アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる地域であるひったくり事件がありました。
犯人はすぐに捕まりました。
報道によると、この犯人は派遣の仕事を突然解雇になり、
派遣会社の寮も追い出されたそうです。
1週間何も食べておらず、食べ物を買うお金が欲しかった
というのが犯行の動機だそうです。
恐らく貯金や所持金も無かったと思われます。

今回の様なケースで突然に職と住まいを失った人に対して
緊急に救済をしてくれる機関というのはあるのでしょうか?
頼る人が全くいなければホームレスになるしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

一時収容の施設が、存在する市もあります。

役所に行けば、道が開ける可能性もあるかと思います。
    • 0

犯罪未遂を起こして刑務所行きを狙ったという見方も出来ますね。

ホームレスも上下のしがらみや縄張りがあり、
ダンボールや空き缶集めなど手堅い商売は元締めの許可がないと勝手に始められない、
手が付いてない日切れのお弁当やパンなどが捨てられるゴミ箱があると、それを奪い合って殴り合いのケンカに発展する
といった具合に厳しい世界なので、いっそ刑務所へいった方がマシと考えたのかも。

刑務所には自由はないものの、屋根あるの場所で寝られて三度の飯付、さらに風呂にも入れますし。
日々の仕事も軽作業なので過労死するほどこき使われることもありませんしね。
    • 0

>今回のパスワード君は、珍しく精彩を欠いてるね。

トヨタやマツダをリストラされた派遣労働者は、皆、犯罪予備軍なんですか?。何か、あったのかい?。失礼。

>この件で考えると、単純に言えば、てっとり早く食にありつける方法は、軽犯罪を犯して捕まればとりあえず、カツ丼にありつけるという発想でしょうね。
都合良く考えれば、
(1)家族と疎遠で、言えなかった。
(2)派遣をクビになったなどと、恥ずかしくて相談できなかった。
(3)他に、窃盗しか思い浮かばなかった。
位ですかね。
今、生活保護は受給抑制の方向にあり、よほど作戦を練って行かないと受給はできません。若い人は、「ハローワークで、仕事を探しなさい」と言われてオワッです。
今回の場合で正解手段は、市役所(区役所や役場)に行って
「行く所が無い。どうすればいいですか?」と言って粘れば、
隣町の福祉事務所までの電車賃とパン代をくれるので、有り難く戴く。次の街で、また戴く。東京なら、山の手線を一周しながら時間稼ぎをして、次の手段を考える。
でしょう。
    • 0

逆に言えば、犯罪を犯すような人間だから

派遣すらクビになるのです。

基本的には、彼の親兄弟が(相互に)助け合う義務が存在しますが
犯罪者などは縁を切られている場合が多いので・・・
    • 0

雇用保険、生活保護等の制度があります。

あとは、派遣社員等で仕事をしているのであれば、稼ぎがあるうちに何より優先して生活費6カ月分程度は確保すべきというのが一般的なFPなどのアドバイスですね。
    • 0

ありません。

社会はそんなに甘いものではありません。そんなことにならないよう新の友人関係を築くことが大事です。
    • 0