電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私はレモン農家です。
 レモン好きのアナタ!ずばりレモンの魅力を教えて下さい。

 なぜ「酢」ではなく、
  
 なぜ「ライム」ではなく、

 なぜ「ゆず」ではなく、

 なぜ「シークァーサー」ではなく、

 『レモン』なのでしょうか!!!


一言でもいいので、魅力を教えて下さい。

「レモンの魅力とは!」の質問画像

A 回答 (4件)

レモン農家さんですか~!!


お酢(各種)もライムも柚子もシークァーサーもその他柑橘類も好きですが、レモンが手に入らなくなったら食卓に大打撃なほど、レモンは欠かせない存在ですね。

あんまり気にしたこともありませんが、レモンは、果汁を舐めればダレもがレモンとわかる個性がちゃんとありながらも、合わせる食材が幅広くオールマイティーなところが魅力なんだと思います。

例えばレアチーズケーキを作るとき、柚子やライムでは苦味が邪魔になるし、お酢では華やかな芳香が楽しめません。
(柚子・オレンジなどのジャムをあわせたりバルサミコ酢をあわせたりはしますが)

比較的安価で安定して手に入る供給力とクセのないさわやかさから、いろいろな加工品に利用されていることもあって、みかんや柚子など昔から日本にある柑橘類と匹敵するくらい、いまの日本人には親しみのある味であることも魅力の一つだと思います。

甘みが少ないので、糖類を加えて用途や好みで甘さを加減できるのもいいですね。
他の柑橘類もそうですが、レモンピールなどにして皮まで美味しいのも素敵です!

そして、ラグビー型のキュートな形、元気のでる鮮やかなレモン色という外見も他にはない魅力だと思います。


もし、皮ごと食べられる美味しいレモンがたくさん手に入ったら・・・
果汁はハチミツレモンかレモンスカッシュでゴクゴク飲んで、皮はレモンピールかジャムを作って楽しみたいですね。
白身魚にもあわせたいなー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

shiozさんのレモンに対する「説得力」と「的確な事例」は、とてもすばらしく驚いております!(お仕事は食品関係のライターさんか何かでしょうか?)

shiozさんのレモンに対する情熱をもらって、今更ながらに「レモン」っていいなーと思いました!!

お礼日時:2008/12/07 10:50

果汁系酸味と言うなら単位あたりが「安い」からです。



1個と言う単位でも、果汁何mlと言う単位でもです。

穀物酢や米酢なら単位容量がレモンより安いが果汁系ではない。


でもこれはいただけません。
http://em.pokka.jp/em080908.html
    • good
    • 0

焼酎にはレモンに限ります!

    • good
    • 0

では、一言!! ほっけにレモン汁をかけると、香りと酸味がサイコー!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 ほっけ(特に焼き魚)にレモン汁はかかせませんよね!

お礼日時:2008/12/07 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!