アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“美女撮り”ここまでやったら捕まります!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=672695&media …

>ったのはパンチラではない。ズボンをはいた尻だった。なのに北海道迷惑防止条例違反(卑わいな言動)で逮捕されたのだ。

質問1
そんなんで逮捕されるんですか

>スタイル抜群の美女を見かけたらつい撮影したくなるのが男の本能。

質問2
本屋とかで、後ろ姿美人の、女子高校生の後姿を女が携帯で1枚撮影したら逮捕ですか?

>また、街を歩いている女性を撮るとき、頭から足まで入った全身写真なら「美人なので撮った」と切り抜けられるかもしれないが、尻や胸、脚をアップで撮るとアウト。

質問3
全身だと、セーフですか?


質問4
ベージュのトレーナーに、かわいいくまの耳のついた、3歳くらいの男児の後姿が、を女性が1枚撮影したら逮捕ですか?

上 上記の画像は、保存して楽しむのが目的で、無断転載、転用、売り買いしないものとする

A 回答 (3件)

すみません、mixiは、IDを取る気も無いので、中身は読めません


が、こちらの判例だと思います

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反被告事件 - 札幌高等裁判所
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_i …

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反被告事件 - 最高裁判所
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_i …

結果は、読んでください

質問の話の方は、置いといて・・・

了承も得ず、勝手に、つけ回して、撮影するのが、可か?不可か?
撮影している最中に、たまたま、フレームに入った話とは、今回の件は、違うところ
(裁判では11枚の撮影を、問題にしてますが、被害者以外に78枚の他の女性の撮影があった事)
法律上、縛りもありませんので、法律上問題は無いとは言え、「撮って良いですか?」って、承諾を得るのが先だと思いますけどね
それを、猥褻か?否か?当てはめる法が無かったとは言え、何をくだらない話を!と、思ったのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>それを、猥褻か?否か?当てはめる法が無かったとは言え、何をくだらない話を!

私の質問がくだらない話だったのですか?

私は高校時代 首都の、地下街で、男に「写真の勉強してるんで、写真とらしてもらっていいですか?」と聞かれて、怖くなったので断りました。聞いてくること自体怖いです。なかなかOK出す女性いないんじゃないでしょうか?最近、通りすがりに、カメラをこちらに向けてシャッター音がして、見るとおじさんでしたが、もう高校生じゃないからか「まぁいいか~」くらいにしか思いませんでした。ズボンだし、ダサい格好なのに、なんで撮影されたんだろ・・・。勘違いかな?

お礼日時:2008/11/26 18:41

#1です



> 私の質問がくだらない話だったのですか?

質問者さまの質問が!じゃなくて、こう言う裁判を、税金使って最高裁まで持っていった話が、くだらないと思いません?
被告は、被害者が、嫌悪感を持ったことを理解し、2度とやら無いという話まで言ってるのに、裁判まで持って行かず、警察で逮捕、注意で釈放すれば、終わりのような話のような気がします

わざわざ、裁判所で、服を着た状態の臀部の撮影が、卑猥か?否か?裁判所で、行うことでしょうか?

私は、男ですが・・・同じく聞かれれば、拒否するだろうし、許可なく撮影してれば、被害者さまの旦那さんと同じように、怒るだろうと思います

法で違法にしなければ、嫌がることか?どうかも判らない話じゃないと思うのですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。確かに、最高裁判で争うにはバカかもしれません
もっと、ひどい被害にあっても泣き寝入りとかあるのに
わたしだって、中学のころから、電車で、チカンに何回もあったけど
警察にも言わなかったし、そういう女性って多いんじゃないでしょうか
中学の頃のチカンは本当に怖かったし
精神的苦痛をうけました。

お礼日時:2008/11/26 21:46

 人の顔姿全身には、著作権のような肖像権がある。

その人がそれを記録する勝手は許されないということ。撮ったときに「無断転載、転用、売り買いしない」という保証はどこにあるのか。撮った者に写真を眺められたくない権利もある。もっと言えば、知らん人(もちろん不快な意思表示を出している)の顔見続ければ(それを第3者が証明できれば)「精神的被害を被った」と民事訴訟さえできるんじゃないか。なんぞ、罪もつけられるんじゃないか。仕事でパンフ作るとき、背景でも顔がわかる程度に写っている者には、全員承諾をいただいてる。もちろん顔が撮られる可能性のある者はすべて承諾をとれる者であり、未確認の人の確認できる顔がある場合は、その写真は選ばない。
 ちなみに、道ばたで勝手に撮られた場合、撮った者に撮られた者がその場で消去させることはできるはずだ。これは、プロが商業施設などで、風景的写真を撮っていて、偶然は入り込んだとしても、写り混んだことが事実なら消去を申し入れられるはず。素人ならここでモメて、実際記録されていれば警察行きだろうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!