プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹がいっぱいと言う意味なのですが、祖父母(そろそろ100歳近い)良く使っていました。これって方言ですか。もし使ったこと、聞いたことがあるのなら地方も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

方言ですね、新潟でも同じような言葉を使います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の実家は代々東京都下です。方言だとするとこの距離の差は何なんでしょうか。不思議です。

お礼日時:2008/12/05 15:39

知恵袋で同じような質問がありました。


回答もあったのでURL貼っておきます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ事を思っている人がいたなんて。

お礼日時:2008/12/05 15:36

辞書にも出ている単語で方言ではないです。


最近若い人が使わなくなっただけのことです。

くち・い
[形]苦しいほど腹がいっぱいである。満腹である。「食べ過ぎて腹が―・くなる」

Yahoo辞書大辞泉から引用
    • good
    • 3
この回答へのお礼

辞書に載ってますか。子供の頃引いてみて載ってなかった記憶があります。

方言ではなくて、古い言葉との事なんとなく納得です。思い返してみれば、私は祖父母と同居してたので使ってたのですが、学校の友達(殆どは核家族)が知らないと言っていたので気になっていたのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!