50代後半の男性です
10年位前からコレステロールが高めになり、医師から注意を受け始めました
食事療法(書籍独学の我流)、運動継続、飲酒抑制、サプリメント、等々何をやっても相関関係なく総コレステロール210~250をふらついています
(例:220のとき運動を始めて、半年くらいたって240になって、その後運動をやめて普通にしていても、半年くらいで230になっている)

3年前薬を飲み始めるべきだと言われ、飲んだところ筋肉痛が出てやめてしまいました(そのときは薬を飲み始めて2週間で 240→230)

そのときの医師は、「ほかの薬に切り替えても良いが、副作用のリスクと比較したら飲まなくてはならないほどではない」、と判断され、それ以降薬はやめてしまいました

なじみの医師が転勤してしまい、最近お世話になっている医師は、「薬を飲み始めたければ飲んだほうが良い」が、飲みたくなければ「飲んだほうが良いと勧めるほどではない」、、、、どうするかは自分で決めなさい、「もう20か30くらい高くなってくれれば、悩まずに飲めと言えるのだが、、」と言われており決断がつきません

食事や運動量等でこれ以上改善するところがないから、「あなたの体だからあなたの好きなようにしたので良い」、、、、と言っていただいているのですが、迷ってます

もし、ご自分だったら治療開始を決断するか、観察を継続するか、ご意見をいただけたらありがたいので、多くの方の回答をよろしくお願いいたします

検査結果
T-Cho 249 (今までで最高でした)
Hdl    55 (今までで最低でした、いつも60以上)
TG    111  (今までで最低でした、いつも150以上)
LDL   153
身長    167
体重    62K (35年間 ±3Kg)

参考
運動量(一日1万歩以上 週6日)
飲酒 平均2合/一日
食事 かなり気をつけてます

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2度目です。

父が60代です。

僕の父は「臨床検査値」全てクリアです。しかしながら僕は
T-Choはじめ全ての値で貴方を上待っています。そして医師との十分な話し合いの上、薬飲んでます。

さてさて、思いっきり本音ですが、「人それぞれ」→「企業でもできる人、できない方」→「医者??」これは当たり前の構図ですよね?医者だから信頼できる。例えば設計技師もしかり。信頼できるできない(技術経験)

違いますよね?人それぞれのレベルがあるはずです。


そこらを我々弱者(情報を知らない患者)知りぬかねばなりません。

不安でしたら「かかりつけ医」を変えてみてはいかがでしょうか?全くの私見ですが40前のDrが言いとお思います。理由はわからないことは大学に意見を聞いているということです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度、本年をありがとうございました

お礼日時:2003/01/29 13:43

父が60代です。



T-Choほか臨床検査値が異常ということは、「何に」影響するのか考えててください。

今では症状がなくてもTCho,TGなどが高ければ「動脈硬化」→「脳梗塞」
尿酸値が高いのであれば、「痛風」→「腎臓の不全」→「透析」です。

しかしながら、50代でその値なら先生の言うこともOKと思います。

結論は「薬を飲む飲まない」にしろ、」月1回血液検査を行い先生の指示に従うのが最善です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

先生が決断してくれると従いたいのですが、好きにしなさいという感じの言葉をもらい躊躇してました

本音は、そんなに危篤ではないと思いつつ、予防的な投薬を開始したほうが良いのかどうかと思って悩んでました

お父上も私と同様ですか?

冷静なアドバイスそのとおりと思います

ありがとうございました

お礼日時:2003/01/25 19:20

まずは、今の食生活、運動状況、お酒などを客観的に判断してもらうといいと思います。

栄養についてのいろいろな本も出ていますが、やはり、専門的に勉強している栄養士さんにはかなわないと思います。
市などが主催で時々行っている栄養相談を受けてみたりするのもいいと思いますし、地域医療を行う中規模の病院では常時栄養士がいて、相談を受けているところが多いです。
自分では完璧と思っていても、意外と穴があるものです。

薬物療法のほうですが、筋肉痛が出てしまうのなら、そのタイプの薬は使えないですよね。そこまで深刻ではないのなら、生活習慣を反省してもう少し様子を見るのがよいのかもしれません。
また、筋肉痛などがでる薬とは違う薬でEPA製剤(エイコサペント酸エチル)と言う薬があります。穏やかな効き目ですが、副作用が少なく、深刻ではない高脂血症でも使っている方が多いです。
こんな薬もあるということをご紹介しておきます。
医師に相談してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

医師に相談した結果を悩んでいます

ありがとうございました

お礼日時:2003/01/25 08:58

次のページは参考になりませんか。



  ◎ コレステロールについて

 ここの「高コレステロール診断・治療基準」によると,他の危険因子の有無が問題かと思います。

 こういった事はご存じの上でのお医者さんの判断だと思いますので,私なら(あくまでも頭の中での推測で,実際になったら違うかもしれません)食事療法などを継続して薬による治療はもう少し様子をみます。

 ただし,次の点を決めておきます。

 ・次回(あるいは将来),検査値が○○になったら薬による治療を開始する。

 ・『書籍独学の我流』での食事療法ではなく,栄養士さんなどに指導していただく。

 ・飲酒量をもう少し減らす(普段飲酒しないから言える事かも)。

 いかがでしょうか。ご参考まで。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/coles …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました

外科で入院して断酒した時も、数値が下がると思って検査をしてもらったら、逆にあがっていたのでがっかりしていましたら、酒を多く飲むことは良くないと思うけど、飲まないからといって下がるほど簡単ではないよ、、、と言われました
食事も、我流の内容を見てもらったら問題は無いと思う、食事でコレステロールを意識した内容にするのは必要なことだが、食事の中身でコントロール出来るほど単純でないよ、、、と言われてます

でも、お答えいただいたことが基本見たいですね

お礼日時:2003/01/25 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Qピルを飲み始めて1年以上になりますが、ここ数ヶ月、不正出血が続いていま

ピルを飲み始めて1年以上になりますが、ここ数ヶ月、不正出血が続いています。

私は低容量ピル¢マーベロン21£を飲んでいます。

毎日朝同じ時間に飲んでいます。
飲み忘れもありません。

不正出血がひどくなったのは半年前くらいからだと思います。

ピルを21日間飲み終えて、
生理が始まって、
生理が終わって1週間~10日くらい経ったら、
茶色に近いような色の出血があります。

量は生理1日目くらいの量です。

それが1週間~10日くらい続き、
その数日後にはピルをまた飲み終える頃で
また生理が始まるといった感じです。

定期的に産婦人科で
血液検査、子宮内の検査は行っており、異常はまったくありません。

産婦人科の医師に不正出血の相談をしたら
¢よくあることだから£
と言われました。

でもあまりにも出血が続くので
こちらで相談させていただきます。

なにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

破綻出血のことではないでしょうか?
高温期になったら止まるのですよね。

エストロゲンが子宮内膜を分厚くして、プロゲステロンがそれを保持します。
低温期の間、体からエストロゲンが多く分泌されていると、分厚くなった子宮内膜を保持する力が足りず、剥がれ落ちます。

高温期になると、体からプロゲステロンが分泌されるし、体からのエストロゲン分泌量は減るため、保持する力が足りているのでしょう。

ピルユーザーの破綻出血の原因は、基本的に、低温期に体から分泌されるエストロゲンの量が多いことが原因です。

毎回のように、しかもそんなに長く破綻出血があるようでは困ると思いますので、女性ホルモン量の検査などを依頼されてはどうでしょうか。今のピルを飲み続けていては体への負担が心配です。
日本での取り扱いがあるのか知りませんが、ミニピル(プロゲステロンのみ)というのもあります。

その産婦人科医は「よくあることだから」の一言ですませたということですが、毎月こうなっていること、7-10日もつづいていること、血の量のことなど、きちんと説明されましたか。それでそういうなら、医者を変えた方がよいように思えます。

破綻出血のことではないでしょうか?
高温期になったら止まるのですよね。

エストロゲンが子宮内膜を分厚くして、プロゲステロンがそれを保持します。
低温期の間、体からエストロゲンが多く分泌されていると、分厚くなった子宮内膜を保持する力が足りず、剥がれ落ちます。

高温期になると、体からプロゲステロンが分泌されるし、体からのエストロゲン分泌量は減るため、保持する力が足りているのでしょう。

ピルユーザーの破綻出血の原因は、基本的に、低温期に体から分泌されるエストロゲンの量が多...続きを読む

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q低用量ピルの飲み始めについて。PMS・月経困難症で飲み始めました。

PMSや月経困難症がひどく、病院で低用量ピル(マーベロン28)を
処方してもらい、生理が来た今日から飲み始めました。

今回の生理は、前回の生理から計算してだいたい周期が狂わず来たのですが、
朝生理が来たので、お昼にピルを飲んだら、ほとんど血が出なくなってしまいました。
いつもは量が結構多い方なのですが・・
飲み始めたら生理が止まるということはあるのでしょうか?
また、いつもは生理痛が激痛なのですが、ほとんど痛みは
ありませんし精神的にも落ち着いているような・・
そんなに飲んですぐに、月経痛軽減などの効果が得られるのでしょうか?

ちなみに、吐き気などの副作用を心配していましたが、そちらはまだ特に何も感じません。

お詳しい方、ご回答頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピルユーザーです(トリキュラー28)

ピルには止血の効果がありますから、ほとんど血がでなくなってしまう件については別段異常な事ではないと思いますよ。
私も生理開始と同時に服用をスタートさせましたが翌日には茶褐色少量となり三日目には生理終了、痛みも驚くほど軽くなったのを覚えています(無痛とはなりませんでしたが)
それまでの生理は周期が安定せず痛みが強い上に、10日間も続く大量の出血に度々倒れ込んでしまっていたのですが、ピルを開始し5シート目に入った頃には、プラセボ5錠目から始まる三日間に限定された出血とナプキンの替えがいらないほどの出血量&軽い腹痛というスタイルが定着したので非常に過ごし易くなりました。

ピルを服用しだし今年で4年目となりますが、三か月に一度は必ず診察を受け不安や疑問もその場で解決させてきました。
飲み始めで直面した質問者様と似た事態があった時もその後の診察できちんと報告・質問した過去を持ちますが、医師からも特に問題ないですよと言われました。

駄文ですが参考にでもなりましたら幸いです^^

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q無月経のため、昨日からデュファストンを朝昼夕1錠ずつ飲んでいます。飲み始めてから、偏頭痛、お腹の張り

無月経のため、昨日からデュファストンを朝昼夕1錠ずつ飲んでいます。飲み始めてから、偏頭痛、お腹の張り、吐き気があります。デュファストンの副作用でしょうか?

