アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の将来の職業選択の基準は
1高給料
2やりたい仕事
という順番で、高給料なら激務にもたえるつもりなんですが、自分は理系です。
研究職やエンジニアというのは文系職の弁護士やコンサル・公認会計士などと違い安月給と聞きます
能力のわりには給料のアップは望めないようです。

自分は研究などもできて高給料をもらえる(もちろんそのためにはがんばりますが、文系職のように若くても実力主義みたいに、能力で給料が決まる)ような仕事を探してます。
(できるだけ、理系で学んだ知識を使えるような仕事、事務仕事が多くても構いませんが・・・)

研究職とかは安いけど、自分のしたいことができるからしょうがないという考え方もあるのかもしれませんが、自分はそのような考え方は嫌いで、やはり給料はほしいです。
(よくはわからないのですが、理系企業の社長とか。また、大発明とかって運とかが大きくかかわるものなんですよねぇ?)

すごくずうずうしい質問ですが、どうか回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

東大志望-京大(医学部)志望-自宅謹慎-大検(高校中退)-弁理士って事でしょうか?

    • good
    • 7

エンジニアは結構給料高いと思いますよ。

アメリカでは年収1千万行く人もざらですよ。

もちろんエンジニアといっても、ジャンルがケミカル、シビルエンジニア~ソフトウェアエンジニア、はたまたいろいろありますが。特にニュークリア系(核)のエンジニアは給料高そうですよ。あとは石油とかエネルギー関係とかもよいと思いますよ?

参考URL:http://tinyurl.com/6ersme
    • good
    • 4

ソフトウェアの開発などで全く新しいアイデアを出せるレベルになれば稼げますよ。


それこそ、マイクロソフトやグーグルで開発できるくらいになれば、そこらのコンサルなど以上に稼げます。内容もまさに実力主義です。



そして、一点。

>文系職のように若くても実力主義みたいに、能力で給料が決まる

文系職の方が成果や能力を測りにくいので、実力主義になりにくいものです。
    • good
    • 4

研究職だって、企業なら、事務職と同じく稼げますよ。

研究職の人は研究職に留まりたいと考えるので、出世より現場主義の人が多く、結果として管理職などを目指している人と比べて、給与が低くなってしまうのかもしれませんね。早くに研究職からマネージメント職を目指せば、別に文系理系関係ないと思います。

金が欲しくて激務を厭わないなら、医者になればいいでしょう。弁護士・コンサル・会計士と同じく稼げると思います。ただ、それらの職も「あまりかせげない人」が少なからず存在しますからね。夢はみすぎないように。

まぁ、まずは東大等、トップランクの大学を目指す事から始めると良いと思います。そのうちに、仕事としてやりたい事・やりかくない事が見えてくると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!