コレステロールを下げる薬が副作用で飲めませんが、他に何か薬はないでしょうか           48歳 主婦です。
LDL240 HDL40 家族性コレステロール血症です。
 3年前、クレストールを飲みましたが、なにもしてないのに四十肩になったり、ふくらはぎが異常につれたり、腕が痛くなったり、吐いたりしました。
今、チアーゼを飲み始めて2週間ですが、ふくらはぎが時々痛みます。(これも、やめたほうがいいと思っています)
 コレステロールを下げるには、食事療法の他に運動がいいようですが、心臓が弱く(1日2万発の不整脈になったこともあります)運動もできません。
薬で下げたいんですが、やはりこの副作用では薬は無理なんでしょうか。
 後、血圧が、前から高めだっだんですが、高くなってきて、上が145 下が75位です。血圧の薬も飲んだほうがいいでしょうか。                                              どちらの質問でもいいので」、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

家族性高コレステロール血症でクレストールなどのスタチンが投与できなければ、致命的なのでLDLアフェレーシスを行う必要があります。

家族性高コレステロール血症というのは、確実なのですか?確実であれば、食事療法などでは無理ですし、スタチン以外の薬を使ってもまず、下がりません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

LDLアフェレーシスはじめて知りました。有難うございます。(私にはやや大袈裟でしょうか)
実は今の医お者さんで3か所目ですが(2.3か所目は循環器科内科)どこも筋肉の副作用なんてめったにあるものではないと納得してくれません。3か所目は最近足がしびれるようになったので行きました。お医者さんは足の脈をとりしっかり打ってるので大丈夫だと言いました。

家族性高コレステロール血症のことですが、私の親、その兄弟、私の兄弟にもいます。皆、クレストールを飲んでいますが、副作用もなく低くなってます。もう飲まなくてもいい人もいます。

医者には不整脈もあり血圧の薬を進められています。私はコレステロールを下げれば血圧も下がると思うんですが、とりあえず血圧の薬を飲んだほうがいいでしょか
お医者さんで測ると170~180あり家では上記のとうりです

お礼日時:2011/04/27 10:11

> 家族性高コレステロール血症のことですが、私の親、その兄弟、私の兄弟にもいます。



家族に高LDLの人が多いことが家族性高コレステロール血症ではありません。昔はそうでもありませんでしたが、最近は食生活が偏ってLDLレセプター異常がなくても家族の多くが高LDL血症となっているところもかなりあります。飲まなくてもよくなった人がいることは、家族性高コレステロール血症ではなく、単に家族に高LDL血症が多いというだけの可能性があります。その辺がきちんと評価できていないと、治療法がおかしくなってきます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

USB99様 またのご返答有難うございました。

よくわかりませんが、片方の親からなのでヘテロタイプでしょうか。難しい言葉を知り、それを検索すると今まで知らなかったことがわかりました。

昨日、薬(ゼチーア)をもらいに医者に行ってきました。LDLアフェレーシスの話をいちを聞いてみましたら、重度の人がするもので、それまでしなくていいといわれました。(私は1度試したい)

ふくらはぎの痛みはそういう患者も時々いるが重症化はないとのことなので、ゼチーアを飲みつづけることにしました。後、他の薬の併用を考えるといわれました。

血圧の薬は、やはり医者に勧められたので昨日から飲み始めました。今朝は130でした

とりあえず、少し前進できました。有難うございました。

お礼日時:2011/04/28 09:48

こんにちは。



コレステロールを下げる薬は、数種類ありますが家族性コレステロール血症の場合
主にスタチン系と呼ばれる薬が選択されます。
質問者様が服用しているクレストール錠はその一種です。
ご指摘の通りスタチン系の薬には人によってふくらはぎの痛みなどが出る方がいます。
一番良いのは医師と相談して違う薬剤に変更してもらうことです。
ここで薬の名前を挙げてもその人の体質や薬との相性で副作用が出るか出ないかは
実際に服用してみないと分からないのでまずは変更の希望を申し出ることです。

それでもなんらかの理由で変更が困難であれば市販のサプリメントのCoQ10(60mg以上)
を併用してみてください。
スタチン系の薬を服用している人はCoQ10の減少が指摘されており、それが筋肉痛などの
副作用を引き起こしているのではないかという報告があります。
CoQ10との併用でそうした症状が軽減されたかたもいるようです。

お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

CoQ10心臓にもいいそうで、私に合いそうなので試してみようと思います。今の薬と併用しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/27 10:15

ゼチーア錠飲んでますが特に問題ありません

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 17:26

48歳でコレステロール値が高いと言うことは、加齢によるものではないので、


専門家の回答が得られたらよいのですが、ここでは難しいでしょうね。
私は加齢と肥満で一時高くなりました。今も予防のため「リバロン」という比較的
新しい薬を処方してもらっています。
血液検査の結果それで平均値と悪玉コレステロールが改善されています。
副作用は全然ありません。60代女性です。
血圧は夏と冬で(夏低い冬高い)違います。
しばらく3っかに一回ぐらいは自分で測ってその結果を医者んに言って、
相談されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血圧は夏と冬で違うのですね(気圧の関係‥‥‥調べてみます)勉強になりました。
私は冬太るので、まだやや高めなのかもしれません。
やはりお医者さんに相談します。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 17:25

こんな素人の集まりに聞いても命の保証無いよ



医者に相談するしか無いでしょ
いまの医者が頑固に同じ薬を処方するなら、セカンドオピニオンで、別の医者に相談を

どこに行っても同じ薬を処方されるなら、もう、その薬があなたの症状に最適なんだろうから、そしたら副作用をどう対処していくかを、また医者に相談
    • good
    • 9
この回答へのお礼

医者とよく相談してみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧を下げる薬をもらった方がいいのでしょうか?

