プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理前になると恐ろしいくらい食欲が。。。
我慢しようとすると イライラがかなりひどくなります。
ただですら 生理前になるとイライラするのに さらにパワーアップしてしまいます。
ご飯とかの食欲はもちろん、甘いものを無性に食べたくなり困ります。
ダイエットをするのにいつもそのことで悩まされてしまいます。
なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。
また、同じような方のご意見もお聞かせください。

A 回答 (8件)

私もなんです。

私は生理前になると身体がむくんで体重が増えるんです。その上さらに食欲が増してしまう。生理が終われば体重も多少落ち着くんですが、完全に元に戻らないから毎月毎月少しづつ体重が増え続けてしまって。今この質問を読んでいてふと考え付いたんですが産婦人科に相談するのってどうなんだろうか。生理はやっぱり婦人科のことだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私以外にもそんな方がいるなんて思いもしませんでした。
なんとなく安心しちゃいました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 16:11

こんにちは。

 30代女性です。

私も同じです。私の周囲の友達もそうみたいです。
名付けて「食欲週間」!
そういうときは、思い切って食べちゃいます。
でも、ダイエットが気になるなら甘い食べ物は和菓子にしたらどうでしょうか? おすすめなのは「あんこ」ものです。 あんこは砂糖がはいっていますが、あずきは「豆」ですから、生理前には良いとおもいました。(詳しくなくてごめんなさい)

それから、食べるときはよく噛んで食べるようにします。
「食欲週間」のときはとにかくガツガツ食べたくなるのですが、それをちょっとガマンしてよく噛んで食べてみてはどうでしょう? 脳みそで「おなか一杯!」と感じるのは食後30分ほどしてからというのを聞いたことがあります。
ですから、好きな食べ物だけをゆっくり味わうようにして食べます。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



生理前はホルモンのバランスで食欲が増進するように出来ています。
なので我慢しても体にプログラミングされている事なので当然ですよ。
血糖値がさがるようになっているので、甘いものが欲しくなるのも
同じ事ですね。またチョコレートなどは情緒を安定させる効果も
ありますし、体が欲求しているのですね。
また、水分を含む時期でもあり、単純に体重だけ見ると増加するのは当然です。

個人的な考え(体験談)ですが、こういう欲求って逆らわない方が
いいような気がします。以前ダイエット前の食欲を抑えて一ヶ月
一キロ痩せると言うダイエット法を試した事がありますが、
生理前のあの恐ろしい食欲を抑えられるくらいならば、普通に
ダイエットできてるかもと言う事に気付きました。
そのダイエットを初めて逆にストレス太りしてしまいました。

結局は食べたい・食べたくないというどちらの欲求も、私達の考えで
抑えられるものではなく「脳」の欲求なのですから、その欲求を
あまり押さえつけすぎると爆発してしまう危険性があります。
(リバウンドですね・・・あぁー怖い)
個人的にはリバウンドが一番恐ろしいので、自分の体をいかに騙して
総カロリーを減らすかを考えています。
少しずつですがダイエット成功してますよ^^
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0

生理前だけは、甘い物を食べられる時と決めて、他の時はきちんとセーブすることができたら、体重増加には直接結びつかないでしょう。


なんかの雑誌にも、「生理前と生理中は食べてオーケー、生理痛も緩和されます、それ以外の時にダイエットしましょう」って、ありましたよ。
    • good
    • 2

女性って本当に大変ですよね。

私も同じ経験があります。
ダイエットしたい時に、食欲と戦うなんて、、、すごいストレスでした。
これは、「月経前症候群」という女性特有の症状のひとつです。症状は様々です。
食生活他のライフスタイルと関係があるようです。病気としてとらえることはあまりないようですが、対処法は症状によっていろいろあるようですが、検索サイトで「月経前症候群 食欲」
などと入力して検索してみて下さい。たくさん出てきます。
お勧めのサイトがあるのですが、ただ今リンクの許可のお願い中です。
返信が来て許可があれば書き込みます。

私の場合は、食事が偏っていたので、食事で補いきれない栄養素やミネラル分をサプリメント等で摂りました。うまい具合にすぐに効果がでてストレスは軽減しました。
ただし、あくまでも一例と考えて参考にして下さい。

同じ悩みを持った人の書き込みがあります。初めて見る方は独特な表現に抵抗があると思いますが、参考になります。
http://life2.2ch.net/diet/kako/1003/10036/100368 …
http://life2.2ch.net/diet/kako/1035/10350/103504 …
    • good
    • 0

こんばんは。



私も同じですよ!まあ、私の場合は、元々甘いものが大好きなんですけどね。^^
ダイエット中とのことですが、生理終了後はどのような状態ですか?
個人差はあるのでしょうが、痩せやすい期間のはずです。(以前雑誌で読みました)
私も生理前から食欲が増し、体重も1キロほど増えますが、生理が終わるとしっかり1キロ減ります。最初は食欲と体重の増加が気になりましたが、生理後にもとに戻ることに気づいてからは、気にせず食べるようになりました(笑)食べたいものを我慢するストレスからも開放されますよ。
sakkun44さんももしこのような体質のお方でしたら、生理が終わった直後に食事量を減らすなど気をつければ、比較的簡単に痩せるはずです。
    • good
    • 1

わかります、わたしもそうです。


他のかたのコメントで月経前症候群とありますが、
これは鉄分の不足によるものだそうです。
むくんだり、風邪っぽくなったり、不安定になりますよね。
わたしは生理前には意識して鉄分摂取しようとしてます。
オルビスのグレープFeっていう、グレープジュースが
おいしくて手軽に鉄分がとれますよ。
サプリメントもありますけど、おいしいのでおすすめです。

わたしも、どうしてもお菓子・甘いものも断てないので
チョコとかは朝に食べるようにしています。
その他にも、食べたいものはがまんせずに
とにかく朝たべるようにしてます。そしたら無理なくやせましたよ。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0

生理前はどなたも多かれ少なかれこのような症状に悩まされていることと思います。


私も以前はそうでしたが、普段からの食事に気をつけ、バランスよく食べるようにしたところ、確かにその時期食べる量は増えますが、体重は増えなくなりました。
ホルモンバランスや鉄分の不足で起きる症状なので食べるものでそれを補ってやる必要があると思います。
最近 食事内容の栄養バランスを検討してくれるソフトを手に入れ、それを使ってみたところ、体の調子もよく、かぜひとつひきません。
また、生理前に食べたくなるもの種類が違ってきていることに気がつきました。チーズやヨーグルト、しいか等たんぱく質が食べたくなります。
毎日の食事 おろそかにしていませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!