dポイントを20倍にするたった2つの方法

今日ゼミの入室試験の発表があり、23人受験し、13人うかるのですが落ちました。受験生5人対ゼミ生15人+先生だったのですが納得がいきません。女子に人気のゼミだったため、女子が15人ほどいたのですが、私が受けた時、一人とても内気な子がいて、みんなが志望動機を1、2分かけて話す中、2行くらいの文を丸暗記したような文を話していて、その後も淡々と短く答えていて、声はふるえているし、自己アピールがまるでできていませんでした。私はどの質問にも1分はかけて答え、完全に自己アピールをやりきりました。ただしその子は1年の成績がずば抜けていてGPA3.3でした。しかし先輩は成績は関係ないと説明していたのでやっぱり納得がいきません。私も2.5はとれていましたし。長く答えれば良いわけではないということでしょうか?ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

成績が関係ないと言ったのは先輩であり


教師ではありません。
★成績が関係ないわけありませんよ。
その先輩が地球が三角と言っても丸いのです。
成績によって選ばれるのは独自に考えれば誰でも
わかります。
その子が3.3であるのに対して
「私も2.5はとれていました」は脈絡がおかしい。
「も」は同等を示す言葉ですよ。
芸能人のオーディションではないので
自己アピール力にたいした価値はありません。
    • good
    • 7

ゼミって大学のゼミですよね・・・??


そのゼミの研究には大人しいか否かが関係しているのでしょうか??
大昔の大学生だった私の時代さえ、基本は成績でした。
また、現在子供が受験生のため、何校かのオープンキャンパスに同行しましたが、ゼミや研究室の選考基準を質問すると、どの教授や担当者も「成績」とおっしゃっていましたよ。(通常の受験生達はこのような質問はしないようですが…)

>私はどの質問にも1分はかけて答え、完全に自己アピールをやりきりました。
完璧にやりきった満足感があるようですが、判断するのは自分ではありません。
大人しい方が淡々と短く答える中にも、ちゃんと伝えたいことは含まれていたのでしょうし、1年次の1年間のみの成績でも差がついていたのなら仕方がありません。
先輩の『成績は関係ない』といった説明も、小差であった場合に自己アピールからやる気を感じられた方が選出される場合もある…といった程度のことではないかと思います。
13人/23人では、合格者の人数の方が多いのでショックだったと思います。
頑張ってやりきっ方感があるのなら、尚更納得はいかないと思いますが、どこかしらのゼミに所属しなくてはならないのであれば、気を取り直して次回の他のゼミ入室試験で頑張ってください。
    • good
    • 4

女子アナの入社試験やアイドルになるオーディションならあなたが採用、そうでないならその子が採用、でしょう。


自己アピールという物を何か勘違いしていないでしょうか。
あなたが先生なら何を聞きたいでしょうか?
スラスラと喋れることが学問に重要でしょうか?
スラスラと喋れさえすれば他は一切不問、というような世界は希でしょう。
熱心さはそこそこ伝わったと思いますが、熱心なのは他の落ちた奴も大概同じではないでしょうか。
それに、本当に熱心ならその成績ではないんでしょう。

また、あなたとその子のどちらが入室できるかの最下位を争っいたとは限りません。
普通に考えればその子は当確でしょう。
「よく判らないけど人気があるから行きたいです」
というような余程やる気のない事を言わない限り、その子は受かるでしょう。
あなたは成績からして余程内容のあることを言わない限り落ちる、と。

大学の先生ってその研究の「プロ」です。
学生のようなアマチュアどころかほぼ子供とはレベルが違います。
幼稚園児があなたに相撲で勝負を挑むようなものです。
幼稚園児はやりきったと思っても、あなたがひょいとつまみ上げれば勝負は終わり、という以上の差があるでしょう。
それに対して、どの質問にも一分答えました、というのはどれほどの意味があることでしょうか。

そもそも、先輩がって、先輩は試験官ではないですよね。
    • good
    • 2

大学教員です。

成績関係ないって先輩の話でしょ?先生ではなく。

多分、どこの先生も成績の良い子と成績の悪い子だったら、成績の良い子を取るでしょうね。おまけに、その子は真面目そうだしね。ただ内気なだけでは悪い評価はつけないのでは?うちのゼミも、今一番優秀なのは内気なコです。

