アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在40代前半です。考えるところがあって医学部を目指して去年から受験勉強しています。
この年齢で仮に合格できたとして、現場でやっていけるものでしょうか。
開業も含めて医師免許の必要な組織を経営する事も考えています。
田舎で医師として役に立てられるならば一番幸福なんですが・・・
体力の問題もあるでしょうし、様々な予想できない問題があるとは思っています。
やっていけるだろうか・・・・
これが一番お聞きしたい事です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1のお答えが「常識」ですが、やはり「死ぬ前に」満足な人生だったか考えて、首を縦に振れるためには「チャレンジ」するしきゃないです。

小生、某旧帝大で学位を取って研究者になりましたが、研究者としても管理者としても三流なので、定年から年金が全額受け取れるまで「つなぎ」の「再雇用」で四年間テクニカルアシスタントやることになりました。
七十歳まで働きたいと、自分では思いますが、この景気の悪さでは若い人にできるだけ働いてもらいたいとも思い、就職先を探す気分が重いです。
六十歳前に医師になれたら社会のために働いて下さい。
お願いします。

この回答への補足

この年齢になると何か社会に役立てないか、と漠然と思うんです。
それが医者だったと。
けれども厳しい世界なんだろうなと思いながら、実感として分かっていないんだと思います。
どうにか、この年齢で医療の世界でやっていけないだろうか。焦っています。

• 1
この回答へのお礼

異論もあるでしょうけど、大変すばらしい人生の送り方。私もそうありたいのです。
ありがとうございます。

はっきり言って、厳しいと思いますよ。

医学部に入学して、ストレートで6年(学士入学なら短いかもしれませんが)です。医師国家試験受験時に50歳前後でしょうか。医師免許が取れないなら6年間はものすごいロスですよ。
そして、開業を考えておられるでしょうが、現行なら、研修制度2年間をこなさなければ開業できなかったように記憶しています。非常にハードな2年間を32時間連続勤務が毎週のようにある生活を50歳前後で過ごせるでしょうか。それも自分の子供くらいの年齢の同期です。
どのくらいの覚悟をお持ちでしょうか。

この回答への補足

そのとおりですよね。
さらに、世間の目も厳しいし。医療の世界をまったく知らないので、解決のためにどこから手を付けるべきか、分かっていなくて毎日不安と戦いながら勉強しています。

• 0
この回答へのお礼

この回答が一番重くきますよね。
現場の方にとっては「真剣に医師としての心構え持ってんのか!!」
って言われるでしょう。それにどう答えるかですよね。
ありがとうございます。