プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク全部で、(ネイキッド・アメリカン・ビグスクetc・・)
最短何年乗りましたか?
最長で何年乗りましたか
また、乗ろうと思えば何年ぐらい乗れますか?(メンテはします)
お願いします

A 回答 (7件)

どうなったら、乗れなくなるか、ということで、回答します。



基本的に、良好なメンテナンス作業をしていて、乗れなくなるのは、

1)エンジンの圧縮が落ちて、燃費の悪化、オイルの消費増大などがある。
 → エンジンのオーバーホールができるなら、延命可能です。

2)重要な機能部品が、入手不可能になる。
 国産の場合、製造後8年が、部品の維持最低期間のようです。

 ですので、乗ろう、という意志と経済力があるなら、バイクの寿命は、相当長いです。
    • good
    • 1

人それぞれの主観によって違いますので難しい問題ですが


あくまで一般的に答えます。
現在の市販バイクでしたらやはり、戦後のバイクで昭和50年代ぐらいが
素人のメンテで乗れる最長じゃないかな。
約35年ほどですね。
バイクが普及して結構台数が増えてきたころです。
エンジン性能もアップしてきたころですからそのころのバイクが限界ではないでしょうかね。
部品の関係もありますし、手に入り修理できると言った制約で昭和50年代前後ぐらいのバイク。
今でも40年ほどたってます。
今から消耗品などのパーツをストックしておけばあと20年は乗れるでしょうね。
ちなみに私は50のスクーターを持ってますが、ヤマハの初期のジョグ。
メットインじゃないやつです。
まだ現役で乗ってます。
これで約30年ほどですかね。
    • good
    • 0

>最短何年乗りましたか?



7年くらいだと思います。カワサキのAR80-IIです。

>最長で何年乗りましたか。

イタリアのモトグッチで18年。今でも所有しています。

>また、乗ろうと思えば何年ぐらい乗れますか?(メンテはします)

これは努力しだいでしょうが相当でしょう。この辺においてははっきり言って欧米バイクのほうが上。古いものを大切にする文化があるし、古いモノほど価値があるという伝統的な考え方があるせいもあるからでしょうね。

それに向こうのバイクは同じ基本設計で長く作っているモデルが多いので部品に互換性がある場合が多いし古いモデルのためのリプロダクトのパーツも豊富にあります。だから自分は最初から輸入バイクを選択しました。買い替えをしていない分かえって安上がりというものです。
    • good
    • 0

僕は10年単位です。


中型二輪免許取って約20年立ちますが、3台しか乗ったこと無いです。
現在乗っているZRX400は1990年代製の初代青です。
前所有者が数年ほったらかして中古車屋に売ったのを格安で買い、同じくらいの金掛けてバイク屋で整備しましたので、特に問題有りません。
あと10年は乗るでしょうね。
後は修理代金との兼ね合いになります。お金が無尽蔵にある訳では無いので。
すでにスプリング系の一部に純正品の欠品が出ており、社外品を使わざるを得なくなっていますが。
    • good
    • 1

>また、乗ろうと思えば何年ぐらい乗れますか?(メンテはします)


1930年代のバイクが走っているのを見たことがあるので90年は大丈夫でしょう。

>最短何年乗りましたか?
2時間くらいでしょうか。

>最長で何年乗りましたか
中古で買ったのでリリースされた年から数えると最長は60年近いものまであります。
距離計なんて洒落た物はないので走行距離はわかりません。
    • good
    • 0

<最短何年乗りましたか?


1年4か月・・・・・8500キロ(アドレスV100)
<最長で何年乗りましたか
6年3か月・・・・・5万8000キロ(ゼファー)
<また、乗ろうと思えば何年ぐらい乗れますか?(メンテはします)
部品と愛着とお金さえあれば何年でも乗れます。
普通は飽きがくるのと私の場合修理代が10万以上超えたら乗換ます。
    • good
    • 0

メンテをするなら100年だって乗れるんじゃないか?


保存方法にもよるだろうけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!