貴方も優秀でハキハキしているのは分かりますが、23人の半分近くは落ちるのですから、運が悪かっただけじゃないですか?あるいは、貴方のアピールや志望動機がしっかりしすぎていて、「ああ、こいつはしっかりしているな。だが俺の研究室が抱えている研究課題とは方向性が違う」と余計な判断材料を与えてしまったとか。

あと、質問の回答は短く端的に。一分以上もかけて答えられたら、気の短い俺なら、途中で割って入っちゃうかも。文章を書くとき、段落分けが出来ないのと同じで、評価は悪いです。
    • good
    • 2

身内が大学教授をしています。


娘の大学では学科振り分け試験があって、
どういうものかアドバイスしてもらったことがあります。

ゼミへの入室試験の合否は、基本的に成績重視と言っていました。

彼女はあがっていたようですが、娘も初対面の人に対してはあがる方で心配していました。
でも、先生や先輩を目の前にして、
あがるのは自然で、大きなマイナスポイントではないと言われました。
学会発表などで場数を踏むと、結構口下手だった男子学生も
アピール上手になったりするそうです。

また、学生さんにとっては、アピールポイントと思って、
詳しく話していることが、
残念ながら先生にとっては、この手の面接では良く聞く話で
あまり長々と話されてもと感じることもあるそうです。
(志望理由が1,2分は長すぎないと思いますが)

また、面接だけではなく、志望理由書のようなものの提出はなかったのでしょうか?
話すの苦手でも、文章力のある人もいらっしゃいます。
ゼミによっては、男女比や、院進学希望の有無なども、
関係してくるかもしれませんから、はっきりと成績順と発表してしまうと、差しさわりがあるため、「関係ない」と説明されたのかもしれません。

質問者様も、第一志望ではないにせよ、
興味のある学部でのゼミから、いずれ合格をいただくのでしょうから
そのご縁も大切にされて、大学生活を楽しまれてください。
    • good
    • 1

>ただしその子は1年の成績がずば抜けていて


それならば、その子が受かるのは当然ではないでしょうか。
>しかし先輩は成績は関係ないと説明していたので
とありますが、そのソースは確実ですか?
「先輩の噂話を信じてしまう」という点において、あなたは学術的にものを考えるのが不得手そうなので、先生はあなたを取らなかったのかもしれません。
もしその噂が本当だったとしても、私が大学の先生なら、やはり成績の良い人から生徒に持ちたいと思うので、彼女から受かるのは当然だと思います。

また、あなたはこの文章で改行を全く入れていません。
ということは、読み手あるいは聞き手の身になって意見を表明することが不得手であることが推察されます。
自分では自己アピールを完璧にしたつもりでも、相手からしたら「???」だったということは十分考えられます。

以上は、パッと読んで感じたあなた側の欠点です。「理由があって落とされたんだ」と思ったほうが納得がいくのではないかと思い、あえて辛らつなことを書きました。
もし役に立たないただのひどいレスになっていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

まずは大前提なのですが、自分で出来たと思っていたことが、他人から聞くとまるで的を得ていない話をしている場合や論理的でない話をしているケースがあるというこを分かっておいてください。


私も学生時代にゼミの面接をしたことがありますが、自信満々に大したことでもない話やこの場にそぐわない話(例えばゼミの面接で部活での頑張りなんかをあんまりアピールされても意味がなかったりします。勿論、話の持って行きかた次第ですが)を語っている学生はいました。

あくまでそちらの可能性のほうが高いと考えた上でこれからお話しする内容をお読みください。これはゼミ面接でも就職活動でも同じですが、ゼミとして求めている人材がその都度に応じてあるということです。
例えば必ずとりたい人間が10人決まりました。どう考えても取れない人間が8人いました。あとの5人は可もなく不可もなくといった程度です。そこで男女比を考えると既に決まった10人のうち7人が男性でした。こうなると残りの3人は全て女性で埋めたいので、5人の中から特に悩むこともなく女性3人が選ばれるというようなケースはよくあります。またこういったことは男女比のみならず、自己主張が強い人7人が当確なのであとの3人は大人しめにしたいなんてケースもあるはずです。
他にもあいつとあいつは相性が悪そうだからあの2人を一緒には取れないとか、あるいは最初から女性を多くとりたいなんて決めているケースもあります。これは取る側の都合なので中に入らない限りは知る由もありません。

