dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1.意味
2.使用例

A 回答 (4件)

他の方が仰るように、理解できないと云うのが表面的の意味です。


しかし、それは馬鹿な事だ、無謀な事だ、反対すると云わずに婉曲的な言い方として云う場合があります。
例)「(不渡確実と思われる手形を見て)こんな手形の裏書をするなんて、理解に苦しむ事だよ。」
⇒みすみす余計な債務を背負いこむだけの馬鹿な事をしてと云う気持ちがある。
例2)「かかる行動をなさる事は、本職においては理解に苦しむべき所業と云わざるを得ません」(弁護士が関与先への書簡)

口語的には「(あいつ)の気が知れない」「(あいつ)のする事はわからん」等と云うのと同じ意味の場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 10:47

1.「理解できない」ということです。

ですから、ほとんど「理解できない」と置き換えても問題ないはずです。
ただし、「理解に苦しむ」の方が堅い感じがします。普通の話し言葉だと「理解できない」の方が良く使われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 10:45

1.意味


気が知れない。
理解に苦しむ行動。

2.使用例
今この時期にあの外資系保険会社の株式に手を出すなんて、理解に苦しむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 10:45

「理解出来ない」と同じ意味だと思います。


ただ「理解出来ない」はその物事自体を否定している印象、「理解に苦しむ」はその物事自体は受諾するが同意できないという印象を受けます。「理解しろと言われても難しい」「理解しようと思っても出来ない」という感じですかね。

最近、「犬の件でなぜ短絡的に元年金担当者を襲撃したのか理解に苦しむ」と仰っているのを聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!