アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2001年製のシビック(EU-1)に乗っています。
これまでの走行距離は約70,000kmです。
今年の夏に車検を通しました。
これといって問題はありませんでした。

ここでお聞きします。
大変気に入っているこのクルマを約10年乗ろうと思います。

長く乗る為のコツをお教え下さいませ。

A 回答 (13件中11~13件)

ANo.1の方の回答のように愛情たっぷりにメンテナンスをしっかりする。



これとは真逆に頓着無く「大事な車」と言う意識も無く只の下駄と思う事。
殆どの車は10年程度は定期的なメンテナンスをしておけば10年、10万キロなんて普通に乗れます。
乗れなくなるのは人間の方です。
つまり新型が出るとどうしてもそちらに目が移ってしまうからです。
特に国産車の場合モデルチェンジのサイクルが早く、直ぐに自分の車が陳腐化してしまいそれが気になってくるとどうにもならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に国産車の場合モデルチェンジのサイクルが早く、

そうですね。このモデルチェンジはたいした意味はないナ。。
と思うこともよくあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 20:38

外装、フレームの錆付きなどに注意したほうがいいですね。


意外とエンジンなどは耐久力あります。適切にオイル交換して
可愛がって下さい。
過度の洗車などはかえって塗装を痛めます。
ブレーキパッドやマフラーなど消耗しますが、交換すれば済む事です。
安価な軽乗用車でも十年越えなんてザラです。
自分の所有車もたいした整備もせず、かなり乱暴に扱っても十年以上のってますよ。
飽きないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飽きないのが一番だと思います。

なるほどおっしゃるとうりです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/28 20:34

こまめなオイル交換、


エンジンルームのチェック。
ガソリンスタンドなどで無料点検などを実施しているので、
それを利用するのもいいでしょう。

車の塗装面を保護するには、
やはりコーティングですかね。
コーティングは3・4か月程度で劣化してきてしまいますので、
1年に数度施行する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、オイル交換を行おうと思います。

お礼日時:2008/11/28 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!