プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスプレッソマシンの購入を検討しています。
色々な機種があるので迷っています。
一日の20杯程度の使用です。

1.オススメの機種を教えて下さい。

2.ミルク泡だて機能で泡立てたミルクとスチームで泡立てたミルクの違いも教えて下さい。
(過去ログなどで調べてみましたが、明確な違いが分かりませんでした)
できれば、両者はどんなコーヒーに使用するのかも具体的に教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

逆に質問ですが、家庭用ですか?

20杯程度ということなので、家庭用かオフィスに置くようか、
そんな用途だと思いますので家庭用で話を進めます。

1.
僕はsaecoのマジックカプチーノを使っています.
他に使ったことが無いのでオススメと言えるかどうかはわかりませんが、
この機種を選んだ理由は・・・、
理由1:タンピング不要で手軽。こだわりたければ、簡単にタンピング必須仕様に改造できる.
理由2:ポッド・粉の両方に対応.
理由3:価格
理由4:ノズル・カプチナトーレ(自動でミルクフォームを作ってくれる装置)を付け変え可能.
です.

2.
ミルク泡だて機能っていうのは、機械が自動でフォームを作ってくれるということでしょうか?
よくわかりませんが、拘れるか拘れないかの違いじゃないでしょうか?
手動だと難しい分、こだわる余地がありますから。

フォームミルクを使うコーヒーはカプチーノとかカフェ・ラテとか・・・・。
アレンジも含めたら、色々です。

ド素人なので間違いも多いかと思いますが、
他の人が指摘してくだされば幸いです。

参考までに。
    • 0

一日20杯程度であれば家庭用のせいぜい2~3万円クラスのもので充分

だと思いますよ。分からなかったら、とりあえずミルクスチーム機能
だけは付いているものを選ぶ程度で大抵事足ります。後はフィルター
パック式のものか手動で沸かすカフェ・マッキネッタのようにスプーンで
自分で量ってセットするのもありますが、お店でもやって大量に消費
するのでもなければ、その時入れたい豆のブランドを問わない(パック式
のはいちいち注文しなきゃいけないので)手動式のもので充分でしょう。

洗う際は、豆の粉を生ごみに捨てたら洗剤は絶対に使わず指の腹で軽く
溜まった粉を流す程度にしましょう。そうしないとアロマ成分がなくなるし
次に飲むときに(ちゃんとすすいでいても)洗剤臭さが若干残って
しまいます。

我が家で使っているのはイタリアに旅行した時に買ってきたもので、
日本には輸入されていないメーカーなのでちょっと参考にはならないので
省きます。

スチームドミルクは室温のミルクを蒸気で温めたもの、フォームドミルクは
既に温まっているミルクの表面を泡立て機能で細かい泡々にしてその
泡っぽい部分のみを使うものです。
カフェラテなどはスチームドミルクをエスプレッソと混ぜておしまい
だったりしますが(フォームドミルクを入れてもとりあえず乗せるだけ)、
カプチーノの場合はスチームドミルク、フォームドミルクを両方入れ、
さらにシナモンパウダーを少々振ったりフォームドミルクの表面に
画を描いたりします。好みによって、スチームドミルクとフォームドミルクの
割合が変わりますが、スチームドミルクの方が多いとカフェの色が薄く(キアーロ)、
泡部分のみのフォームドミルクの方が多いとカフェの色は濃いまま(スクーロ)
になります。
この辺は、入れ始めて味の好みに凝るようになったらご自分で研究されると
良いでしょう。
    • 0