今度、行きつけのスタンドが、ガイアックスを販売するとのことで、セールスされました。
ここでもちょっと載っていますが、いまいちよく分かりません。
ホームページも見ましたが、ほんとに良いのか、既往の車に害がないのか、知りたいと思います。

ご使用の方、使用感を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私も出たばっかりの時に使ってみましたが。

。。。
車屋さんにガソリン変えたでしょ。ガイアックスでしょ。と言われました。
すぐに止めなさい。と言われ、理由を聞くと私の知人だったのですが、そればっかり使っていたせいで車の調子が悪くなり結局、廃車になってしまったそうです。
その車屋さんはあれはガソリンといえるものではないと言っていました。

ちょっと使っただけなので、使用中というわけではなく申し訳ないのですみません。
また関係者の方々へは大変失礼な文章ですが、一ユーザの苦言ということでご容赦いただけますようお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ、1年程度しか経ってないようですので、皆様のご意見を拝見いたしますと、評価や影響は定まっていないというところのようにお見受けします。
まだ昨年6月に買ったばかりのオデッセイですので、もう少し様子を見てからと思います。

お礼日時:2001/02/26 23:23

以前乗っていた車で使用していました。


まず謳い文句通りカーボンは激減しますね。
1リッターあたりの走行距離ですが10%~20%はダウンします。
金額あたりの走行距離だとちょっと得かとんとんというところですね。
(レギュラーと比較して)
一応オクタン価はハイオク並なのでハイオク専用車だとある程度経済的に
なるかも知れません。
実際に走った感じとしてはパワーダウンなどを感じることもありませんでした。

ただ一部ではエンジンには非常によくないと言う人達もいます。
根拠が示されているものは見た事がまだありませんが。

最近ガイアックス以外にもジェネシス(?)という次世代燃料も出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ、1年程度しか経ってないようですので、皆様のご意見を拝見いたしますと、評価や影響は定まっていないというところのようにお見受けします。
スタンドでの値段は88円だそうですが、今日のこのスタンドのレギュラーの価格は94.5円でした。燃費が20%近くダウンすると、レギュラーの方が安く上がりそうですね。

お礼日時:2001/02/26 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガイアックスってどうですか?

ガイアックスというスタンド、最近増えてるみたいですが近所にもあります。

ガソリンではないから?税金がないから安いんだとか何とかって随分前に利用した時に聞いたような気がします。
利用していたのは4,5年前くらいで、前の車(マニュアル車)で2,3回だけ入れました。
でも、下り坂で突然エンジンがストップするのが2度ほどあり利用するのをやめました。

ガソリンも高くなって来ているようですし・・・ガイアックスは実際の所どうなのか気になりました。
皆さん、ガイアックスを利用されてますか?普通のガソリンと変わりないですか?
そもそもガイアックスって何なんだろう??
ガイアックスについて教えて下さい!

Aベストアンサー

 ガイアックス発売禁止になっています。私の地域でも1店舗だけ販売していた箇所がありましたが、そこでは問題の燃料を販売しているということで大手の看板(そこは元々○光のスタンドでしたが)を取り上げられました。
 ガイアックスは販売当初から車両へのトラブルの情報が多発しており、結局はレギュラーと大して価格差がなかったこともあり、自然と荒廃していきました。結局そこのスタンドは経営悪化して、破産しました。
 ガイアックス全盛期?は各自同社ディーラーで新車購入者に念を押して入れないようにと指導されていたようですよ。メーカーにも嫌われていた燃料ですので。
 安いだけなら私も入れたかもしれませんが、ガイアックスの素性を知る成りそれがなくなりました。高々ガソリン代30円/リットルをケチるだけで膨大な修理費を請求されては財布にも家計にも悪影響ですから。

Qガイアックスって本当はガソリンと混ざってない?

ガイアックスとガソリンを半々で入れてみたのですが、もしかしたら、比重の関係で上か下に行っちゃってるんでしょうか。

あと、ハイオクとガイアックスを入れたら、ハイオクのみのときに比べて、不純物が燃えているような音がしなくなり、不完全燃焼の割合が減ったと思ったのは私だけ?

11年くらいまえのカローラ、1500ccです。

Aベストアンサー

ガイアックスはアルコール系燃料です。
アルコールじたい大変混ざり易い液体ですから
レギュラーと混ざり難いとは考えれません。
それと、ハイオクですがレギュラーと変わる所は
3種類ぐらい物質がレギュラーに比べ多く入っております。
そして、レギュラー使用の車輌にハイオクを入れたところで
何が良いかと言えば清浄剤が入ってる分良いくらいでしょう。
そして、レギュラー使用の車にはある意味入れると
悪くなる車もあるくらいです。
ハイオクとガイアックスを入れて良くなったと思われるのは
多分気分的な物だと思われます。
水抜き剤とほぼ一緒みたいな物でしょう。

Q(*^。^*) ガイアックスとは? そのほかの<系>は?

