
こういうものがある事を知りませんでした。外出で指輪をしていたほうが良いような場面では、使ってみるのも良いかもしれません。

いっそ、お守りに入れて持っていてはいかがですか?

ネックレスに通してと思いましたが、やはり当たった所に同じ症状が出る可能性が有るため布でくるんではと思い提案しました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先ずは病院で検査したいと思います。お守りに入れるというアイデアは、全く思いつきませんでした。引き出しにしまって置いておくよりも、精神的に違ってきますね。