ただし私は可能性としては質問者様に強い魅力を感じることがなかったから落とされたのだと思います。なぜなら本当に優秀で協調性もあるような学生であれば、その程度の倍率で落ちるはずがないからです。納得がいかないのは理解できますし、後に書いたような事情があった可能性はあります。しかし少なくとも上から9番目くらいまでに入る評価を得ていたのであれば、まあ落ちる可能性は少ないでしょうから、その程度の評価しかえられなかったと考える方が妥当ですし、自分を成長させることにもつながるでしょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼミ面接の服装

大学でゼミに入るための試験で面接の試験があります。教授や先輩のゼミ生徒との面接です。服装はやはりスーツなどの正装がよいのでしょうか?面接時の注意なども教えてください。

Aベストアンサー

大学や学部、あるいはそのゼミによるとしか言いようがないのではないでしょうか?

私は普段着で面接を受けに行きましたが、私以外の男子学生は全員スーツ姿で驚きました。他の受験生からは「何?こいつ礼儀を知らない奴」と冷たい視線で見られましたし、面接でも院生から「何でスーツ着てこなかったの?せめてネクタイぐらいしてきたら?」と言われました。

競争率の高い、人気ゼミだったにも関わらず、結局、そのゼミに入れてもらえたのですが、新歓合宿で、先輩から「何でおまえだけ普段着だったのに、合格したんだ?」などと言われ、しこたま酒を飲まされました。卒業して20年近く経った今でも、同期からは「そういえば入ゼミ試験の時、おまえだけセーターにチノパン姿だったなー」と言われ続けています。

また、私のいたゼミではありませんが、一部のゼミでは、入ゼミ試験だけではなく、普段のゼミの時間も「スーツ着用が義務」という所もありましたよ。(ちなみに慶應義塾大学の法学部です)

ですから、「一般論」ではなく、あなたの大学の入ゼミ試験については、あなたの大学で情報収集すべきだと思います。

大学や学部、あるいはそのゼミによるとしか言いようがないのではないでしょうか?

私は普段着で面接を受けに行きましたが、私以外の男子学生は全員スーツ姿で驚きました。他の受験生からは「何?こいつ礼儀を知らない奴」と冷たい視線で見られましたし、面接でも院生から「何でスーツ着てこなかったの?せめてネクタイぐらいしてきたら?」と言われました。

競争率の高い、人気ゼミだったにも関わらず、結局、そのゼミに入れてもらえたのですが、新歓合宿で、先輩から「何でおまえだけ普段着だったのに、合...続きを読む

Qゼミに落ちて気分が落ち込んだままです

文系の大学生をしています。
先日、学部のゼミ選考があったのですが、第一志望のゼミに落ちてしまいました。
倍率も高く、落ちたこと自体は自分の力不足が原因なため仕方ないと思っているのですが、気分が落ち込んだまま暗い気持ちでいます。
二次募集も、あまり入りたいと思えるゼミがなく、悩んでいます。
また、二次募集でも入れないのではないかと思ってしまい、つらいです。
思えばこれがはじめての受験や面接で落ちた経験です。
このまま卒業するまでこの気分が続くと思うとどうしていいかわかりません。
いままでのように、すっきり元気にすごすことはできないのでしょうか。

ゼミのテーマと就職は関係あるのでしょうか。
また、どうしたらこの気分を晴らすことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

nyan0310 さんにとってはこれが人生、初めての挫折かもしれませんが、世の中の人はもっともっと沢山の挫折を体験して大人になっていくものだと思います。

このまま、卒業まで暗い気持ちを引きずって生活してしまうか、あるいはこれをきっかけに違うゼミで頑張って活路を開くかはnyan0310 さん次第だと思います。

昔、一度の挫折もなく、一流の私大に進学した子がこれからずうっとこのまま、成功する人生を歩めるのだと言ったことがあり、それは違うとたしなめたことがありました。
偶然かもしれませんが、その子はやりたいことがあると言って向いていない職業を希望し、留年したようです。

それから先、どういう所へ就職したかどうかは知りませんが、たぶん、希望通りにはならなかっただろうと思います。そこには進めないという現実を彼女が受けいれられない限り、駄目なことは分っていたからです。