ガイアックスとは、どういうものでしょうか? 「ガイアックス系コミュニティー」というのがあるそうですが、ほかにどういう<系>があるのでしょうか? 
 よろしくお願いいたします。 (゜-゜)

Aベストアンサー

え~~っと。
ガソリンのほうの回答は既に充分のようですが……。
カテゴリもコンピュータですし、コミュニティということですので、BENIGENサマが最後に書かれているガイアックスのことですね。

ガイアックスの基本的な内容については参考URLでわかっていただけると思います。
たとえば、ジオシティーズはいくつかの街にわかれてそれぞれが独立したタウンの様相を呈していますね。
それがガイアックスの場合、そのタウンにあたる部分を別の企業等がそれぞれの特色をいかして運営している、それが「ガイアックス系コミュニティ」……と思ってもらえればわかりやすいでしょう。
ですから、システム的にはすべて同じガイアックスなので「ガイアックス系」(という言い方が本来正しいのか自信ないのですが……私も過去の回答で何度か使ってるんですけど)ということですね。
ちなみに、ガイアックス系のどのコミュニティであっても、ログイン後の画面やヘルプ等は本元のガイアックスに飛びます。

コミュニティに関しては、他にもいくつかありますが、たいてい運営する母体がPRも兼ねてやっている場合が主流です。
たとえば、旅行会社が母体のコミュニティであれば、コミュニティのメンバーとして旅行好きな人限定のサイトばかりを集めれば、必然的に旅行好きな人ばかりが見に来るわけですから、そこでコミュニティのトップで自社のPRを打っておけば、ただ普通に自社サイトを公開するより効率良くPR出来るわけです。

ガイアックス系コミュニティの場合、アドレスですぐわかるものもあります。×××.gaiax.com/home/×××  ……といったアドレスのものはみんなガイアックス系コミュニティです。
その他に関しては下記でいくつか紹介されているようです。
http://info.gaiax.com/index.cgi?s1=Japanese&s2=community&s3=hp&s4=ex

参考URL:http://www.gaiax.com/www/gaiax/what.html

え~~っと。
ガソリンのほうの回答は既に充分のようですが……。
カテゴリもコンピュータですし、コミュニティということですので、BENIGENサマが最後に書かれているガイアックスのことですね。

ガイアックスの基本的な内容については参考URLでわかっていただけると思います。
たとえば、ジオシティーズはいくつかの街にわかれてそれぞれが独立したタウンの様相を呈していますね。
それがガイアックスの場合、そのタウンにあたる部分を別の企業等がそれぞれの特色をいかして運営している、それが「ガイアッ...続きを読む

Qセルフスタンドで、給油と支払いを1ヶ所でできるスタンド(の見分け方)

タイトルがおかしな文章になってしまいましたが、セルフガソリンスタンドについて教えてください。
うまく書けませんが、給油を終えた後、その場の給油マシンにお金を投入して支払うタイプのスタンドと、
給油後に改めて店舗へ出向いて精算するスタンドとの、
見分け方があったら教えていただけませんか?
車椅子ユーザーの知人が、
「ただでさえ車の乗降に苦労して給油するのに、
給油後に精算のため店舗へ行くと、店舗入口には必ず段差がある」
と嘆いていました。だから、給油するのがとても億劫だ、と。
気付きませんでしたが、言われてみれば確かに、店舗は地面よりも一段上がっているスタンドが圧倒的に多いようです。
私なりに観察した所、
(コスモ石油のセルフは給油と精算が1ヶ所でできる)ような気がしますが、定かではありません。

(店員さんが手伝ってくれる)とか(給油時には誰かに付き添ってもらう)とかいう回答は求めておりません。
具体的な(どこそこのスタンドは1ヶ所で給油精算できる)という回答もありがたいですが、あまり必要ではありません。

ブランドや店舗建物の特徴等から「給油と精算が1ヶ所でできるスタンドの見分ける法」
をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませんか。
どうぞよろしくお願い致します。

タイトルがおかしな文章になってしまいましたが、セルフガソリンスタンドについて教えてください。
うまく書けませんが、給油を終えた後、その場の給油マシンにお金を投入して支払うタイプのスタンドと、
給油後に改めて店舗へ出向いて精算するスタンドとの、
見分け方があったら教えていただけませんか?
車椅子ユーザーの知人が、
「ただでさえ車の乗降に苦労して給油するのに、
給油後に精算のため店舗へ行くと、店舗入口には必ず段差がある」
と嘆いていました。だから、給油するのがとても億劫だ、と...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
ガソリンスタンドに「コンビニ」や「コーヒーショップ」等販売店併設タイプのセルフは店舗で精算する事が多いですね。

我が家は「エッソExpress」が多んのですが、我が家周辺の3店舗は全て給油機にお金を入れるタイプです。
(精算は1箇所にある精算機からですけど)
場所は以下から「エクスプレス」を指定して見てください。
http://www.ssmapemg.jp/

Qガイアックス系HP、サーバーダウン

ガイアックス系、ラグズコムでHPを開いているnamerinです。

最近ガイアックス系って、サーバーダウン多くないですか?
今月だけでも7回はダウンしています。
しかも予告もなしに(お詫びもない)

サーバーダウンが少ない、ガイアックス系サイトを探してます。
おすすめのところはないでしょうか?
(ちなみにさすらいは、過去にHPを荒らされた事があるので登録したくないです)

あと、サーバーダウンの原因って何でしょうかね。

Aベストアンサー

>最近ガイアックス系って、サーバーダウン多くないですか?

