電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療費控除の申請をすると住民税が上がると聞いたのですが、
ホントですか・・・?

A 回答 (4件)

逆ではないでしょうか?


住民税は前年の「課税所得金額(総所得金額-各種控除)」から計算されます。
医療費控除=課税所得金額が減る、ことになるので、
結果、来年度の住民税は減るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 07:52

所得税と同様に、住民税も控除されますよ


参考:医療費控除(東京都主税局)
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 07:54

初耳です。



昨年度は、かく言う私は、歯の治療と、耳鼻科の治療とで思わぬ出費が嵩み、医療費控除の申請を行い、約3万8千円の控除を受けましたが、住民税は例年の如くです。

お金を普段より使ってるのに課税されたら、霞でも食ってろかしら。不思議な情報を聞かされましたね。
あなたに教えてくれた方は、税に詳しい方なんですか?

国税庁のタックスアンサーなる公式の情報をお調べ下さい。」

http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 07:53

そんな話し、冗談でも聞いた事はありません。


弊社の従業員は、毎年、確定申告で医療費控除を利用しているので、少なくとも平成18年度以降の所得税はゼロですし、住民税は均等割の4千円(年額)だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!