プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今少し辛いです。
少人数の会社に勤務していますが(男女)、女性は5名で、私以外の方はみんな同じ業務内容です。デスクも私だけ違う島で、挨拶以外は話す機会がないのです。お昼も別です。
業務中は私語は避けたいので、いいといえばいいのですが、毎日誰とも話さないとテンションが下がります。
そのため「別の業務だから割りきろう」と、最近はツンツンした態度になってしまい、余計みんなを遠ざけている感じがします…。
今までこんなでしたから、今更愛想良く振る舞うわけにもいかず…。とても苦しいです。かといって心を入れ替え明るく挨拶するようにしたとしてもまたツンツンした態度になったときに気分屋だと思われるのが怖いのです。
こんな毎日で、仕事が特に忙しいわけでもないので集中できず自分の性格にかなり疲れます。

同じような方いらっしゃいますか?
私はどのような心構えでいたらよいのでしょうか?
長くなってしまいましたが、お読み下さりありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無理に自分を作らずあなたらしくいればいいと思います。


現在の会社で勤務されてどれ位でしょうか?
私も過去に「ここでは一切喋らず、誰とも仲良くならないように働こう!」
なんて決意して挑んだ事がありましたが気が付けば数ヶ月で普通に喋ってました。
喋らないのが苦痛なのではなくて、他の人が自分を嫌な人と思っているんじゃないだろうか?というのが苦痛なのではないですか?

話しかけられば普通にあなたらしく返事して、何も無ければ普段どおりでいればいいと思います。
話したくなれば自分から話しかければいいし。
人は思っているほど他人に関心ないですよ。
気分屋と思われても最初だけで、本来気分屋ではないなら今の印象なんていずれ消えてなくなります。

「どう思われても関係ない。自分らしく。」
そういう心構えでいれば、時間がたつにつれ自然と馴染んでる事と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の職場は6年目に入りました。
>喋らないのが苦痛なのではなくて、他の人が自分を嫌な人と思っているんじゃないだろうか?というのが苦痛なのではないですか?
↑すごい!これは当たってるかもしれません!
そう思っていたのになかなかうまく表現できなかった
ことを言ってくださってありがとうございます!

今はたまに話しかけられたと思ったらやはりツンツンした
態度で接していると思います・・・。本当はこんな人じゃなかった
のになぁなんて、すごく凹みます。
せめて話しかけられたときくらいは「自分らしく」接することが
できるよう、努力も必要ですね!

経験者様からのご回答、とても心強いです!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/05 00:18

私も会社で孤立していて、会話は朝と帰りのあいさつと仕事の


話だけです。今の会社に入って一年になろうとしていますが、
全く仲間に入れてもらえません。他の事務員さんは3人いますが、
それなりに会社の人たちとコミュニケーションをとっていますが、
私だけが蚊帳の外です。辞めたいのは山々ですが、年齢的に難しい
ので、なかなか辞める決断が無く、ずるずる居る次第です。
私なんて、ひどい者で私の過去を探られ、その悪いうわさが会社の
事務員に分かって、直接「あなたと一線を引く」と言われみんなに
一線を引かれています。
そして仕事も減らされてしまいました。
私の何を知ったのか聞いても教えてくれません。
ほんとに辛いのですが、あなたは辛くても会社を辞める気は
無くそんなに長い事働いているのですから、これは、あなたの性格で
たぶん、プライドが高く見えるので、他の人が近寄りがたいだと思い
ます。あなた次第で解決出来ると思います。
あせらず、毎日少しづつ自分を崩していってはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにプライドは高いかもと自分で思うときはありますが、勤続年数や辞める気はないということ(文面)だけでプライドが高いと思われるのははっきり言ってびっくりしました。
(ちなみに私だって年齢的に転職は難しいかなと思うから辞めるのを考えてないんであって…。)
でも徐々に自分をいい感じに崩していけたらいいなあとは思います!

お礼日時:2008/12/06 20:44

がんばってください。

そういう方は日本中に何十万人といます。
そういうコミュニティやサークルがネット上であると思いますから探して見てはどうでしょう。孤立するというそれはあなたの素晴らしいキャラでもあるのです。そういう仲間を探してください。あなたは自己主張が強いか、他人に合わせるだけの人生を無価値と思っていませんか。
それは素晴らしいことだと思いますよ。それがあなたなのであなたは
あなたを通してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような方々がたくさんいるだろうことは
予想できます。
ただ、どのように解決したかは知りたいですが、
単なる「傷のなめあい」にならないようにはしたいものです・・・。

お礼日時:2008/12/05 00:22

やっぱり貴方から変えていく必要はあるんじゃない?


どうしても交流が少なければ表面的な情報で判断せざるを得ないからね。そのツンツンが貴方の全てではない訳だし。貴方なりに笑顔を大切にするとか快活に挨拶をするとか、お昼にちょっと他のグループに差し入れでもするようなきっかけを創って交流の機会を創るとかね。
周りも貴方をよく知らないからそういう態度になるだけであってさ。
貴方次第でどうにでも変わっていく、変えていくチャンスはあると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blazin様☆いつもご回答ありがとうございます!
質問のように感じているなら少しでも交流をしていく
努力をしていくしかないですよね・・・。
わかっているつもりですが、なかなか実行できないのも
悩みです。
まずは「快活な挨拶」・・・これを目標にして
少しずつがんばろう思います!

お礼日時:2008/12/05 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!