Let's とwithは一緒につかえないと習った記憶があるのですが
(1)×Let's play tennis with Tom.

(2)Let's talk with Bill.(NEW Horizon1年より)

(2)はなぜ良いのでしょうか? talk にはwithが必要だから?

 すっきりしません。どなたか知っているかたお願いします。

 

A 回答 (3件)

trgovecさんに補足します。


Let'sがLet usの省略形であることはご存知ですよね?
さらに、Let's~という文が、もともと次のような構造になっていることは知っていますか?
   Let      us      play tennis.
(~させなさい)(私たちに)(テニスをすることを)
   ↑動詞V   ↑目的語O   ↑補語C
【ちなみに、文法用語を使うと、第5文型の命令形です】

これらから、全体として、「私たちみんなでテニスをしましょうよ」という意味になるのです。
ちなみに、この場合のusは、話し手と語りかけている相手を含んでusと言っています。したがって、with meやwith usをつけるとダブっておかしくなるというのは、trgovecさんのおっしゃるとおりです。
[×]Let us play tennis with me.
[×]Let us play tennis with us.

ですが、たとえばTomのファンクラブの女の子3人が集まって、「トムを誘ってみんなでテニスしようよ」というのであれば、
[○]Let us play tennis with Tom.
で立派な正解英文です。

同じように、たとえば落ち込んでいるBillを見かねた友人が5人集まって、「ビルを呼んでみんなで話でもしようぜ」というときは、
[○]Let us talk with Bill.
で、これも立派な正解英文です。

「Let's とwithは一緒につかえない」というのは、質問者の記憶が正確でなく断片的になってしまったか、そのとき教えてくれた人が言葉足らずだったか、どちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 with meが使えないことだけが記憶に残って
 勉強があいまいでした。
 詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 16:26

>Let's とwithは一緒につかえないと習った記憶があるのですが



それは多分 with me や with us ではないですか。let's は let us に由来するので「私達 us」と with の後の me や us がダブる(「私達が私(達)と」という感じになる)からという理由です。

3人称の人ならダブらないので問題ありません。Let's talk with Bill. で話す人は「私」と「あなた(たち)」と「Bill」です。

let's を日本語の「しましょう」と同じと考えると妙な文ができてしまうことがあります。let's は相手(you)を自分たちに引き込む意味があります。あなたと私で us です。

>talk にはwithが必要だから?

話す相手という意味なら必要ですが Let's talk.「話しましょう(私達だけで話しましょう)」のように自分たち以外にいないなら必要ありません。

なお let us とはっきり区切って発音すると「私達に~させよ」と別の意味に取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。Let usは知っていたのですが、
 Let's・・・・・・with me.が使えないことだけ
 インプットされていました。すっきりしました。

お礼日時:2008/11/27 16:24

「Let's とwithは一緒につかえない」というのは、聞いたことがありません。

(1) も、Tom以外の人に向かって「トムと一緒にテニスしようよ」という意味で言っているなら問題ないと思います。(2) も同じで、Bill以外の人に「Billと話をしようよ」と言っているなら問題ないでしょう。しかし、(1)も(2)も、話している相手の中に、TomやBillがいるとおかしくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q文頭with の使い方 With this award-winning cast and the e

文頭with の使い方

With this award-winning cast and the eminent Quincy Fairbanks as director, Santiago Sun will unquestionably be a contender for the title of year's best film.

これらの受賞歴のあるキャストと、著名なクインシー•フェアバンクスを監督とした『サンティアゴ•サン』は紛れもなく今年の最優秀映画賞の候補となるでしょう。

上記の訳においてwithでなければならない理由。withだからこその強調される意味はなんなのか?
また、いわゆる、どういう構文なのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>上記の訳においてwithでなければならない理由。withだからこその強調される意味はなんなのか?
>また、いわゆる、どういう構文なのか教えて下さい。

with = having(分詞構文として) ですよ。次の 1)と2)をつないでいる機能語です。敢えて文法用語を使えば「付帯状況(同時を表す)」ですね。
1) Santiago Sun [ has ] this award-winning cast and the eminent Quincy Fairbanks as director.
「Santiago Sun は、~を擁している。」
2) Santiago Sun will unquestionably be a contender for the title of year's best film.
「Santiago Sun は、~となるでしょう。」

