アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんわ。

いつもお世話になっております。

現在再就職し、書店の社員として働いています。

職場はシフト制なのですが、

残業しても
急に人が休んだ時、代わりに出勤しても
店内の模様替え等等で出勤しても
毎月15万ピッタリの額しか振り込まれません。

シフトは週5で
(A)昼間が10時から18時の8時間
(B)夜間が18時から25時の7時間

で、大体私のシフトが

週AAABB=38時間

と言った感じです。(月によっても違いますが大体で・・)

今は残業、休出等、合わせても一ヶ月、
法で決まっている時間(174時間?)は越えていませんが、

シフト以外で働いても法定時間?を超えていなければ
時間外という扱いにはならないのでしょうか?

今までは8時から17時までの会社で働いていたので
仕組みがよくわかりません。

店長に聞いてもいつもだんまりを決められてしまいます。

抜けている所等ありましたらご指摘下さい。
詳しい方、回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

#1です



補足を読んで驚いたのですが
明細も無いのですか?
ちょと真剣に考えた方がいいかもしれません

固定給と書かれてますが、固定給は月給制って事ではありませんよ
まず間違いなく日給月給のはずです
と、言いますか民間企業は7割以上が日給月給なので
完全に固定で15万はありえません(書店業界は特に)
ちなみに法律で23時~5時までは1.25倍が約束されてます

とりあえずですが実勤務時間をメモして下さい
そして給料明細を必ずもらって下さい
で、突合せをして下さい

社会保険も不確定で給料も言いなりって今の状況は
ハッキリ言ってバイト以下の扱いです
お金の事や将来の事なので
一度真剣に考えてみた方がいいと思いますよ

蛇足ですが
総額支給が15万でしたら
年金や社会保険、税金など引かれますと
手取りで12万切るのではないでしょうか?
どうせこの時期婦人誌を売れーって事でしょうし・・・
書店業界はこの先あまり明るくないかもしれませんよ
もう一度真剣に色々と考えてみる事をおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOEDAbitterさん、こんばんわ。

あまりパソコンを開く時間が取れない為、
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

とりあえずこの間社長に確認したのですが、
内容は、

○○君の給料は保険等引いて15万になる様にしている。
保険等引くようになってもこれからも15万出す。

との事でした。

シフト表に毎月書き込んで確かめていますが、
間違いなくごまかされていると思います。

確かに将来の事に繋がりますね・・とても心に染みました。

>>完全に固定で15万はありえません。

この事もぜんぜんわかりませんでした。
教えて頂かなければごまかされたままでした・・

現在辞める方向に考えています。
やはり自分の事、真剣に考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 21:03

店長に聞いてもいつもだんまりを決められて


しまうでしょうね。

残業したのに給料が同じなんてありません。
たしかに残業時の割り増し給は1日実働8時間
以上働かなければもらえませんが割り増し給なし
で残業手当はもらえますよ。
だから絶対に同じになるはずがありません。

だからだんまりなんです。

さらに深夜22時から朝5時までも残業ウンヌン
関係無く深夜勤務として割り増し給がもらえます


だからだんまりなんです。

給料明細見ない事には詳しくわかりませんが
残業しても給料が同じということはぜったいに
ごまかされています。

だからだんまりなんです。

給料が同じなら残業しないほうがいいですよ。
まさか残業代が出ない管理職っていうわけじゃ
ないですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

だからだんまり、とても説得力があります。

私はただのヒラです↓
三ヶ月働いて社員になったのですが、
給料明細は時給の時からもらった事がありません。

気にしていませんでしたが、
固定給でも深夜割り増し付くのですか?
まったく付かないものだとばかり思っていました・・・

もちろんもう休出、残業はしないつもりです。

補足日時:2008/11/26 22:46
    • good
    • 0

以前書店に勤務してました


変則勤務のシフト制は時間外が付き辛いです
現在再就職されたとの事なのでたぶん契約社員だと思います

自分の過去の話ですが
バイトが急に休む時など前日までに解ってる時は
休みをズラして対応してました(休日出勤にはなりません)
その日の夜番のバイトが急に休んで朝番から夜番まで通しの時は残業代は付きました

基本的には1ヵ月単位ではなく
1日に8時間を越えれば残業代が付く
シフト制での休日出勤は無いって事でいいと思います

気になったのは毎月15万ピッタリとの事ですが
22時から時給計算で1.25倍になるの
毎月まったく同じはありえないはずなのですが?
これは社員だろうとバイトだろうと必ず加給になります
その辺をもう一度確認する事をおすすめします

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一応社員だとは言われたのですが、
一ヶ月以上も保険証も年金手帳も来ないので契約社員の状態なの
でしょうか・・・

KOEDAbitterさんが言われた様に、休みたい時は店員同士で
休みをずらしたりしています。

>>1日に8時間を越えれば残業代が付く

やはりこの考えでいいのですね。
それにしても8時間を超えていてもやはり時間外付いて
いないと思います・・・

下の方の回答にもありますが、固定給でも22時からは
割り増しと決まっているのでしょうか?

もうこうなると誤魔化され放題にされているのですね・・

補足日時:2008/11/26 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!