約3年前に健康診断でコレステロール値 が高いと指摘され
2年半前からクレストールという薬を2日に一錠2年強服用してましたが、
医療機関勤務の友人から副作用が多い薬なので、
徐々に止めた方がイイかもと言われ、約3か月前から止めていましたが、
このところ、血圧が最高が150~170で最低が105~120と異常に高くなって
いますが、やはり一度呑むと呑み続けないといけないものでしょうか?
&色々な副作用はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です 53歳の女性の方でコレステロール値220~280とのことですね=まず、書いておられるコレステロール値とは総コレステロー

ルのことですか 2010からコレステロールは、脂質異常の数値として中性脂肪(TG)150以下とLDLコレステロール140以下を診断基準にしており、もし、あなたの主治医が総コレステロールを測定してクレストールを処方したのなら、1日も早く転院しましょう つぎにクレストール服用の副作用で高血圧になったのは誤解です さらに、コレステロールが心配で血液検査を受けるときは空腹時の朝一番に行きましょう 食後だと食べたものの影響が強く、TGでは私の場合で100が2倍の200になります 血圧は高血圧140~90が診断基準だが年齢やBMI(身長の2乗X22)などを考慮して、腎臓(オシッコ検査で直ぐ分かる)などに問題があると125~75 あるいはもっと低い方がいいという循環器内科医もいます おとうさんが脳疾患で48歳で亡くなったことでも遺伝+家族性もありますから、コレステロールよりも先に高血圧を治しましょう なおコレステロールは日本ではTC200以上で薬を出すがアメリカでは260以下は出しません また、2011になってコレステロールは高い方が長生きだという学会発表があり話題になっています また、コレステロールは食べ物の影響は20%であり、80%は肝臓で作られます 肝機能は大丈夫ですか(GOT GPT γGTP) 元気に長生きしましょう
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速別の循環器科へ受診、少し様子を見るとの事で
降下剤(コニール4mg)を2週間、朝のみ呑んでみる事になり、
2日目すぐに、血圧が上が15~20(140台に)・下が20位(85前後に)下がりました。
 クレストール剤は暫くは中止とのことです。

お礼日時:2011/07/17 06:41

クレストールは、横紋筋融解症や肝機能障害などの副作用が報告されていますが、極端に副作用の多いお薬という印象は個人的にはないように思います。

中止の際には、主治医の先生とよくご相談なさるとよいと思いますよ。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

脂質異常でクレストール錠を2日に1錠・2年間服用したが友人の戯れ言を聞いてやめた 血圧が上150~170 下105~120とある 

年齢はない+脂質異常のデータもない まず脂質異常は、朝一番空腹時採血でのデータか 中性脂肪は食後だと私の場合、100が200になる クレストール2.5mg夕食後1錠の前に、リポバスを3年飲みました=足の筋肉の異常が出て医師と相談してストップしました クレストールにしてから、TG100 LDL-c110と安定しています・・・それよりも大問題は高血圧です こんな高い状態だと動脈硬化、心臓疾患 腎臓疾患 脳疾患が直ぐ来ます すぐ循環器内科に行って薬で下げましょう 私は72歳 125~75を目標にして、ブロプレス12mg、ナトリックス1mgを朝1錠続けています 昔は急激な降圧は、心臓、脳、眼底のダメージが心配されるというでの医学常識は2011の今、すべて低い方が良いと専門医は断言します さらに、処方薬は患者自身が勝手にやめてはいけません 具体的にやめたいと提案したらいかがですか 私は糖尿病で同じ医師に27年かかっていますが、3ヶ月で効果をデータ交換して続けるか?決めています 

この回答への補足

 53歳 女性  コレステロール値 220~280 

 血圧は、この薬を呑む前・呑んでいる時は、少し高い位でした。
 姉・亡父は コレステロール値は高くないですが 
 55歳の姉は高い様で血圧降下薬を8年呑んでいます。
 父は高かって脳溢血で48歳で亡くなったいます。 

補足日時:2011/07/15 13:25
    • good
    • 31

こんばんは。



クレストールと血圧は関係ありません。


が、高コレステロールと高血圧は関係あります。
コレステロールが高いと、血圧上昇は増強されます。

高コレステロールも高血圧も、動脈硬化のリスクを跳ね上げるものです。


たしかにクレストールには、まれに副作用がありますが、可能性はとても低いものです。
このままだと動脈硬化になる可能性の方が高くなるでしょう。
動脈硬化は狭心症や心筋梗塞につながります。

動脈硬化ってこわいですよね?



