アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、UR賃貸に住んでいますが来年からECCジュニアの
英会話教室ができます。もちろんUR都市機構の賃貸住宅では
住居以外の教室や塾の運営は規約で禁止されています。

来年1月開室と聞き、本人に注意したのですが、
「うるさい、関係ないやろ!」と逆切れされてしまいました。
次に、私の地域を担当するECCジュニアのセンターと
言うところに連絡すると
「本人から許可が出ていると聞いていますので、来年1月に開校
します。」との返事。
納得がいかず、UR賃貸の管理事務所に連絡すると、
「問い合わせがあったので、きちんと規約違反ですと伝えました」
と教室が開校する事を私の電話で初めて知ったと言っていました。

私は専業主婦で、両親の介護の為、1日のほとんどを自宅で過ごし
ます。また、学習塾のあるマンションに住み、騒音やエレベーター
の混雑に悩まされ、やむなく転居した経験もあります。
教室が始まれば、多数の子どもたちの叫び声や足音におびえる日々が、
また始まると思うと夜も眠れません。また、エレベーターが1つ
しかないマンションなので、子供たちが友達が来るまで押しっぱなし
にして10分以上待たされた事や、各階のボタンを押された
エレベーターにのって長い時間をかけて自分の階にたどりついた
経験をするのかと思うと胃が痛くなります。

以前の塾は個人経営のものでしたが、今回はECCのように名の知られた会社なので、最初は何とかなるものだと思っていましたが、平気で嘘をつき、規約違反を容認しているので驚きました。やはり、NOVAのように英会話教室ってこんな体質なのでしょうか?もう、静かな生活を壊される事に黙って耐えなくてはいけないのでしょうか。

A 回答 (1件)

原則論からいうと、


URと塾経営者との賃貸契約、
URとponta88さんとの賃貸契約、
塾経営者とECC社とのフランチャイズ契約があるだけなんですね。

口惜しいかもしれませんが、まだ被害が出ていませんので、
今のところ塾経営者とponta88さんには利害関係がないんですよ。
だから、ponta88さんの申し立てで是正をする義務がある人はいないですね。

あくまで、URと塾経営者との賃貸契約の中に違反する行為しようとしている段階です。
URの契約には用途外使用が認められたら、即刻契約解除し、
退去をさせるようですね。
http://www.e-housing.or.jp/Kyokai/Guide/Pdf/1-8. …
URもまだ塾が始まったわけではないので、
強硬な手段には出ることができないのかもしれません。


ECCの対応としては、確かに不満が残りますね。
居住目的の物件で営業活動をさせる上で、
フランチャイズ契約のときに近隣住民との了解や、
貸主の許可があることを証明しないと契約しないなどの手立てはできるはずですしね。

とはいえ、月謝を払った人が出てくると
利害関係者が膨大に増えると予想されますので、
今年中にURから何らかの措置を行うよう要請することを
自治会などと協力して行うのがよさそうですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!