プロが教えるわが家の防犯対策術!

りっしんべんに京を合わせた字(音読みではきょう、と読むらしい)があり、それに送り仮名として、れ、がついた時の読み方がどうしても分かりません。
どなたか教えて下さい!!

A 回答 (6件)

 “惊”というのですか。

あぁ文字化けしてしまいますね。
  これは“りょう”でしょう?
 “く”なしは“ぐ”でしょうか。
    • good
    • 1

何ともややこしい文字についての質問ですね。


日本で使う漢字とすれば、ATOKの文字パレットによれば、音は「りょう」訓は「なし」となっています。
 「超漢字検索」でも同様です。しかし、「りっしんべん+良」という字がこの文字の異体字として存在し、その場合は、音「りょう」訓「かなしむ」とあります。
 あるいは「中国簡体文字」だとすれば、「驚」の簡体で 音は「きょう」で「おどろく」の意味です。

 いずれにしても、質問に合致するとは言えません。他の方がおっしゃるように「りっしんべん+景」であれば、音は「けい」訓は「あこがれる」ですから、この可能性はありますね。
 更に「掠」だとすれば、音は「りゃく」、訓は「かすめる・かすめとる」でこの可能性は少ないでしょう。
 どう考えても、ぴったりした答はありません。前後にどういう文が続くのか、書いてもらえばもっと分かるかも。
    • good
    • 1

今日は。


「りっしんべん 」ですよね
環境依存文字なのでここに書くと文字化けしますのでサイトで確認して
下さい。
下記サイトの「ラ行 リ 」をクリックし「リョウ」の所の上から4段
目、左から4番目の所にあります。
上の英数字「60CA」をクリックして下さい。
http://rtk.web.infoseek.co.jp/cjk/prns/index.html
音読み:リョウ
訓読み:かなしむ

但し、送り仮名「れ」の読みはわかりません。
「きょう」とも読みません。
『掠(かす)れ』はありますが。

この文字の由来はここのサイトに書いてあります。
http://blogs.dion.ne.jp/suikei/archives/7685099. …
    • good
    • 0

りっしんべん+京?


確かにそういう字はあります(驚の簡字体)。
http://bitex-cn.com/search_result.php?deal_type= …

しかし、これに「~れ」が付くというのは・・・

「てへん+京+れ」で 「 掠れ ( かすれ ) 」 ではありませんか?
かすれた声、かすれた文字 の かすれ です。
    • good
    • 0

憬れ?



あこがれ
    • good
    • 0

「椋」のことですか?



”「椋(むく)」れ” では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!