今日ゼミの入室試験の発表があり、23人受験し、13人うかるのですが落ちました。受験生5人対ゼミ生15人+先生だったのですが納得がいきません。女子に人気のゼミだったため、女子が15人ほどいたのですが、私が受けた時、一人とても内気な子がいて、みんなが志望動機を1、2分かけて話す中、2行くらいの文を丸暗記したような文を話していて、その後も淡々と短く答えていて、声はふるえているし、自己アピールがまるでできていませんでした。私はどの質問にも1分はかけて答え、完全に自己アピールをやりきりました。ただしその子は1年の成績がずば抜けていてGPA3.3でした。しかし先輩は成績は関係ないと説明していたのでやっぱり納得がいきません。私も2.5はとれていましたし。長く答えれば良いわけではないということでしょうか?ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

成績が関係ないと言ったのは先輩であり


教師ではありません。
★成績が関係ないわけありませんよ。
その先輩が地球が三角と言っても丸いのです。
成績によって選ばれるのは独自に考えれば誰でも
わかります。
その子が3.3であるのに対して
「私も2.5はとれていました」は脈絡がおかしい。
「も」は同等を示す言葉ですよ。
芸能人のオーディションではないので
自己アピール力にたいした価値はありません。
    • good
    • 7

ゼミって大学のゼミですよね・・・??


そのゼミの研究には大人しいか否かが関係しているのでしょうか??
大昔の大学生だった私の時代さえ、基本は成績でした。
また、現在子供が受験生のため、何校かのオープンキャンパスに同行しましたが、ゼミや研究室の選考基準を質問すると、どの教授や担当者も「成績」とおっしゃっていましたよ。(通常の受験生達はこのような質問はしないようですが…)

>私はどの質問にも1分はかけて答え、完全に自己アピールをやりきりました。
完璧にやりきった満足感があるようですが、判断するのは自分ではありません。
大人しい方が淡々と短く答える中にも、ちゃんと伝えたいことは含まれていたのでしょうし、1年次の1年間のみの成績でも差がついていたのなら仕方がありません。
先輩の『成績は関係ない』といった説明も、小差であった場合に自己アピールからやる気を感じられた方が選出される場合もある…といった程度のことではないかと思います。
13人/23人では、合格者の人数の方が多いのでショックだったと思います。
頑張ってやりきっ方感があるのなら、尚更納得はいかないと思いますが、どこかしらのゼミに所属しなくてはならないのであれば、気を取り直して次回の他のゼミ入室試験で頑張ってください。
    • good
    • 4

女子アナの入社試験やアイドルになるオーディションならあなたが採用、そうでないならその子が採用、でしょう。


自己アピールという物を何か勘違いしていないでしょうか。
あなたが先生なら何を聞きたいでしょうか?
スラスラと喋れることが学問に重要でしょうか?
スラスラと喋れさえすれば他は一切不問、というような世界は希でしょう。
熱心さはそこそこ伝わったと思いますが、熱心なのは他の落ちた奴も大概同じではないでしょうか。
それに、本当に熱心ならその成績ではないんでしょう。

また、あなたとその子のどちらが入室できるかの最下位を争っいたとは限りません。
普通に考えればその子は当確でしょう。
「よく判らないけど人気があるから行きたいです」
というような余程やる気のない事を言わない限り、その子は受かるでしょう。
あなたは成績からして余程内容のあることを言わない限り落ちる、と。

大学の先生ってその研究の「プロ」です。
学生のようなアマチュアどころかほぼ子供とはレベルが違います。
幼稚園児があなたに相撲で勝負を挑むようなものです。
幼稚園児はやりきったと思っても、あなたがひょいとつまみ上げれば勝負は終わり、という以上の差があるでしょう。
それに対して、どの質問にも一分答えました、というのはどれほどの意味があることでしょうか。

そもそも、先輩がって、先輩は試験官ではないですよね。
    • good
    • 2

大学教員です。

成績関係ないって先輩の話でしょ?先生ではなく。

多分、どこの先生も成績の良い子と成績の悪い子だったら、成績の良い子を取るでしょうね。おまけに、その子は真面目そうだしね。ただ内気なだけでは悪い評価はつけないのでは?うちのゼミも、今一番優秀なのは内気なコです。

