プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
据置期間を過ぎた郵貯の定額貯金の証書をもっているのですが、生活費にあてるため払い戻しをしたいと思っています。窓口に証書、届出印、身分証を持っていけば即現金を受け取れるのでしょうか?
手続きに日数がかかるようなことを耳にしたような気もするのですが・・
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

>手続きに日数がかかるような

そんなことはありません。即日払い戻し可能
小さい局ですと高額を用意していないので3日前に予約しておきます(○日200万払い戻しします、○の□兵衛)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、窓口に証書、届出印、身分証をもって行くと、払い戻しの確認証?許可証?が郵便局から2週間ぐらいで届くので、それを持って窓口に行くと現金を受け取れる・・みたいな話を聞いたような気がしたもので・・記憶違いだったようです。
即日払い戻し可能なのですね、安心しました。

即現金にしてくれます。

質問者殿が仰っているように、証書、届出印、身分証でOK。
経験上の感覚としては、窓口で行う普通預金の引き出しとそう変わらなかったです。

但し、預け入れから3年以上経っていないと、利子が幾分か落ちるので、その辺はあらかじめ御承知おきした方がよいと思います。
例えば、今では3年以上0.3%になってて、半年でおろすと0.15%なんですよね。
自分はその事を知らず、半年以上経てば、証書に記載されている年率が適用されると勝手に思い込んでいたので、いざおろしたときは若干凹みました^^;

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi
    • 0
この回答へのお礼

預けたお金が小額だったので利子は期待していなかったんですが、今証書を見直したら3年以上0.07%…でした(/_;)

証書、印鑑、身分証を持っていけばその場で払い戻しをしてくれます

待たされることはありません
1週間くらいで返済できるのなら定額貯金を担保にすれば安い利子で借り入れることが出来ます
5万円を1週間借りて利子は10円でした
    • 0
この回答へのお礼

今回は残念ながらすぐに返済できそうにありません・・。
貴重な情報、覚えておきます。ありがとうございました。