自分の思い通りにならなかった時はそこには縁がなかったとさっぱり諦めて、別の道を選ぶというやり方が一番、相応しいような気が致します。

元気を取り戻して頂きたいと思います。

Qゼミに入れませんでした

私は私立大学の経済学部に通っています。しかし、ゼミには不合格でした。従って現在ゼミには所属していません。そこで質問なのですが、ゼミはやはり大学生活で重要なものであり、就職活動でも重要なものなんでしょうか。また、私はゼミに入りたいとも思っています。ゼミには四年からでも入れるのでしょうか。また、もし三年からではないといけないとしたら、自主留年してまで入る価値はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>ゼミは就職活動でも重要
そんなことありません。私はゼミに所属しておりましたが、面接ではほとんど聞かれませんでした。
ちなみに私の大学の学部では、ゼミに所属していない学生も多く、半分近くが無所属でした。
それらゼミ無所属の学生が就職にあぶれたと言う話も聞きません。
私のゼミの収穫としては、仲のよい友達が作れたことぐらいでしょうか。ゼミの学習内容は、今の会社(メーカー)では全く役に立っていませんし、役立てようとしても役立てられません…。

ゼミに入る前のよくある誤解として「○○先生のゼミは金融関係の会社の就職に強いらしい」などと
思われている学生も多いようですが、結果的に振り返るとデマに近い類でした。
要は自分次第です。文学部でも大手金融機関に就職できた学生もいますし、
ゼミで学んだことがそのまま就職に通用するとは考えられません。

wakakibloodさんも下の方がおっしゃられていますが、何か打ち込んだことがあれば、就職に問題ないでしょう。それを今から見つけてください。

Qゼミの成績が一番?皆さんの所はどんな感じでしたか?

こんにちは。

新聞なんかで有名人とか官僚とかの紹介でよく「ゼミでの成績が一番だった」なんて言葉をよく聞くのですが、皆さんのゼミってどんな感じでしたか?
私が所属していたゼミは「ゼミ全体、もしくはグループごとに分かれてある一定のテーマについて調べ、発表する」という形を取っていたので、誰の成績が一番とかそういうことはわからない…というか、判別できないような感じだったので、「ゼミで成績が一番」という表現の感覚がイマイチわかりません。

所属しているゼミ生の中で「普段の学校の成績が一番」ということなんでしょうか?
それとも、もっと違うゼミの形がある??

そこでなんですが、皆さんの所属していたゼミはどんなことをやってましたか?
「アイツの成績が一番」なんてわかるような形になってましたか??

教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

pretty-good-nanaさん、こんにちは。
面白いご質問ですね。

>新聞なんかで有名人とか官僚とかの紹介でよく「ゼミでの成績が一番だった」なんて言葉をよく聞くのですが

これは、思うに、大分いい風に形容しているのではないか、と思います。
「ゼミの成績が一番だった」というのは、
ゼミで試験があって、その点数が一番だった、ということなのか
ゼミの学生の中では、ぬきんでていたのか(主観的判断で)
ということでしょうけれど、その本人を誉める言葉じゃないでしょうか。

よく結婚式のスピーチなんかで
「○○さんは、△△大学を、優秀な成績でご卒業され・・」
とか紹介しますが、優秀な成績って・・?はっきりしないですよね。
とりあえず、誉めておこう、みたいな感じじゃないでしょうか。

>私が所属していたゼミは「ゼミ全体、もしくはグループごとに分かれてある一定のテーマについて調べ、発表する」という形を取っていたので、誰の成績が一番とかそういうことはわからない…というか、判別できないような感じだったので

うちのゼミも、そんな感じでしたよ~。
大体、人数が少なかったのですが(6人)
毎週、交代で担当の人が発表していく、というものだったので
自分の担当のところで必死だったせいもあって、誰が賢いとか、分からなかったです。

>「アイツの成績が一番」なんてわかるような形になってましたか??

分からなかったですね~。
そもそも、私のゼミも、優劣をつけるようなゼミではなかったので・・
みんなで交代に、テーマに沿って発表していく、という形でした。

>所属しているゼミ生の中で「普段の学校の成績が一番」ということなんでしょうか?