血圧を測ると最高血圧150(高い時は160)、最低血圧100になってしまうのですが、病院に行って血圧を下げる薬をもらった方がいいのでしょうか?ちなみに、体重は65キロくらいです。

あと、特に血圧が高い時には息苦しく感じてしまいます。もし、わかれば血圧が高い時には息苦しく感じてしまう理由も教えてください。

Aベストアンサー

狭心症の疑いがあります、早期に医者に診てもらうことをお勧めします。
高血圧や息苦しさは、その症状としてよくあることです。

うちの母もそう言い出して、血圧も高かったので、病院に行ったら、心筋梗塞でした。
今は血圧とコレステロールを下げる薬を常用してます。

Q高コレステロールで薬を飲んだ方がいいですか?

25歳、独身女性です。
会社の健康診断で高コレステロールと診断されました。
遺伝的なものと分かっていますが、総コレステロールが352、HDLが85、中性脂肪が21、BIMは18.7です。

病院にも行き、1ヶ月食事に気を付けましたが総コレステロールは300を切りません。そこで薬で数値を下げるとすれば、一生涯飲み続けなければならない薬を今から飲み始めた方がいいのでしょうか?妊娠&授乳中は服用を止めなければならないとの事で、結婚を考えると少し抵抗があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にはコレステロールは食事療法より運動療法の方が効果的です。又コレステロールが1%下がると心筋梗塞の危険は2%下がるとも言われています。

さて質問者さんの年齢でこのコレステロールレベルですと確かに家族性の高コレステロール血症の可能性が高いと思います。この場合残念ながらご自分で行う食事療法、運動療法にはかなり限界があります。

血の繋がったご家族に、かなりお若くして心筋梗塞、脳血管障害になられた方がおられるのでしょうか?もしおられるならばより厳しいコレステロールのコントロールが必要でしょう。

最近は頚動脈エコーやPWV等の検査で血管の動脈硬化の推移がある程度判定できます。全ては主治医の先生と良く相談をして、薬を服用しない場合のリスクなどをよく聞かれて納得して治療される事だと思います。

>病院の先生と相談しているのですが、この年齢から服用した例がないとの事で、色々調べて頂いている段階です。

患者さんの質問に調べてきちんと応えてくれる医師ならば信用をして良いのではないでしょうか。

Q高血圧でディオバンを飲んでいますが、血圧が下がりません

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を飲んだ2時間後には血圧が下がっているはず。とお医者さんから言われましたが、効いているようではありません。
 アルコールは、寝る前に梅酒(10°)コップ半分位を毎晩のみ、タバコは1日15本くらい吸います。睡眠時間は7時間位で、運動は、あまりしていません。
 ちなみに、視力低下(老眼)が進み、目に潤いが乏しくなり、渋い感じがし、夜と朝が特にひどいのです。また、トイレも非常に近くなり2週間前からウリトス錠を飲んでいます。男性自身の力(勃起)も非常に弱くなりました。
 解決方法は、無いでしょうか?困っています。 

 高血圧でディオバン160mgを朝、薬を飲む前は、血圧が140-95位で、朝食後薬を飲み、お昼になっても下がっていません。夜、寝る前は、145-105位になります。
 現在50才です。40才の時、血圧が190-130と高く、フルイトランを飲み始め、125-85位に下がりました。3年くらい飲み続け、その後ディオバン80mgに替え下がりました。2年前に高くなり始め、下が90位に上がり、160mgに増量され、血圧は85位まで下がりました。
 昨年の初冬から、また上がり始め、薬を...続きを読む

Aベストアンサー

ディオバンはARBのなかでも初期に販売された(日本では)くすりで
いまではもっと強力なARBが3-4種類出ています。
また最近はディオバンを含めたARBと利尿剤の合薬もでており、ARB単品より
降圧作用が強くなっています。
血圧治療しているのに高いのなら、主治医に相談するのがベストとおもいます。

Q一昨日から蕁麻疹がでて困っています。病院から薬を貰って飲んでいます。薬を飲んで安静にしていると、1時

一昨日から蕁麻疹がでて困っています。病院から薬を貰って飲んでいます。薬を飲んで安静にしていると、1時間ほどでスッキリと消えるのですが、食事をとると途端に全身に出てきます。これは一体どういうことでしょうか?対処法などありますか?

Aベストアンサー

蕁麻疹は、出てから1時間くらいで;何事も無かったように症状が治まってしまいます。

あなた様の場合、質問内容から、ダニとか何かのアレルギーと同時に、食物アレルギーも併発しているのではないでしょうか?

皮膚科では、『パッチテスト』を受けられてますか?

いずれにしても、アレルギーの原因が判明すれば、蕁麻疹の症状を軽減出来ると思いますよ

Qコレステロールを下げたい

コレステロールは高めで、気をつけてはいたのですが、
このたび、会社の健康診断で、
総コレステロール:302
LDLコレステロール:223
という結果が出てしまい、要治療という診断結果でした。
他は異常はありません。
中性脂肪も高くないし、肥満でもないと思います

少しずつ、生活習慣を改善しようと思っているのですが、
どうするのが一番いいでしょうか。
青汁とか・・・効きますか?

Aベストアンサー

コレステロール 嘘とプロパガンダ
という本を読むと私たちがいかに騙されているかわかります。
ちなみに私も300ありLDLも170あります。
私は中性脂肪は低めだし、血圧も高くなく、太ってもいません。毎日自転車で
坂を上り下りして元気なので薬の副作用の方が心配なので服薬はしてません。
副作用で、体が動かなくなり裁判をしている人の本も読みました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報