今20歳なのですが、このまま生理が来なかったらどうなりますか?ちなみに妊娠希望はしていません。

あと2週間前からエストラーナテープ0.27mgもお腹に貼っています。
無理なダイエットをしたせいで9月9日から生理が来ないのですが、デュファストンを服用して生理が来たとしても栄養不足だとまた生理が来なくなりますか?

あと生理不順にいい食べ物があったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

偏頭痛、お腹の張り、吐き気でしたらデュファストンの副作用でしょうね。
飲み終われば治まります。辛かったら病院で吐き気どめの薬などをもらってください。

>デュファストンを服用して生理が来たとしても栄養不足だとまた生理が来なくなりますか?

そうですよ。体の栄養状態が生理に反映されると思ってもらっていいです。

>生理が来なかったらどうなりますか?

生理が来ないというのは体がいつも栄養失調であるということです。
となると女性ホルモンが体で正常に働かないんですよ。

きれいな女性の体を作る(胸を大きくして、髪をツヤツヤに、ムダ毛を薄くし、肌の状態を良くする、骨を丈夫に、いらいらを抑える)ためのホルモンが働いてくれないと困りますよね。
痩せすぎ体型で髪は抜け毛やパサパサ、すね毛やヒゲが生えて、吹き出物、更年期のヒステリーおばさんは嫌ですよね。

生理不順にいい食べ物は栄養バランスの良い食事ですよ。
1日30品目を良く噛んで食べるのはダイエットの基本でもあります。

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Qルナベルを飲み始める日

のたうち回るほど酷い生理痛と不正出血に悩んで、先日病院に行ったら子宮内膜症と診断されました。

その治療としてルナベルを処方してもらい、生理が始まったら飲むように言われました。

昨日のお昼くらいに大量に血が出ていたので、生理だと思いルナベルを飲んだのですが、どうやらただの不正出血だったみたいです…。

この場合明日からもルナベルを飲んだ方が良いのか、それともちゃんと生理が来るまで待った方が良いのか、知っている方がいらしたら教えて下さい…。

Aベストアンサー

私見ですが…飲み続けるのも止めるのも可だと思います。

【飲み続けた場合】
ピルには止血作用があるため、生理がなかなか来ないかもしれません。また、ピルの周期に体が慣れるまで、不正出血が続く可能性があります。

【服用を中止した場合】
あまり影響はないと思います。生理が少し遅れるかも、くらいでしょう。ただ、1錠飲んでしまったシートは使えないので、もし1シートしか処方されていなければ、また貰いにいく必要があります。

いずれにしても、治療目的での服用ですので、最終的には医師の指示を仰ぐのが良いと思いますよ。

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Qピルを飲み始めたら偏頭痛が悪化??

子宮腺筋症があり生理痛が酷かったので1年前から低用量ピル(ルナベル)を
服用しています。

おかげで生理痛はほぼ無くなったのですが、偏頭痛が悪化して困っています。
低用量ピルを飲む前はこんなに生理前にひどい偏頭痛が出ることは無かったです。
(もともと偏頭痛もちなのですが・・)

婦人科の先生にはピルと偏頭痛は無関係といわれたので、
脳神経科(頭痛外来)へ行き、痛み止めと予防薬をもらっています。

生理前に起こる偏頭痛には、脳神経科で出された予防薬・痛み止めを
飲んでもなかなか効きません。

生理痛が軽くなったのは嬉しいけど、今度は頭痛で仕事を休まざるを
得なくなったりするのでピルをやめることも考えましたが、
またあの地獄のような生理痛がくると思うと。。っていう感じで困っています。

ピルは飲むのをやめたほうがいいのでしょうか。。

Aベストアンサー

ホルモン剤は、頭痛になりますよ。
私ものぼせたり、頭痛があったりして先生と相談して服用していた薬をやめ、違うのに変えてもらいましたから。

あとはホルモンバランスがよくなくて、血圧が下がって頭痛が起きたりしましたよ。

一般的に薬が合わないときには一旦止めて、医師に相談することが必要と言われているのですけど、先生がその対応では困ってしまいますね。

ルナベルについて副作用を調べてみましたか?
『吐き気や頭痛、乳房の張り、乳房痛などもよくみられます。これらはホルモン環境が一時的に変化するためと考えられますので、それほど心配いりません。2~3カ月続けて体が慣れくれると、しだいに軽快してくるものです。』とありました。

もう一度婦人科の先生に相談するか、処方された薬局の薬剤師さんに電話してみてはいかがでしょうか。
あるいは看護師さんに事前に相談し、先生に上手に伝えてもらうといいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報