プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前に、語学留学のためF-1ビザを申請しましたが、却下されてしまいました。
理由は、アメリカでの滞在先を質問され、
「私の婚約者のところ。(日本人E-2ビザで米滞在中)」答えたところ、あなたは勉強に行くのではなく、彼に会いに行くだけだと判断され、却下されました。
再度留学の手続きをとってF-1ビザに挑戦したいのですが、
却下されずに済む方法がありましたら教えてください。
彼がアメリカにいる限り、日本に帰国しないのではないかといわれたので、「絶対に日本に帰ることを証明する書類」を提出しなければいけないと思うのですが、それが何か思いつきません。

A 回答 (1件)

F-1はあくまで勉強の為であり、婚約者様の存在を明らかにしてしまったので、相手側に本来の目的と違うと思われてしまったのも無理からぬことだと考えます。

レコードにも却下理由が残るであろうことを考えると、なかなか厳しいかもしれませんね。
一番可能性があるのは、3ヵ月後日本での就職が内定していることです。内定を証明できる書類(就労開始日が明記されている)があれば、不法滞在の可能性は低いとみなされるかもしれません。
もしくは、日本の学校への入学証明(入学金の支払い完了を証明する書類、及び勉学の開始日を明記した書類)も提出可能です。
いずれにせよ判断するのは相手側ですから、確約はできませんがご参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきます。