アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところすいません。

裁判で今までお世話になっていた弁護士を
交換することになったときに、
前の弁護士が依頼人が渡した書類や証拠を
なかなか返してくれない場合の対処は
ありますでしょうか?
一応こちらから連絡したら
返しくれると返事をいただいたんですが。
なかなか返していただけませんので。
連絡してからもう1ヶ月ちかくたちます。

恐れ入りますが、
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 その弁護士に、「直接、いついつ、取りにゆきます」と電話を入れてあげてください。



 それで、送り返してくれる可能性は高いです。

 それで、日時が決まれば、その日時に事務所に行ってください。
 これで、100%、受け取れると思います。


 たぶんその弁護士は、多忙で、その瞬間瞬間は、覚えているのでしょうが、次の電話や、相談等の話が入ると、お金にならないことなので、ついつい、後回しになるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵送ではなく、直接ですね。
確かに、こちらから働きかけないと動かない弁護士だったの
連絡してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/24 00:48

こんにちわ。


私は、裁判国のアメリカ在住者ですが、
アメリカの弁護士は、こういうのはざらですが
日本にもこういう怠慢な弁護士がいるなんて、ちょっと驚きです。
iggyiggyさんは弁護士に連絡してから一ヶ月待ってるということですが
こういう相手は、待っているのではなく
#2さんがおっしゃられているように、「送り返してくれる時間がないようなので、直接取りに行く」と弁護士に言われたほうがいいと思います。
日本人の私達は、謙虚で正直で辛抱強い(それをアメリカで誇りに思いますが)・・・ところがありますが、
時には、積極的に相手を待つだけじゃ、損することがあるんですよね。
それでは!
angela
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠路はるばるのご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

弁護士に会ってきましたが、すべては持ってきていませんでした。(^^;
angela1916さんのおっしゃるとおり、こちらからどんどん働きかけて生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 21:55

そういった経験もないですし、あくまでも思いつきの範囲でお答えします。


その弁護士が所属している「弁護士会」に相談してはいかがでしょうか?各地域にあると思いますので、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、明日にでも相談に行ってみたいと思います。(^^)

お礼日時:2003/01/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!