牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

家の新築を予定している者です。
ちょっと前にもハウスメーカーさんの件で質問させていただいています。
また違う質問なのですが・・・
昨日、希望するハウスメーカーさんではなかったメーカーさんから『前に希望していた土地があきましたよ!』と連絡がありました。
私たちの前に検討しているお客さんがいて、立地条件、面積・金額もとても良かったので、たぶん空かないだろう・・・とメーカーさんも言っていたくらいなので、私たちもスッカリ候補から抜かしていました・・・。
そして、そのメーカーさんからも心も行動もスッカリ離れてしまっていました・・・。

でも空いたとの事で、急にその場所しか考えられなくなってしまっているのですが・・・私的にはやっぱり土地を紹介してくださったメーカーさんで家を建てるのが絶対の礼儀だと思います・・・。
でも、そのメーカーさんでの新築はあまり気が乗りません。
(輸入住宅を希望しています・・・。そのメーカーさんで希望の雰囲気にすると、今考えている輸入住宅のメーカーさんよりもかなり高いものになってしまうと思いますので・・・)

で質問なのですが、この場合、土地を紹介してくださったメーカーさんで家は建てない・・・ということは可能なのでしょうか???
けっこうザラにある話なのでしょうか???
(遠方の夫の父の兄弟が不動産をしているので、聞いてみたところ
 『そんな話は山ほどある』との事でした・・・)

また、もし可能だとしても親身になって探してくださったメーカーさんにどんな言い訳(?)をしたらいいのでしょうか(;;)
正直に『他のメーカーで・・・』なんて言うものなんでしょうか?
(いずれ建ててれば分かることなので・・・)

みなさんならどうされますか?
アドバイスを宜しくお願いします(;;)

A 回答 (6件)

念のために確認ですが、そのHMは仲介しているわけでも販売代理しているわけでもましてや売主でもないわけですよね?



それなら、フリーの土地ですからそのHMを通さずに買えばよいことだと思います。
特に挨拶も必要ないと思います。

そのHMに口利きだけしてもらい、別の会社で建てるというのはさすがに非常識でありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとはJAの土地で、そこから連絡が来るそうです・・・。

この場合

そのHMに口利きだけしてもらい、別の会社で建てるというのはさすがに非常識でありえないです。

なんだかコレに当てはまってしまいそうな気がします・・・。
今晩、そのメーカーさんとお会いするのですが、そんなことをメーカーさんにいきなり聞くことも出来ないので、こちらで質問させていただきました。

やっぱり普通に有り得ないですよね(><)そうですよね!!
『ナニ屋だと思ってんだ!』って言われちゃいますよね!

思わず口走る前にお聞きしてよかったです(><)

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/22 10:25

「建築条件付宅地」かどうか、だけだと思います


高額で、これから長期間生活する場所です、何の気兼ねがいるでしょう
> 親身になって探してくださったメーカーさん
営業や販売する側は、一番親身にしているのは自分と自分の会社です
ご参考に、なぜその土地は空いたのでしょう!?
契約を検討していた方が、キャンセルしたからだと思われます
なせキャンセルしたのでしょう?
貴方も、その点を、よく調べた方がよいと思います
怪しくて、問題のある、事例は山ほどあるでしょう
或いは「世界恐慌」と言われる時代になり考え直したのかもしれません
貴方は資金などは大丈夫でしょうか
時代がこうなっては、ローンなどしないで建てたいものです
貴方は既に建築工法を決めていますが、ご参考にお知らせいたします
貴方の「輸入住宅を希望しています」や「希望の雰囲気にすると」等の
お言葉が気になりました、具体的に書いてみます
1.日本の気候風土には、日本の在来工法が適しています
2.雰囲気という考え方では、希望通りの家は建たないと思います
長くなりますので、下記をご参考にお知らせいたします
http://okwave.jp/qa4343315.html
上記に書かなかったことを1つ、書いておきます
プレハブ住宅や輸入住宅(2X4?)の設計耐用年数の確認をお勧めします
マンションや建売住宅は建てた時点で既に住めない物も希にありますが
それは注意されるとして、それでも寿命はあります
在来工法は法隆寺や正倉院を始め農家や社寺仏閣など歴史的な建造物で
寿命や耐久性、増改築が可能か否か、など直接見て確認が可能です
ぜひ、末永く幸せに暮らせる器(土地と建物)を手にされますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「建築条件付宅地」かどうか、だけだと思います

聞いたことがあります!
(すみません、ド素人なので、とにかくこういう事が苦手ときているのでどこから調べたらいいかわからなくて・・・(・・;))

>貴方の「輸入住宅を希望しています」や「希望の雰囲気にすると」等のお言葉が気になりました、

私も風土や気候からも、なんとなく不安なところはありました。
メーカーさんは『この気候にはチョット不向きです』なんて言ってくれませんから(;;
確かに日本の住宅は、日本のメーカーが一番良いに決まってますよね。
車と同じ感覚なんでしょうか。
外車はそもそも日本の気候に適してないので壊れやすいには当然。それを覚悟で乗るならいいんじゃない?みたいな・・・。

恐くなってきました・・・(;;)

ちなみに中古住宅にしろ、新築にしろキャッシュで・・・だと、ローンを支払っているつもりで毎月貯金して、30年後にやっと・・・ということになります。  一生ムリです(TT)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 11:33

