電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
本日の新聞で、NECの2009年3月期のフリーキャッシュフローが
ゼロになるとありました。

フリーキャッシュフローとは、自分が自由につかえるおかねですよね?
本業で稼いだおかね(営業キャッシュ)ー投資キャッシュを引いたものがゼロだと思うのですが、
現金がなかった場合、次の月(上記だと4月)はどうなるのでしょうか?
4月にはまた売掛金が現金になるから大丈夫なのでしょうか?
とはいえ、運転資金に不足が出る可能性があるのですよね?

フリーキャッシュフローがゼロになる意味、インパクトを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>財務報告書等から、手持ち資金というのはわかるのでしょうか・・・?

キャッシュフロー計算書の末尾「現金及び現金同等物期末残高」が手持ち資金です。

>黒字倒産を防ぐためには、どの財務諸表を見ればよろしいのでしょうか?

黒字倒産の一因として、過大な売掛債権や棚卸資産在庫があげられると思います。
これらはキャッシュフロー計算書の営業活動によるキャッシュフローに「売上債権の増減額」「棚卸資産の増減額」として表示されます。また、貸借対照表の流動資産の部に期末残高が表示されます。これらが増加傾向にあるときは要注意です。

特に、棚卸資産在庫は、見かけの利益をねん出するために、粉飾または、粉飾とまではいえないまでも、会計基準の範囲内で最大値で計上されがちですから要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。棚卸資産に注目したいと思います

>次の月(上記だと4月)はどうなるのでしょうか?

4月の入金、4月の出金がありますので差し引きしてマイナスに成ることが予想
されれば借入をしてゼロにすれば宜しいかと思われます。

>運転資金に不足が出る可能性があるのですよね?

可能性はあります。
が、フリーに使える資金が無いだけで、使用が限定されているお金はあります
から、本質問に記載された内容だけから回答するならば、別段の問題はありま
せん。

>フリーキャッシュフローがゼロになる意味、

余ったお金が無い。
よって、新たな事は何もできない。
でも、現在やっていることはそのまま継続できる。

>インパクトを教えてください。

なかなかゼロにはなりませんから、上手ですね。
新たな資金需要がなければ一番良い状態です。
    • 0

ご存知のとおり、キャッシュフローは営業活動、投資活動および財務活動の3区分に分けて計算され、この内

営業活動と投資活動によるキャッシュフローを合わせたものをフリーキャッシュフローといいます。

キャッシュフローとは、文字通りお金の出入りです。手持資金の残高ではありません。

フリーキャッシュフローがゼロとは、財務活動によるキャッシュフローを別にすれば、入ったお金と出たお金が丁度同額であった、つまり手持資金はビタ一文増えもしないし、減りもしなかったことを意味します。「入るを計って出ずるを制す」の状態なのです。

ですから前期から繰り越した手持資金はそのまま手つかずで残っているので何の心配もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手持ち資金とフリキャッシュフローの違いはわかりました。

財務報告書等から、手持ち資金というのはわかるのでしょうか・・・?

黒字倒産を防ぐためには、どの財務諸表を見ればよろしいのでしょうか?
教えて頂ければと思います。

宜しくお願いいたします。

自分の財布で考えて下さい

・財布の中にお金が無い...
・でも今日は何も買い物をする必要が無い
・明日は支払予定があるが給料が振り込まれる予定
・万一の時は親に借りられる
・友人に貸しているお金も有る(いつでも支払って貰える)
・株式も少し持っている

とりあえずの生活には困りませんね
    • 0

フリーキャッシュフローとは、会社が稼いだお金から、会社が活動するのに必要なお金を差し引いた、余剰資金のことをいいます。

お金の使い道には、事業の拡大、株主配当、借入金返済などがあります。

いわゆる通常の「運転資金」とは別に算出します。
短期ならゼロになっても問題ないです。
    • 0