 多いですねー私は、きがるコムですが、多すぎ(>.<)
>サーバーダウンが少ない、ガイアックス系サイトを探してます。 おすすめのところはないでしょうか?

 frui.gaiaxは、表示する事が多かった気もします。
>あと、サーバーダウンの原因って何でしょうかね。

 分かりませんけど?システムに問題が有るのかも?

参考URL:http://www.fruitmail.net/gaiax_new/index.html

Q行きたくないガソリンスタンド、嫌な思いをしたガソリンスタンドはありますか?GSをどう利用してますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上...続きを読む

Aベストアンサー

質問ではなくアンケートですね。
教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。

QガイアックスHP 最近遅くないですか?

どうも、ガイアックスHP(ラグズコム)でHPを公開しているnamerinです。

2、3日前からなんですが、最近HPの読み込みが非常に遅いのです(メイン、掲示板、リンク、足跡など)
特に重いHPを作成しているわけでもなく、今まで正常にHPのアップが出来ていました。
(ちなみにネット環境は光です)

ほかのガイアックスHPもメニューはすぐに出るのに、他のページは読み込みが遅すぎるというか。

ガイアックスHPでHPを作っているかた、このような状態にあっていますか?

またサーバーダウンになりかけているんですかね?

Aベストアンサー

初めまして!!私も前はガイアックスでHPを作っていました。
今はガイアックスではないので、詳しい事はわかりませんが…。

やはり、ガイアックスHP作成をされる方はとても多いと思います。
ですから、もしかしたらサーバーに今負担がかかっているのかもしれませんね(^^;
または、namerin様のPCの調子が悪いということも考えられます。

私もよくわかりませんが、何日かしたら直るかもしれませんので、気長に待ってみるのも良いと思います。
それか、もし心配でしたら、ガイアックスの公式HPへ行かれ、質問をメールでしてみてはいかがでしょうか?

お力になれなくてすみません。。
早く直るといいですね(^^*

Qなぜ大阪人は自転車のスタンドを倒したまま走る人が多いんですか?スタンドを倒したまま走ると何か良い

なぜ大阪人は自転車のスタンドを倒したまま走る人が多いんですか?

スタンドを倒したまま走ると何か良いことがあるんですか?

Aベストアンサー

大阪人を55年やってますが、壊れていないかぎりそういう人は見たことがありませんが?

Qガイアックスについて

 はじめまして、ガイアックスを実際に使われた方もしくは知り合いの方の感想を教えてください。又聞きは無しでお願いします。スターレットGTで使うかどうかで迷っているのでお願いします。あと、ハイオクからガイアックスに変えた方もお願いします。

Aベストアンサー

結論から言いますと、現時点ではガイアックスは使用しない方が良いと思います。その理由としては(1)ガイアックスを長期に渡って使用した場合の車への悪影響が有るか否かのデータがまだ無い。(2)成分の約50%がアルコール分という事で、燃料噴射装置等の潤滑不良・錆の発生や触媒への悪影響が考えられる。(3)低公害燃料を謳っているが、有害排気ガスの内減る成分もあるが逆に増えている成分もある。(実測結果)(4)万が一ガイアックスを使用した事が原因で故障した場合、新車購入時等の保証(無料修理)が効かなくなる恐れがある。勿論メリットもあります、(1)価格が安価である。(2)オクタン価がハイオクとほぼ同じなので、ハイオク仕様の車にも使用出来る。以上の理由により、ガイアックスは長く乗る車にはなるべく使用を避け、非常用(金欠時)や代車・レンタカーに使用すると良いと私は思います。※オクタン価=アンチノック性(ノッキングが起き易いか否か)、この値が高いほどノッキングが起き難い。※ハイオク(high-ocutanegas)=高いオクタン価

Q新燃料ガイアックス

どなたか東京近郊で新燃料ガイアックスを販売しているスタンド知りませんか?
以前燃費が悪くて困って相談したのですが、特に言われたことに付いては問題が無かったので、今度は燃料を安く買うしかないかなと思い調べてみたらこの燃料を知りました。
しかし、練馬インターの付近にあるらしいと言うことしか分かりませんでした。
どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

都内には4箇所あるようで、練馬方面なら谷原のスタンドですね。住所等の詳細は下記参考URLの「取扱店一覧」でどうぞ!

参考URL:http://www.d5.dion.ne.jp/~gaiax/toriatukai.htm


人気Q&Aランキング