アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスに語学を学びながらデザインの知識を付けに留学したいと考えています。

最近留学情報誌などを見始めて、まだまだ知識の足りない部分はありますが、
まずは、英語力だなって思っています。(恥ずかしながら全然喋れないので・・・)
英会話スクールも考えたのですが結構高いですね・・・。
その分良いのでしょうか?
行かれた事のある方体験談を聞かせて下さい。

また、「あまりお金をかけずに私はこれで英語を学んだよ」という方いらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

本気で英会話出来るようになりたいと思っているのでアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

DVDで好きな洋画を英語の字幕付きで何回も繰り返し観る。

何回も観る事によって理解度が上がっていきます。

実際、イギリスに行って一番困るのは?リスニング(相手が何を言っているのか?)です。日本人のリーディングや語彙は、高校までの英語で十分です。

リスニングを中心にブラッシュアップしたほうがイイのでは?

英語の勉強=つまらない作業?ではありません。
慣れるまでチョッとつらいかもしれませんが、こういう楽しい勉強の仕方があるという事も頭に入れといて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、回数は見れていませんがDVD見るとき、字幕よりも会話に集中して見るようになりました。
「こんな風に訳す事もあるんだなー」とか自分の解釈と字幕も少し違うのでそれを見つけるのも楽しいです。
出来るだけ楽しんで身に付けていけたらと思います。
また、何かあった際にはアドバイスお願いします。

ありがとうございました。

全然しゃべれないのなら、NHK教育テレビの『はじめよう英会話』からスタートしたらどうでしょうか?

講師のスティーブが最高ですよ。
そしていつも英語のシャワーを浴びることです。
車でも部屋でも。
日常英語から初めてだんだんレベルアップするといいと思います。
一番いいのはネイティブの友人を作ることだけど・・

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ビデオに録画して勉強しています。
初心者でも学び易いと思いました。
ビデオを溜め込まないよう短時間なので集中してこまめに英語に触れようと
思います。
また、わからない事があった際は質問を書き込むと思いますので、
その時は宜しくお願いします。

ありがとうございました。

こんにちは。

英会話ができるようになるには、決してお金をかける必要はないと思います。
下のホームページは、英会話をお金をかけずにマスターしている方です。この方の方法は、とても参考になると思います。

まずは、NHKの英会話教材のテキストを購入して(イギリス留学を考えているのなら、「リスニング入門」や、「基礎英語2」がいいと思います。イギリス英語主体なので)テキストを徹底的に朗読します。最終的にはテキストを見ないで、暗記でシャドーイング(影のように見本の会話と少し遅れてついていくこと)が効果的だと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://home.att.ne.jp/zeta/sanae/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
早速「リスニング入門」を書店へ探しに行きました。
最初なので難しくて不安もありますが、頑張って続けようと思っています。
また何か困った時にはアドバイスを宜しくお願いします。

こんにちは。

先日、ハリーポッターの翻訳者の松岡さんが某番組で同じ質問をされて“英語の上達は費やした時間に相当する”といわれていました。私もそう思います。英会話スクールも一生懸命やればプラスにはなるでしょうが、独学で市販の本でまずは基礎を固めたり、TOEICなどを受けたり、最近はビデオや衛星放送でも簡単に生の英語を聞く機会をもてますし、外国人とメールを通じて会話したり(ペンパル募集のサイトもあります)とやる気次第でいろいろな方法があります。上記の松岡さんも27歳まで外国にいったことは無く日本で勉強したそうです。私も留学経験がありアメリカの短大を卒業しましたが、その経験からゆうとやはりおしゃべりな人は上達が早いと思います。現地の英語学校などに行くにしても日本で出来るだけのことはしておいた方がいいと思います。現地の英語学校(外国人向け)に通うのと実際に大学や専門学校などにいくのを比べればものすごい差があります(外国人だからと大目に見てくれたりはしませんから)まずは出来ることから始めて自分で楽しいと思う方法を見つけるのが良いと思います。夢を大切にがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになるお言葉ありがとうございます。
まずは、焦らず基礎固めをして行こうと思います。
また躓いた時にはアドバイスを是非お願いします。