アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身寄りが無いのと優先して入れたりすると聞きましたが、近くに親戚が引っ越したりしたら、その人に介護を請求して特別養護老人ホームから出されるなど措置が取られるなんて言う事があるのですか?
例えば、移り住んで空き家になった家に親戚が借りて住むなどの場合。

A 回答 (1件)

特別養護老人ホームは、現在は介護保険制度下において運営されており、その入所に関しては契約行為となっています。

契約であるということは、どちらかが一方的に破棄することはできませんよね。一応、契約書には契約解除事由などを具体的に謳っていますので、これらに該当しない限り契約を解除されることはないと考えてよいでしょう。
ちなみに、親戚が近くに来たというのを契約解除事由にすることは見たことがありませんし、認められないのではないでしょうか。
質問者さんがご心配されるようなことはありませんので、ご安心ください。
    • 0