どうしてもクレストールを飲むのがイヤなら、食事や運動でコレステロールを下げるしかありません。
それでコレステロール値が下がれば、薬を一生飲み続ける必要はなくなるかもしれないです。

お大事になさってくださいね
    • good
    • 31

クレストールと血圧とはなんの関係もありません。

    • good
    • 56
  • 糖尿病に伴う神経・筋障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     糖尿病は近年栄養過多と肥満の増加により、急速にその罹患(りかん)率が高まっている慢性の病気です。治療が不十分な場合、血管の変性が進み、さまざまな神経合併症が起こりますが、そのなかでも臨床的に頻度が高いものは、末梢神経障害(ニューロパチー)と脳血管障害です。  末梢神経障害では、多発性ニューロパチーの型として生じた場合、四肢の末端部のしびれ感や自律神経障害が起こります。また、ひとつの末梢神経が損わ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何

ケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何のことでしょう。
圧力鍋でチキンをどうしているのでしょう。圧力鍋の中にはお湯があるのでしょうか。それとも油があるのでしょうか。
圧力鍋の中に油があれば、圧力鍋はあぶないのではないでしょうか。
チキンは圧力鍋でお湯で一度蒸すのでしょうか。

Aベストアンサー

ケンタHP Q&Aから
>「オリジナルチキン」はお店で手づくりしてるの?
>お店で1ピースずつ手づくりしています。
生のチキンを1ピースずつ丁寧に検品し、卵とミルクのつなぎ液をくぐらせ、11種類のハーブ&スパイスを入れたフラワー(粉)をまぶし、圧力釜を使って、最高185℃の高温で約15分間揚げます。
代々受け継がれる職人技といってもいいかもしれません

TVの画像で見たことがあります。
家庭用圧力鍋では、揚げ物は出来ないので特殊な圧力鍋なんでしょうね。

参考URL:http://japan.kfc.co.jp/hot-fresh/index.html

Q中性脂肪、コレステロール値は低値で健康診断で指摘ありでした。が、最近、血圧の下が常に110以上ありま

中性脂肪、コレステロール値は低値で健康診断で指摘ありでした。が、最近、血圧の下が常に110以上あります。上は125〜145位です。急に何か命に関わる状況が起きたりする可能性ありますか?

Aベストアンサー

一般にコレステロール値が低い場合の医師からの指導はありません。

しかしコレステロールは低すぎると血管が硬く脆くなったり、ホルモンバランスが崩れたりします。
そこでコレステロールを作る肝臓の機能が弱くなっていると考えられるので「指摘あり」なんでしょう。

血圧が高いのは、この血管が硬くなっているためかもしれません。
コレステロール値が低いことで血圧に症状が現れるということです。
専門医(内科医)に相談することを強く勧めます。

Q圧力鍋の価格差

今カタログギフトを選んでいるのですが、圧力鍋にしようか悩んでいます。
圧力鍋って1万円前後のイメージなのですが、このカタログに載っているのは調べると5000円です。
ちなみに「圧力鍋 美食」「神田川俊郎 圧力鍋」です。
5000円の圧力鍋と1万円以上の圧力鍋の違いは何でしょうか。
せっかく選んで使い物にならないと嫌なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。うちも圧力鍋を使ってますが、3980円の安物です(^^ゞ
使いこなせるか、買ったはいいが頻繁に使うのか、最初だけものめずらしさで使うだけかも などの不安要素があったために、たまたまみた大型スーパーで安物の購入となりました
結果から言うと、安いからといって使い物にならないということはないです。
しかし、安物だからか圧力をかける時間が多くかかります。
例えば、5分でお豆が柔らかくなるとすると、うちのは念を入れてというのもありますが15分くらいは圧力かけてます。しかし普通にお鍋でことこと煮るよりは
なんでも早くできて嬉しいかぎりです。。特に安物でも不都合はないので、壊れるまでは買い換えないで使い続けます。

ちなみに、「圧力鍋、398(さんきゅっぱ)で買ったんだよー」と圧力鍋使用歴の長い叔母に言ったところ、「ずいぶん安いね!」と驚いてたんですが、叔母は
3万9800だと思って「安い」と言ってたんですよ・・3千980円だと言ったら「うそでしょ・・・」とショックを受けておりました。叔母のうちにあるのは
7万くらいだそうです(^^ゞ 確かに、圧力鍋って「高い」ってイメージありました。3~4万出せないと買えないと私も思ってましたもん。。