貴方も優秀でハキハキしているのは分かりますが、23人の半分近くは落ちるのですから、運が悪かっただけじゃないですか?あるいは、貴方のアピールや志望動機がしっかりしすぎていて、「ああ、こいつはしっかりしているな。だが俺の研究室が抱えている研究課題とは方向性が違う」と余計な判断材料を与えてしまったとか。

あと、質問の回答は短く端的に。一分以上もかけて答えられたら、気の短い俺なら、途中で割って入っちゃうかも。文章を書くとき、段落分けが出来ないのと同じで、評価は悪いです。
    • good
    • 2

身内が大学教授をしています。


娘の大学では学科振り分け試験があって、
どういうものかアドバイスしてもらったことがあります。

ゼミへの入室試験の合否は、基本的に成績重視と言っていました。

彼女はあがっていたようですが、娘も初対面の人に対してはあがる方で心配していました。
でも、先生や先輩を目の前にして、
あがるのは自然で、大きなマイナスポイントではないと言われました。
学会発表などで場数を踏むと、結構口下手だった男子学生も
アピール上手になったりするそうです。

また、学生さんにとっては、アピールポイントと思って、
詳しく話していることが、
残念ながら先生にとっては、この手の面接では良く聞く話で
あまり長々と話されてもと感じることもあるそうです。
(志望理由が1,2分は長すぎないと思いますが)

また、面接だけではなく、志望理由書のようなものの提出はなかったのでしょうか?
話すの苦手でも、文章力のある人もいらっしゃいます。
ゼミによっては、男女比や、院進学希望の有無なども、
関係してくるかもしれませんから、はっきりと成績順と発表してしまうと、差しさわりがあるため、「関係ない」と説明されたのかもしれません。

質問者様も、第一志望ではないにせよ、
興味のある学部でのゼミから、いずれ合格をいただくのでしょうから
そのご縁も大切にされて、大学生活を楽しまれてください。
    • good
    • 1

>ただしその子は1年の成績がずば抜けていて


それならば、その子が受かるのは当然ではないでしょうか。
>しかし先輩は成績は関係ないと説明していたので
とありますが、そのソースは確実ですか?
「先輩の噂話を信じてしまう」という点において、あなたは学術的にものを考えるのが不得手そうなので、先生はあなたを取らなかったのかもしれません。
もしその噂が本当だったとしても、私が大学の先生なら、やはり成績の良い人から生徒に持ちたいと思うので、彼女から受かるのは当然だと思います。

また、あなたはこの文章で改行を全く入れていません。
ということは、読み手あるいは聞き手の身になって意見を表明することが不得手であることが推察されます。
自分では自己アピールを完璧にしたつもりでも、相手からしたら「???」だったということは十分考えられます。

以上は、パッと読んで感じたあなた側の欠点です。「理由があって落とされたんだ」と思ったほうが納得がいくのではないかと思い、あえて辛らつなことを書きました。
もし役に立たないただのひどいレスになっていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

まずは大前提なのですが、自分で出来たと思っていたことが、他人から聞くとまるで的を得ていない話をしている場合や論理的でない話をしているケースがあるというこを分かっておいてください。


私も学生時代にゼミの面接をしたことがありますが、自信満々に大したことでもない話やこの場にそぐわない話(例えばゼミの面接で部活での頑張りなんかをあんまりアピールされても意味がなかったりします。勿論、話の持って行きかた次第ですが)を語っている学生はいました。

あくまでそちらの可能性のほうが高いと考えた上でこれからお話しする内容をお読みください。これはゼミ面接でも就職活動でも同じですが、ゼミとして求めている人材がその都度に応じてあるということです。
例えば必ずとりたい人間が10人決まりました。どう考えても取れない人間が8人いました。あとの5人は可もなく不可もなくといった程度です。そこで男女比を考えると既に決まった10人のうち7人が男性でした。こうなると残りの3人は全て女性で埋めたいので、5人の中から特に悩むこともなく女性3人が選ばれるというようなケースはよくあります。またこういったことは男女比のみならず、自己主張が強い人7人が当確なのであとの3人は大人しめにしたいなんてケースもあるはずです。
他にもあいつとあいつは相性が悪そうだからあの2人を一緒には取れないとか、あるいは最初から女性を多くとりたいなんて決めているケースもあります。これは取る側の都合なので中に入らない限りは知る由もありません。

ただし私は可能性としては質問者様に強い魅力を感じることがなかったから落とされたのだと思います。なぜなら本当に優秀で協調性もあるような学生であれば、その程度の倍率で落ちるはずがないからです。納得がいかないのは理解できますし、後に書いたような事情があった可能性はあります。しかし少なくとも上から9番目くらいまでに入る評価を得ていたのであれば、まあ落ちる可能性は少ないでしょうから、その程度の評価しかえられなかったと考える方が妥当ですし、自分を成長させることにもつながるでしょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ゼミ』と『研究室』の呼び分け方

私は建築学科4年のとき『研究室』で卒研をしていました。
兄は経済学科4年のとき『ゼミ』で卒論を書いていたそうです。

『研究室』『ゼミ』という呼び方の区分けは『文系=ゼミ』『理系=研究室』であっているのでしょうか。
それとも各学校で独自に決めているだけで、特に決まりは無いのでしょうか?

ちなみに、私の出身校以外の学校でも、建築系の学科の場合『研究室』と呼んでいるようです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昭和30年前後ですが、goo_no_sukeさんと同じく建築学科にいましたが「○○研究室」と言うように教授の名前を付けていました。

当時フルブライトの留学生の先陣が帰国し始めた頃なのに[セミナー]でなく、なぜ[ゼミナール]というドイツ語が残ったのか

判りませんが慶応の「経済学部」の友達が得意そうに使っていて、[ゼミ]と[研究室]とどう違うんだと茶化したのを覚えています。

私の記憶では「文学部」の方ではゼミナールという言葉は聞いた事がなく、使ったとすれば心理学、社会学科ではないかと思います。

私の交際範囲では、今でも医学部も含めて理工系は[ゼミナール]という言葉は使わないような気がします。


  書いていて思い出したのですが、丁度新制大学が出来た頃、戦後の学力低下で戦前派の強面の教授たちは学生に[卒業論文]を
  書かせる気にもならない程お粗末で、旧制大学より程度を落としてゼミナール形式にし論文を省いたのだとも聞いています。

  それ以後、大学生は本格的論文を書く機会もなく大学院生でないと本格的な論文が書けないような雰囲気になったようです・・・
  新制大学は古いタイプの教授(現在85才以上)に批判されても現実には今のように大学院に行く学生も増え定着しました。

昭和30年前後ですが、goo_no_sukeさんと同じく建築学科にいましたが「○○研究室」と言うように教授の名前を付けていました。

当時フルブライトの留学生の先陣が帰国し始めた頃なのに[セミナー]でなく、なぜ[ゼミナール]というドイツ語が残ったのか

判りませんが慶応の「経済学部」の友達が得意そうに使っていて、[ゼミ]と[研究室]とどう違うんだと茶化したのを覚えています。

私の記憶では「文学部」の方ではゼミナールという言葉は聞いた事がなく、使ったとすれば心理学、社会学科ではないかと思います...続きを読む

Q至急お願いします!大学のゼミ入室試験

大学のゼミの入室試験があります。

先日大学のゼミ説明会に行ったのですが、考えに考えた結果、説明会に参加できなかったゼミを受けようと思います。

しかしうちの大学ではゼミの説明会の参加者は、名簿に名前を書く事になっている所が多いのです。

あの名簿は何に使うのでしょう?あれは合否に関係するのでしょうか?

友達が結構重要らしいよ、といっていたので不安です。しかし、どのゼミも説明会に出ると有利、とは書いていません。
面接などの試験結果で決める、となっています。

でもそうすると何のために名簿があるのでしょう?熱意があるということで得点になったりするのですか?

乱雑ですみません。
また、大学やそれぞれのゼミによっても違うと思いますが、至急よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず入室意欲を見ます。
単純に、統計を取っておいて、次年度の会場手配の参考にしたりも
します。特にゼミや教授に関係する、重要な方がいらしていないか
チェックはします。もしきていたら別枠人数確保もありえます。

基本的には、入室試験は筆記試験や面接で決まります。
筆記試験でよい結果と、面接で理路整然と自分の入室理由を
熱心に述べるかです。他の授業も皆勤、ゼミも皆勤するくらいの熱意です。
補助手段として、ゼミに先輩が在籍していたり、知っているOBがその
ゼミの出身者だったりしたら、ぜひ教授への紹介依頼などをお願い
しましょう。その他裏技はありますが、このあたりまで。
がんばって下さい。
以上

Q研究室とゼミは違うのか

所属研究室を問われている欄があるのですが、ゼミ名を書くのは間違いでしょうか。
今までのESでは研究室かゼミを教えて下さい、という内容のものばかりでしたのでこのような問われ方をして戸惑っています。
よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普遍的な定義があるのかどうかは知りませんが、研究室は理系の学生が所属して研究を行う常設の施設で、特定の施設によらずに学生の議論などで成り立つゼミとはやはり違うと思います。

ただ、文系の学生などで研究室に属したことのない場合はゼミの名前を書くほかないのではないでしょうか。

Q大学ゼミ発表

大学ゼミの発表が緊張しうまく話せません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

以前オーストラリアで学会があった時、ゲストに呼ばれたノーベル化学賞を
受賞された米国の教授が、主催者に頼んでスライド係を煩わし、三度も通して
予行していました、通して話すと一時間弱かかるので、練習には何日もかかります。
米国の研究資金には必ず公演旅行費が付いており、報告が義務です。
どんな学会の泰斗でも公演前に必死に練習しています。
日本の先生方は聴衆へのサービスが足りません。
あなたも不安ならくり返し練習して下さい。お願いします。

Q研究室、ゼミに詳しい方教えてください。

研究室、ゼミに詳しい方教えてください。

弟は4年生です。
研究室でゼミのときに自分の意見を述べたらしいのですが、後でM1の先輩に、
「4年生は基本黙っとけ。教員と話すのは院生になってからにしろ。」
と言われたらしいです。

もしかしたら本人がなにか気の障ることを言ったかもしれません。
でも自分のわからないことを述べるのは普通ではないですか?
理系研究室は院生も多いからヒエラルキーがあるから4年生は黙らないといけないのでしょうか?
一般的なことを教えてください。

Aベストアンサー

へへへ。たかがM1のヒヨッコ以前の卵細胞が,きいたふうなことを抜かしましたね。大学院では下っ端なので,自分よりも下の卒論生に偉そうな顔をしたかっただけでしょう。つまらないやつです。

ぼくが担当教員だとして,4年生もまじっている場合には,「4年生もなにか言いなよ。基礎的なことでもいいからさ」と発言をうながしますね。そこでアホな発言がでてきても,ちゃんと正面から答えるのが学問をする場です。

Qゼミなどで発表するとき・・・

みんなの前でpptや黒板を使って発表するのがなれていなくて、みんなの前に立つと頭が真っ白になります。考えてきたことを忘れてしまいます。黒板に書くときも字が小さくなったり、斜め右上がりの文になってしまいます。どうすればこれらのことを解決できるようになるでしょうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

発表は『準備』と『経験』です。
といっても経験はすぐに身につくものでもないので、準備を入念にしましょう。

まずは黒板ではなくスライドやPPTをお勧めします。
時間も限られていることですし、字やグラフなどを書いているときの時間にプレッシャーを感じてしまうと思います。テンポを維持するためにも有効だと思います。

またレジュメを工夫してください。
キーワードなどには解説を入れておき、図やグラフをキレイに配置すれば…
例えばスライドに図1が出ていても、あえて『レジュメの図1を見てください』というと、聞いている人はレジュメに目を落として探すまで数秒の間ができます。この間に一息入れると頭が整理されやすくなります。

あとはひたすら発表練習です。
まずは発言すべきことを原稿に起こして、ストップウォッチを使って時間内にまとまるように推敲、暗記するまで発声練習を繰り返してください。
ぶっつけ本番は愚の骨頂です。

まずは準備!頑張ってください

Q大学のゼミ(研究室)内での結婚

大学のゼミ(研究室)内での結婚について質問いたします。
ゼミ(研究室)のスタッフ同士の結婚、たとえば、教授と助教授(准教授)の結婚などされた場合に、ゼミ(研究室)から、どちらかの先生が独立しなくてはならないという話を聞いたことがあります。
実際、私の学校の先生同士が結婚された際には、片方の先生が独立され(新しいゼミを作られ)ました。
本当に、独立というか、ゼミを出て行かなければいけない決まりがあるのでしょうか?決まりがあるとすれば、理由も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1様のおっしゃるとおりです。
各大学によって決まりがあります。
また、規約等に載っていなくとも「慣例」ということもあります。
それに規約、慣例も時代によって変化していくのでなんともいえません。
本当に各大学によって対応が違います。

Qゼミの発表バックレた時に自分の被害はある?

ゼミの発表ができそうにありません。ちょっと中だるみしてサボり過ぎました。発表は何人かいるので一人30分程度が割り当てられてます。
今3年生ですが単位は余裕ありますし、来年もその単位は取れます。他の人の発表もロクに聞いてないし、簡単にできる内容ではありません。ていうか出席日数も足りてないような…。

・その先生の授業はもう取れない。(精神的に取りづらい)
・その先生に会いたくない。
・サボった分、学問が出来なかった。
知り合いはいないし多分誰にも顔と名前は覚えられてないです。
もしバックレたらこれら以外に何か「自分に」被害はあるでしょうか?
(例えば「この学生は態度が悪いから退学!!」とか教授が「この学生は態度悪い」と大学側に申告→抽選で不利とか…)

精神的な面は悩みに悩んで近頃タフになったというか開き直ったというか覚悟を決めてるし、今後の事も考えてますので大丈夫です。
恐れ入りますが質問内容に関する非難はナシでお願いします。その事は既に自分で自分を責め続けて反省しまくってますので…。
ためらわずバックレちゃいましょうか?バカですまないですけど。

ゼミの発表ができそうにありません。ちょっと中だるみしてサボり過ぎました。発表は何人かいるので一人30分程度が割り当てられてます。
今3年生ですが単位は余裕ありますし、来年もその単位は取れます。他の人の発表もロクに聞いてないし、簡単にできる内容ではありません。ていうか出席日数も足りてないような…。

・その先生の授業はもう取れない。(精神的に取りづらい)
・その先生に会いたくない。
・サボった分、学問が出来なかった。
知り合いはいないし多分誰にも顔と名前は覚えられてないです。
...続きを読む

Aベストアンサー

時間の穴は、あなたが思っている以上に迷惑ですよ(^^;

今の状況のようなことは、あなたがこれから生きていくうちに
普段の人付き合いの中とか
卒業後あなたが仕事をする時とかに、
絶対出てくると思いますが、一度黙って逃げるのをやってしまうと、
次にもまた知らず知らずやってしまいますよ~。

あなたは真面目な方なようですから、
事前に先生に「すいません、できません」と
謝りに行って、こういうときはこうするもんなんだ、という
常識を学んでおいた方が、あなたのために良いと思います。

これ以上はもう言いません。

Q大学のゼミ(研究室)決めについて

大学でゼミを決めるとき、一つの研究室に希望者が多いとそこの研究室は抽選になりますよね。
その場合どのような基準でゼミに入れる学生を決めるのでしょうか?
成績順というのはよく聞くのですが…

今期の受講科目で、履修取り止めをしようと思っている科目(専門科目ですが非常勤講師の授業)があるのですが、履修取り止めはひびくのでしょうか?

大学により違うということもありますが、回答お願いします。ちなみに理系です。

Aベストアンサー

#1です。

事前に登録の説明会みたいなものはありませんか?今一度、募集の要項の全体について確認してみたほうはいいかもしれませんね。

うちの場合、事前にゼミの登録説明会があり、一斉に募集し、締め切り後に応募状況の一覧が発表になりました。その時に、

1・定員オーバーのゼミは選抜方法
2・定員に達したゼミで選抜のないところはは登録許可者の発表(学籍番号の一覧が張り出される)
3・2次募集をするゼミの発表

その後、各々の教員が選抜を行い、順次許可者の発表がされ、その後入れなかった人の2次募集となります。

定員オーバーになるところは大体毎年決まっているので入りたい人は事前に先輩などから情報を得ている人も多かったです。

Qセンター試験の会場って入室開始が9時からなんですけどだいたいどのくらい

センター試験の会場って入室開始が9時からなんですけどだいたいどのくらい前に着くのが妥当なんでしょうか?

Aベストアンサー

センターに限らず普通の試験(大学独自の入試ということ)でも、一時間以上前ぐらいに付くようにした方がいいと思いますよ。
1.冬場はどのような交通トラブルが起こるかわからないこと。
2.9時頃に付くつもりで行くと、通勤ラッシュに巻き込まれる可能性が高い。(近所で徒歩や自転車で行かれる場合は1・2ともに関係ないですが…)
3.人が一杯のところに後から行くと精神的にキツい。逆に早めについていれば逆の立場になる。
と言ったところですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング