アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィールドエンジニアという仕事に興味を持っているのですが、実際どのような仕事をこなし営業職とどのような違いがあるのでしょうか?
またフィールドエンジニアの仕事をして良かった点と悪かった点、辛かった仕事などを教えてください。

そしてフィールドエンジニアの仕事を何年か勤めてから企業内で自分の合った業務に就く事が出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

客先や販売先の設備のメンテや修理を行うエンジニアです。



が、IT業界の場合は、ちょっと意味合いが異なり、派遣エンジニアを指します(99%くらい!?)。いわゆる派遣社員です。これだけ気をつけてください。
    • good
    • 0

フィールドエンジニアという職種があるわけではありません。

業種や業態、会社によってもフィールドエンジニアという呼び名はいろいろな仕事に意味します。
私が以前いた会社はIT関係の会社でしたが、業務アプリケーションを主体に販売していましたので、フィールドエンジニアという仕事は契約後の機器搬入やソフトウェアの操作指導を主な仕事としていました。
全くの新人でも2から3ヶ月で一人で現場に投入されていました。
    • good
    • 1

すでに回答もあるように、フィールドエンジニアという呼称は確かにありますが、仕事内容がなんなのかは、会社により異なります。



一般的には「フィールドに出てハードウェアサポートを行なうエンジニア」という意味であることが多く、ハードウェアを購入したお客様のところに出向いてハードウェアのメンテナンスを行なう業種を指します。
が、フィールドエンジニアという呼称を、他社でいう SE や営業サポートエンジニアに使っている会社もあり、この場合、先述のフィールドエンジニアとは業務内容が大きく異なります。

「何年か勤めてから企業内で自分の合った業務に就く事が出来るのでしょうか」
それはケースバイケースです。一般的にいえば、フィールドエンジニアはハードウェアサポートをする人たちなので、他の部署に異動になることはまずありません。経験が他の業務では役に立たないからです。また、フィールドサポートは全国津々浦々まで提供する必要があるため、大手企業では別会社にしているところがほとんどです。(営業部門は集中しているほうが効率がいいが、フィールドサポートは現地にかけつける時間に制限が課せられているため、小さな事務所をたくさん置くことが多く、企業としては効率が悪いため、別会社にするのです) この場合、「他の業務」はありませんから、どうしてもフィールドエンジニア以外になりたい、ということは転職を意味することになります。

当然、SE などの意味で「フィールドエンジニア」と言っている会社の場合、上記が成り立たないのは自明です。

業種にもよりますが、フィールドサポートの場合、24時間待機は普通なので大変かもしれませんね(もちろん、24時間連続待機、などという法律違反を課せられることはないと思いますけど) もっとも、昨今ではミッションクリティカルな案件が多いので、深夜勤務は日常化していると言えます。ここ何カ月にもわたって大手銀行が週末に ATM をとめているのはご存知と思いますが、システムを止めている数日間は 10分単位ぐらいで作業内容が決められていて、何百人もの人たちが作業をしていると想像します。大半は SE と呼ばれる人たちだと思いますが、この例のように、今日では「週末盆暮れ正月返上で仕事」というのは、めずらしいことではありません。ハードウェアサポートをしているフィールドエンジニアであれば、これに準ずると考えていいと思います。
これを楽しいと思うかどうかはあなたしだいですね。
    • good
    • 1

基本的にはユーザサイドでの保守点検や修理です。


営業との違いは、完全に裏方ということです。
だからお金の話や、PR、提案など一切してはいけないので、前向きにお客のことを考えるひとにはつらいかも。
例えば、修理に行ってお客から使い方の質問や疑問を投げかけられても、それは別のサービスで営業を通して有償になるので、安易に答えてはいけないというようなケースがあります。
ある意味お客に一番接するのに、お客の希望をかなえてあげる自由度がない点が特徴です。
すなわち、指示された以上も以下もやってはいけない仕事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
追加で質問なのですが雇用方法に正社員(試用期間6ヶ月)
とありました。この試用期間には給料が支給されるのでしょうか?
また試用期間6ヶ月を過ぎて正社員になれなかった場合、クビという
形になるのでしょうか?詳しくよろしくお願いします。

補足日時:2008/12/11 22:36
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!