アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のFMV-E3220ですが、電源が入らなくなってしまいました。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …
ケースを開けてすべてをマザーボードからはずし、電源だけ接続しても電源部分でカチッて云うだけなんにもなし
24ピンソケットだけ差して電源ONしたら、CPU・電源・ケースのファンは回りだしました。がしかしCPU横の4pinソケットを差したら その部分でパチッと火花が散ってすべてストップしました。
再度SWをONしても動かないのでコンセットからコードを抜き1分後位に再度4ピンソケットを抜いて電源ONすると、ファンだけまた回りだしました。やはりマザーボードが駄目なんでしょうか?
まだ、購入して2年生なのでなんとか自分で直したいのですが 
どなたか、どんなアドバイスでもお待ちしております

A 回答 (3件)

>その部分でパチッと火花が散ってすべてストップしました。



これやっちゃった時点で、「自分で直したい」以前に「修理は限りなく0に近い無理」です。
それ以前まででしたら「もしかすると」の可能性が無いとも言えませんけど、電子機器はショートさせちゃったら「床に投げつけて破壊した」のとほぼ同義です。
迂闊すぎますよ・・・
    • good
    • 0

>24ピンソケットだけ差して電源ONしたら、CPU・電源・ケースのファンは回りだしました。

がしかしCPU横の4pinソケットを差したら その部分でパチッと火花が散ってすべてストップしました。

最近のCPUは、電気が必要のためATX24ピン(20ピン)プラス
CPUそばの12V4ピンが標準となっています。
4ピンを差さなければ、起動しなくて当然です。

ファンが回っている=通電状態で、
あとから4ピンを刺したとすれば、どこかがショートしたと思われます。

マザーボードがいかれた可能性が一番高いですが、
(他の部分も、電気的につながっていたので壊れた可能性もあります。)
メーカーPCを自分で直そうとした結果ですので、
受け止めていただき、新規購入した方が早い解決法でしょう。

メーカー修理はおそらく有償で、高額になるものと考えます。
    • good
    • 0

>その部分でパチッと火花が散ってすべてストップしました。



かなりクリティカルだと思うのですが・・・。修理に出しましょう。
ATXはソフトウェアでパワーコントロールしてますので
マザーボードが逝かれると電源が入らなくなります。そういうことです。

電源を接続しっぱなしにしてるとわずかながら待機電力を消費しています。
その状態で電源周りをいじるのはあまりお勧めできないやり方です。

中をいじるときは電源ユニットからコードを抜き
最低限度鉄などの伝導体に触れて体にたまった静電気を
逃がしてからいじりましょう。
やらなくても大丈夫なときは大丈夫ですが壊れるときはあっさり壊れます。

この回答への補足

>その部分でパチッと火花が散ってすべてストップしました。
ちょっと派手に書き込みましたが、
1:24ピンソケットのみでファンが回ったので
電源を落として
2:24ピンソケットと4ピンをセットして、ONしたらATX内で
  カチッと小さな音がして、動かず
3:24ピンソケットのみでファンが回してる状態で4ピンのオス側が  見える状態で接触する程度でこころみました
  その時、ATX内でカチッと小さな音がし目に見えない程度の火花?  が4ピンソケット内で見え同時にファンが停止
どこかで、ショートしてるようなんですが 経験御座いませんか?

補足日時:2008/11/30 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!