ですので、違いは材質などもあるのでしょうが、5千円も1万円も大して変わらないと思いますよ(^_^)

こんばんは。うちも圧力鍋を使ってますが、3980円の安物です(^^ゞ
使いこなせるか、買ったはいいが頻繁に使うのか、最初だけものめずらしさで使うだけかも などの不安要素があったために、たまたまみた大型スーパーで安物の購入となりました
結果から言うと、安いからといって使い物にならないということはないです。
しかし、安物だからか圧力をかける時間が多くかかります。
例えば、5分でお豆が柔らかくなるとすると、うちのは念を入れてというのもありますが15分くらいは圧力かけてます。しかし普...続きを読む

Q中性脂肪の値、高脂血しょう、コレステロールの値

 健康診断等で、血液検査等の結果、指摘される事項のうち、
中性脂肪の値が高いということと、高脂血しょうは同じことでしょうか?
また、コレステロールの値とは直接関係はないのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中性脂肪に関しては、
1)T-Cho 2)LDL-Cho 3)HDL-Cho 4)TG の4つの項目で検査を実施し、その値によって、病気であるかどうかの判断を行います。
それぞれの基準値は、130~219  40~70 65~139 50~149
に成っており、この範囲であれば正常になります。
1)はコレステロールの合計値です。(総コレステロール)
2)はいわゆる悪玉コレステロールで、
3)は、善玉コレステロールです。
4)トリグリセリドはいわゆる中性脂肪のことを指し、
皮下脂肪の判断となるものです。
高脂血症とは、これらの値が基準値を超えている場合に判断されます。

Q6Lの圧力鍋で2人分の料理は作れますか?

結婚するときに、共稼ぎなら圧力鍋が時間節約できていいよと言われて、6Lの圧力鍋を頂きました。何度か使おうと試みましたが、どの使い方のレシピを見ても、4人分ばかり…
普通の鍋料理なら材料など半分でいいのですが、圧力鍋は水加減や加熱時間など不安で、結局一度も使わずじまいなんです。6Lの圧力鍋で人分位の分量の料理は作れないのでしょうか?
できれば、小型圧力鍋を買わずに折角頂いたので6L圧力鍋を有効的に使いたいので、2人分の簡単なレシピも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

圧力鍋用のレシピのお話ですよね?
単純に半分にすれば大丈夫だと思います。
圧力鍋は時間をかけて煮込むものではないので、レシピはほとんど水分がとばないという前提でつくられているはずです。
普通のお鍋の煮物の場合は、何人分でも煮込み時間が同じならとぶ水分量がほぼ同じなので、単純に半分にすると出来上がりが水分不足になってしまう可能性が高いですが、圧力鍋はそういうことはありません。

ただし圧力鍋は、水分量の最小限度と最大限度が決まっているのでその範囲内にする必要があります。
お薦めは、4人分作って半分冷蔵庫にいれて数日後にまた食べる。
または4分の3くらいの量にしておいて(これなら最小限度にひっかからないと思います)圧力鍋料理の日はたくさん食べる!でしょうか。

Q高脂血症用剤リピトール錠10mg(血液中のコレステロールを減らす薬)を

高脂血症用剤リピトール錠10mg(血液中のコレステロールを減らす薬)を常用しています。

私は身長168cmで10代の頃は痩せ型で50kg代前半でした。
社会人になって不規則な生活を送っていた20代でも60kg前半でキープしていました。
30代になると、60kg後半になると運動ダイエットをしながら60kg前半に戻すの繰り返しでした。
ところが30代半ばになって、まったく運動から遠ざかり、甘いものに偏った食生活をしたせいもあり、
自己記録の70kg突破し、その後毎年のように体重増で記録更新、38歳の頃にはついに80kgを突破し、
お腹周りを筆頭に、全身が脂肪で覆われた感じになりました。ウエストも70cm台から90cm以上になり、
スーツから普段着、すべて買い換えとなった次第です。
見た目もまさにデブ体型になり、自分でも日常生活にいろいろ支障をきたす感じでした。