Having this award-winning cast and the eminent Quincy Fairbanks as director, Santiago Sun will unquestionably be a contender for the title of year's best film.
** 素の形の"Having"を"With"に変えたということです。

withでなければならない理由は、「文+文」という長くなる形を「副詞句+文」という簡潔な形にしたいという理由ですね。
「文+文」をつなぐ接続詞としては、"as"を用いることが多いです。辞書には「~ながら」という訳語が与えられてますが、そのように訳せない場合の方が多いです。またダラダラと"and"でつなぐ場合もあります。
・Santiago Sun will ~ , [ as ] it has ・・・.
・[ As ] Santiago Sun has ・・・, it will ~.
・Santiago Sun has ・・・, [ and ] it will ~.

日本語としては色々な形に訳せますが、大切なのは、"with"が、2つの文を簡潔に1つの文に結びつける働きをもつということでしょう。

>上記の訳においてwithでなければならない理由。withだからこその強調される意味はなんなのか?
>また、いわゆる、どういう構文なのか教えて下さい。

with = having(分詞構文として) ですよ。次の 1)と2)をつないでいる機能語です。敢えて文法用語を使えば「付帯状況(同時を表す)」ですね。
1) Santiago Sun [ has ] this award-winning cast and the eminent Quincy Fairbanks as director.
「Santiago Sun は、~を擁している。」
2) Santiago Sun will unquestionably be a contender for the title of ye...続きを読む

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q和訳をお願いします。 Let's make a time to go out with your f

和訳をお願いします。

Let's make a time to go out with your friends after the 25th. Sunday is not good, though Saturday afternoon and any week day (Monday through Friday) in the evening would work, except for Thursday. Talk with your friends and give me a couple of days to choose from. I'm sure it will be fun. Thank you for helping me to arrange things. I am sure I will need your help during the coming year with my seminar and with other things

Aベストアンサー

25日以降に君の友達と出かける時間を作ろう。日曜は良くない。土曜午後から平日(月から金まで)の夕刻なら大丈夫。ただ木曜日は除いてくれ。君の友達と喋って、その中から2日選ばせてくれ、楽しいことは請け合うよ。色々手配してくれて有り難う。来年は年中、セミナーその他できっと君の助けが必要だと確信しているよ。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q三人称単数の場合は let ? lets ?

主語が三人称単数の場合、
主語に続く動詞としては「let」と「lets」のどちらが適切ですか?
例文を見るとどちらもあるようですが、
ニュアンスの違いや正統性などを教えて下さい。

She let me watch TV.

She lets me watch TV.

Aベストアンサー

1.She let me watch TV.
彼女は私にテレビを見させた。

2.She lets me watch TV.
彼女は私にテレビを見させる。

過去形なら1を、現在形なら2を使いましょう。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

QI need your help with.. はなぜwith?

I need your help with solving this problem.
この場合なぜwithが使われるのでしょうか?

また、I need your help for...
とforに置き換えても間違いではないですか?
その場合withとforではニュアンスが変わってきますか?

Aベストアンサー

with solving:一緒に問題を解決してもらうことが前提
for solving:問題を解決してもらいたいが、一緒である必要はない

ですから、自分で解決できなく相手に解決をまかせるのであればforでもいいです。ともに解決してもらいたいのであればwithです。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Qstay with me till the downで朝まで一緒にいようという翻訳になるようですが何

stay with me till the downで朝まで一緒にいようという翻訳になるようですが何故朝までという意味になるのですか?
downは色々な意味がありますが主に下がるという意味があり時を表す場合は古い方を示すと思うのですが何故この場合朝までとなるのでしょうか??

Aベストアンサー

dawn の間違いではありませんか?


おすすめ情報