プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が今月17日に高熱が出てタミフルを投与しましたが2日間たっても効果はなく中規模の病院に行ったら咽頭炎とマイコプラズマ肺炎と診断され、マイコプラズマ肺炎のほうは一生治らないと言われたそうです。
 マイコプラズマ肺炎は自宅治療もできる程らしいですが、一生治らないということがあるのでしょうか?また友人はまだ18歳なのでこれから生涯注意する点などご存知の方はおしえていただけたら幸いです。 

A 回答 (1件)

マイコプラズマ肺炎は普通に治ります。

ただ、治ってからも少し咳が長引く傾向はあります。なお、最近の文献では肺炎でなく単に上気道炎でもマイコプラズマが原因となっている症例があるとあり、そういうのは自然治癒しているのも多いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・ 咳が長引くとは結構つらいですよね。 自然治癒というものもあるのですか。ネットで自宅療養もできるという人もいたのでびっくりしましたがそれを聞いて納得しました。
 注意点などもご存じだったらご教授お願いします。