まさにそんなときの会社での健康診断で保健指導となり、かかりつけの内科医に相談し、血液検査を
したのち、コレステロール値が高く、動脈硬化の危険性もあったので、リピトール錠を毎朝食後に1錠
飲み始めました。最初は、薬の効果で、体型、体重もそんなに改善されていないにも関わらず、徐々に
血液検査の数値が正常に戻っていきました。
体型は肥満なのに、血液検査は正常という結果です。

そして、昨年からは食事量や間食に注意し、規則正しい生活と、毎日30分のウォーキングを続けてきた結果、
現在の体重は74kgまで落ち、周囲からも痩せたのでは?と言われるようになり、自分でも少し体調の
変化を感じてきています。
もちろん、まだ標準体重には10kgぐらい多いので、今後も継続し、少しずつ体重を落としていきたいと
考えております。

前置きが長くなりましたが、体型も少しずつ良い方向に向かっているところ、リピトール錠はいつまで
飲み続けなくてはならないのでしょうか?
血圧だか糖尿の飲み薬は一度飲んだら、一生お付き合いと聞いたことがありますが、このリピトールも
一生お付き合いしていく必要があるのでしょうか?
それとも、例えば体重が標準に落ちて、薬を飲まなくても血液検査が正常になるようなら止められる
ものなのでしょうか?

皆さんのご体験、ご意見、ご参考意見などありましたら、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

高脂血症用剤リピトール錠10mg(血液中のコレステロールを減らす薬)を常用しています。

私は身長168cmで10代の頃は痩せ型で50kg代前半でした。
社会人になって不規則な生活を送っていた20代でも60kg前半でキープしていました。
30代になると、60kg後半になると運動ダイエットをしながら60kg前半に戻すの繰り返しでした。
ところが30代半ばになって、まったく運動から遠ざかり、甘いものに偏った食生活をしたせいもあり、
自己記録の70kg突破し、その後毎年のように体重増で記録更新、38歳の頃にはついに80kgを突破...続きを読む

Aベストアンサー

努力されてて大変すばらしいと思います。
基本的には一生お付き合いしていくものになりますが、HOFMAN様の場合は、もしかしたら大丈夫かもしれません。

高脂血症(脂質異常症)は、直接の原因を薬で治すことができません。
薬では数値を下げることしかできないのです。
したがって基本的に飲まなくなればまた数値が上がってしまいます。

ただし、体重の多い方が運動・食事などの生活改善をしっかり行い数値が下がれば、薬を減量あるいは中止できることもある様です(少なくとも血圧よりなんとかなる余地はあります)。

ただ薬を毎日服用するのもいづれ慣れるでしょうし、ほとんどの人は速かれ遅かれ毎日薬を飲むようになるので、「健康のためサプリをのんでんだ」ぐらいの気持ちで、あまり期待はし過ぎず、数値の高いうちは気をぬかず服用を続けるようにされるといいと思います。

Q圧力鍋の炊飯と土鍋の炊飯

圧力鍋の炊飯と土鍋の炊飯
圧力鍋と土鍋の炊飯だと
時間としてはどのくらい違うんですかね?
圧力鍋だと目茶苦茶早く炊けると聞いたのですが
そんなに早いですか?

Aベストアンサー

圧力鍋と土鍋の両方を持っています。先に回答されているように時間は余り変わらないでしょうが、土鍋にガス炊きより5分前後くらいは圧力鍋が速い気がします。一番速いのは土鍋の電子レンジでチンです。速いですが、余り美味しくは感じられません。
なお、もちもちが好きな方は圧力鍋が良いです。さっぱりは土鍋です。

Qフロモックス錠、ロキソニン錠の副作用について

中学2年の男の子です。目が腫れて、ものもらいだと思うんですが、病院に行きました。
フロモックス錠、ロキソニン錠の内服薬をもらいました。
もちろん点眼の薬ももらいました。
副作用が怖いことが書かれていたのですが、3日間飲み続けて大丈夫でしょうか?
知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

怖い副作用が必ず起きるのであれば、なぜ病院は薬を出すのでしょうか?