そういうことかも知れませんね。
あと、大げさに誉めているのもあると思います(笑)
ご参考になれば・・・

pretty-good-nanaさん、こんにちは。
面白いご質問ですね。

>新聞なんかで有名人とか官僚とかの紹介でよく「ゼミでの成績が一番だった」なんて言葉をよく聞くのですが

これは、思うに、大分いい風に形容しているのではないか、と思います。
「ゼミの成績が一番だった」というのは、
ゼミで試験があって、その点数が一番だった、ということなのか
ゼミの学生の中では、ぬきんでていたのか(主観的判断で)
ということでしょうけれど、その本人を誉める言葉じゃないでしょうか。

よく結婚式のスピー...続きを読む

Qゼミの動機はどう書けばよいのか?

ゼミを志望した動機なんてどう書けばよいのでしょうか?そんなもん「入りたいから。卒業の為。」で終わってしまうのは目に見えています。実は一回自分でなんとか考えて書いたのですが落ちました。それで次また書かねばなりません。やりたいことなんかだとまだ書き様があるのですがいかんせん動機となると困ってしまいます。けっこうな量をかかねばならないのでそんなにもちません。ゼミに入ってらっしゃる方はどんなこと書きましたか。また学生の方でなくともこうすればいいんじゃないかという意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな書き方をしたって選ぶ人の目にとまれば
合格するでしょうし、だめならダメでしょう。

なんて書くと身もふたもない書き方ですね。

tails9さんはそのゼミをどうして選ばれたのでしょう?
あなたの学校にはゼミは1つしかないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
いくつかあって選べる様になっているのでしょう。
だったらその「いくつか」の中からあなたはどうして
その「1つ」を選んだのでしょう?
アミダクジで選んだのですか?
そんなことはないでしょう。
ゼミの紹介で気に入ったトコロがあったのでは?
面白そうだと感じたのでは?
どうせ「単位」のためでもなにか「興味」をひく
部分があったと思います。

そこのところを具体的に文章にしていけばよいのですよ。
(脚色があったとしても)

それを補強する為にbakuteiさんの仰られるように内容を
詳しくしらべるのも、もちろん良いとおもいます。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む

Q大学4年生になるとほとんどの人が授業に出ない・・・?

私は大学生2年生です。
疑問に思っていることがあります。
大学4年生になるとみんな忙しくなるから、
学校の授業にはほとんど出ないといいますよね?
何が忙しいのでしょうか??

就活でしょうか?
私は留学をするつもりなので就活はしないのですが、
それでも何かと忙しくなるだろうから授業はあまり取らないほうがいいのでしょうか?
親からはもったいないから、
授業沢山とりなさいと言われるのですが・・・。

Aベストアンサー

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というものがないようにするべきですが、もったいないからと言う理由で3~4年も忙しく単位を取って授業に出ていて、肝心の卒論が終わらないと、他の授業がどんなに成績良く、単位が余っていても卒業出来ません。

就活ではなく、留学でしたら、他の方よりは時間があるのかもしれませんし、大学によって、若干システムも違うと思うので一概には言えませんが、授業を取るだけ取っておいて、卒業までの自分に必要なことの優先事項を決め、いざとなったら不要な単位は切り捨てるというのがいいのではないでしょうか。

確かに余力があるなら、学ぶ価値のある授業も多くありますが、それに囚われて、卒業の足を引っ張ればあまり意味もありません。

ただし、奨学金を受けている場合、3年の成績が4年の支給に影響する場合があります。
途中まで出て…という感じだと「不可」がつき、成績の平均点に影響が出ます。
成績重視の奨学金を狙っている場合はこの点は注意が必要かと思います。

経験上の感覚から書き並べましたが、質問者様の大学のシステムと異なる点もあるでしょうし、一度、ご自身の大学のシステムと照らし合わせて、一番目的に合っていてムダのない選択が出来ていれば良いのではないかと思います。
ご参考までに。

就活もそうですし、卒論もありますね。
留学ならその準備もあるでしょう。

基本的に大学は比較的どの科でも1~2年が基本、3~4年が専攻(ゼミや選択した専門)になることが多いと思います。
専門は指定学年でしか取れないものも多いですが、一般科目的なものはどの学年でも取れるので、計画性のある学生さん程、1~2年の間に取れるだけ取っておいて、3~4年は選択したものに専念するという方も多いと思います。

単位をギリギリにしておくというのも、いざ卒業の時に、どうしても取れなかった、というもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報