可能です。

すでに出てますが、その土地が条件付かどうかという問題だけです。ざらにある話しですよ。

もしそのハウスメーカーさんを断るとすれば、〇〇メーカーさんのデザインで考えています。と、はっきり言った方が手っ取り早いと思いますよ。
住宅は、一生に1度か2度の買い物と言われてますから、言いづらいとか、営業マンに悪いとか、その様な理由で一生の家を決めてはいけません。
外観だけでなく、むしろ構造面を重視して選ぶと良いですよ。
構造的には鉄骨が一番強度はありますが、鉄ですから冬なんかは一度冷えると、暖めるのに時間がかかります。
また鉄には伸縮性がないので、大地震なんかで鉄筋が曲がったり、ねじれたりした場合、再び真っ直ぐに戻る事はありません。

一方木造は火に弱かったり、強度は鉄に劣るなどのデメリットはあります。
個人的なお勧めは構造に力を入れている木造住宅メーカーです。
なので、そういったハウスメーカーに「この予算内にこんな外観で、見積もりを出してください」と依頼した方が、自然に坪数も決まりますから分かりやすいでしょう。
それでも気に入らない時に、輸入住宅を検討する形が良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土地の条件・・・というのが、そこに関わってくるんですね!

土地を紹介してくださったメーカーさんは、同僚が建てていて、営業マンがとても良いいから・・・と進められて行ったところです。
紹介のような感じでした。
確かに、営業マンはとても親身(な感じ)で、構造面なんかも問題ないと思います・・・・
だから尚更・・・言いづらくて(;;)

まずは、条件付の土地なのかどうかを聞いてみます!
そのメーカーさんにも一応希望するデザインを伝えてみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/22 13:23

土地探しは不動産屋にお願いする物です。


ハウスメーカーはサービスで紹介してくれたりしますが、条件が付いていなくても、紹介してくれたハウスメーカーで建てるのが人間としての道理です。
理由を言って他に頼んでも良いと思われる方もあるでしょうが、紹介してくれたハウスメーカーにお金でお礼をするわけにも行きません。
最初から熟知してこのハウスメーカで建てると決めた所に土地の紹介をお願いするのはまだマシですが、その気も無い所に声をかけたのはいけません。
何もあせる事はありません、地価も最近はまた下がりぎみです。
もっと良い所も山ほどあります。スケベ根性は捨てて、そこは聞かなかったことで、別に探すか、どうしてもその土地ならそのハウスメーカーに気に入らな家でも建ててもらってください。
電車に綺麗に並んでいるのに横入りをするような事は辞めましょう。
一生ひっかかります、子供の教育にもよくありません。
法的なことは二の次で人生、筋を通す所は通して胸を張って生きたいですね、私なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・私もそう思います。

人として、それが道理だと思います。
確かに、今、すごく悩んでいてモヤモヤした気持ちです。

そのメーカーさんで建てれば、一番気持ちよく事は進むと思います。
ただ、一生に一度の何千万の買い物ですから、気に入った土地に気に入らない建物を建てるのは、ちょっとお人好し・・・というか、後悔するかもな・・・と思いました。

条件ナシであれば、やっぱり正直にいきたいと思いました!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/25 11:53

はじめまして



私は、土地探しはHMさん、不動産屋さんなど あらゆる情報源を使わせていただきました。
っで、あるHMさんには、正式ではない簡単な地盤調査もしてもらいました。

HMさんには、常々言ってました。
「土地と上ものは別と考えていますので、建築条件付きで無い土地の場合、お願いしないこともあります。」・・・と。
っで、結局建てたのは、地場の有限会社です。

常識・非常識ということから言えば、非常識なのかもしれません。
一方で、相手もそれくらい知っています。
それを承知でしてくれるんですから、それほど気にしませんでした。

断る理由は、色々ありますが、正直に言えばいいと思います。
私もそうしましたし。

ちなみに、HMさんは土地では利益とりません。
が、しかし、何故かHMによって、同じ土地の値段が異なりました。
これは、その土地を持ってる不動産屋さんとのコネの関係だと思います。
お目当ての輸入住宅メーカーさんにもその土地のことを聞いてみては如何でしょうか?
これで、安くなるなら、それにこしたことは無いでしょうね。
一方で、この情報だけで、不動産屋さんへ乗り込むと、売らない・・・
と言ってくる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し安心しました・・・。
私も最初から知っていれば良かったですね(><)!!
であれば、こんな罪悪感にかられなくても良かったですよね・・・

希望しているメーカーさんにもその土地の情報を欲しい、といわれているのですが、なんだかややこしくなったりすると嫌でまだ言っていません・・・。
とりあえずはkuku82さんを見習って、
「土地と上ものは別と考えていますので、建築条件付きで無い土地の場合、お願いしないこともあります。」
のように頑張ってこちらから正直に言うようにしたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/25 17:18

No.5さんのように、上手く利用される方も多いですし、メーカーもある程度は承知しています。


ハウスメーカーが実工事費の3割以上も経費を乗せないと儲からないののは、そのように無駄に動く営業経費も見込んでいるからです。
ハウスメーカーの家が割高なのは、成約しなかった家の営業経費まで契約する人が支払うようになるからです。

経費なり必要な手数料をけちるような事をせず、筋を通した発注の方が、トラブルになったり失敗する可能性は低くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですかぁ!!
すっごく気が楽になりました!

そのメーカーさんも大手なので、忙しそうです。
どれほど根に持ったり・・・ということはなければ幸いです(;;)
専門家さんのお答えなので、心強いです(TT)

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!