副作用とは必ず起きるものではありません。ごくごくたまに起こる副作用を重要視し、今の異常が放置されてはどちらが健康なのかよくわかりません。

副作用が多いということは、それだけよく調べているということです。サプリメントはなどは薬品ではないので調べなくてもいいのですが、調べればいろいろなことが出てきます。それにロキソニンは最近市販も認められたので安全性の高いお薬と言えます。例えば関節リウマチ等では毎日飲んでいる方も、日本国内だけでなく全世界いるわけです。

処方通り服用され、早く治した方が健康と言えるでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

普通の主婦です。
煮込み料理について、普段から疑問に思っていることについて質問させてください。

煮込み料理で、圧力鍋で煮るのと、普通のお鍋でことこと煮るのと何が違うのでしょう?
私は時間がないのとガス代節約のため、煮込み料理はもっぱら圧力鍋利用です。
よくレストランで「○○日間煮込んで作った…」というのを見かけますが、
なぜ圧力鍋を使わないのでしょう?
というか、プロが圧力鍋を使わないでことこと煮込むということは、
それなりの理由があるんだろうなーと思うのですが。

ことこと煮込むのと、圧力鍋利用とは何が違うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

レトルト食品やインスタント食品や、スーパのお惣菜や大型弁当チェーンでは業務用の圧力鍋が使われています。

しかし個人経営やホテルの飲食店では、仕込みの一部に利用することはあっても、料理そのものを完成させるためには使用しません。

プロは素材の鮮度、水分量、大きさによって調理時間や調理方法を変えるのですが、

圧力鍋に入れてしまうと具材の状態や味の調整をすることが出来ず、不都合なのです。


コトコト煮て作った料理と、圧力鍋で作った料理では、煮込み料理の場合、圧倒的に”コク”が違います。

ご家庭で圧力鍋を使用される場合、よく味付に化学調味料を使用されているかと思うのですが、プロの世界では化学調味料は使えません。

化学調味料にはグルタミン酸(舌が美味しいと感じる成分)等の”コク”(うまみ)成分で出来ています。

これは通常、野菜を炒めて水分を飛ばしたり、焼き色をつけたり、煮詰めたりしないと出ないのです。

プロはあらゆる技法でこの”コク”を出していきます。

それが「プロの腕」なのです。


絵にしてもそうですよね。

コンピューターグラフィックスと油絵が存在するように、それぞれ同じアートでも目的が違います。


圧力鍋も必要な用途はそれぞれあるのですが、目的が違うのです。

レトルト食品やインスタント食品や、スーパのお惣菜や大型弁当チェーンでは業務用の圧力鍋が使われています。

しかし個人経営やホテルの飲食店では、仕込みの一部に利用することはあっても、料理そのものを完成させるためには使用しません。

プロは素材の鮮度、水分量、大きさによって調理時間や調理方法を変えるのですが、

圧力鍋に入れてしまうと具材の状態や味の調整をすることが出来ず、不都合なのです。


コトコト煮て作った料理と、圧力鍋で作った料理では、煮込み料理の場合、圧倒的に”コク”...続きを読む

Q健康診断で脈が多いと指摘されました。

健康診断で脈が多いと指摘されました。

私は18歳の女子大生です。
今まで大きな病気をしたことはありません。

ですが先日大学での健康診断で脈の多さを指摘されました。

血圧 最高111 最低77 脈圧34
脈拍 118

これがその時の結果です。
誤差は少ないとのことでした。

以前高校2年の献血時にも脈が多いと指摘されたことがあります。

また、先日の健康診断の時には脈が強いとも言われました。
自分でも自覚する時があり、少し運動すると服の上から見ても脈打っているのがわかります。

あと、たまに心臓(?)が大きくドクッと打つことがあります。
月経前に多く、大体は運動中です。

1回目は指摘されてもあがり症だからかな?とあまり気にしていなかったのですが、2回目ともなると不安です。

今まで大きな病気にかかったことはありません。
しかし祖母が心肥大を患っています。
階段を上ったりすると息は切れますが、正常の範囲内かはわかりません。

この症状で何か考えられる病気はありますか?
何の検査をしてもらったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、心因性の頻脈かどうかを鑑別するために自宅での検脈を行います。自宅安静時にも同様な頻脈があれば、
1.貧血..献血できたのならなさそうですが
2.甲状腺機能亢進症などの内分泌疾患
3.漏斗胸などの肺疾患
4.心疾患
などをまず検索します。よって、普通は内科でいいです。
心疾患でも心拍数120以下だと、不整脈の関与はまずないかと思いますし、不整脈があったとしても普通の心電図でたいていの事はわかりますので、カテーテル検査が必要となる事はアブレーション目的でない限りありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング