アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。
我が家の幅2m奥行5mほどの現在は土になっているスペースをなんとかしたいなぁと思っています。
よくホームセンターでレンガや平板(これもレンガ?)、枕木など売っていますが、これらは下地なしにいきなり土の上にしいてはいけませんか?女1人でも簡単に施工する方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

下地なしでも大丈夫です。


フルイを使い表面から3~5cm程度大きな石を取り除きます。
出来るだけ平らにして足で軽く踏み均します。
(山砂などを更に2cm程度敷ければやり易いでしょう)
平らにする事は寛容です(出来るだけ妥協しない様に・・)
平板やレンガを敷設しましょう。

しばらくして降雨などで不具合が出てきたらその部分をやり直します。
それを何回か繰り返すと落ち着くでしょう。
コンクリート・モルタルは使用しなくてもそれなりの仕上がりには出来ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すでに見た目には平らに見えます。建て売りだったのでそれなりにならしてあるように思います。大きな石も見た感じはなさそうですが、このまま敷いていってよいのでしょうか。
希望が見えてきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 10:19

その場所の水はけはいかがでしょうか。


私も厚さ3センチくらいの平板(レンガ風)を、土をふるいにかけ小石を取り除いた後、3メータ四方に敷きました。
結構うまくいったと思っていたのですが・・・・。
ある日大雨が降りまして、水が結構たまってしまいました。
するど泥水が上がってきて、平板の一部に細かい土、俗に言う泥がたまってしまいました。
元来、水はけがうまくいってなかったものでそれからは雨が降るたびに泥水がたまるようになりました。
そのため平板の切れ目に雑草が生えるようになりました。
一度、平板をよけて、表面を5センチ掘り下げ、少し傾斜をつけました。
その上に砂を5センチほど敷き詰めました。水を撒き硬めにして平らにしました。
その上に平板を敷き詰めましたが、砂の状態がよくなかったのか下手だったのでしょうけど、少し平板が水平でない箇所が出ています。
雨が降っても以前のように水はたまらなくなりました。

以上、参考まで。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

水はけ、ですか。
日陰で雨のあとはじめっとしてますが、水溜りはありません。
ただ雑草はよく生えてきます。今は除草剤が効いて何もありませんが。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 10:24

レンガなどは下地なしでもいけますが


平らにならして砂を敷いてからされると良いでしょう
枕木はお勧めできません。
お住まいがどちらか存じませんが
イエシロアリ生息地域の場合枕木に寄ってきます
ホームセンター等で販売している枕木は
本物の鉄道枕木ではありません
防腐剤を加圧注入したりしてありますが
芯まではしみていません
数年で腐ります。
どうしても使われるのでしたらコンクリート製の
偽木をお勧めいたします。

現実に九州のとある団地でガーデニングの枕木からシロアリが発生して近隣家屋にしろあり被害が発生しトラブルになっているケースを承知しています
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。枕木はコンクリート製を(使うなら)使用したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 10:21

>いきなり土の上にしいてはいけませんか?



問題ありません。
履き物が汚れるのを改善するのが目的なら効果があります。
時間の経過とともにどうしても波打ったりするところが出て来ますがやむを得ません。気にしないことです。修正・やり直しもできます。
ただ、どうしてもスキマから雑草は生えてきます。

(注意点など)
1.できるだけ土地を平らにならしておくこと。(その上に砂を均一に乗せるとなおよい。)
2.レンガやタイルは明るい色はだめ。(すぐに汚れて見栄えが悪くなります。暗い色がオススメ。)
3.人が歩くだけなら3~4センチの厚みのもので十分。(特に砂の上に並べると割れることはまずありません。それにもし割れてもすぐ交換できます。)
※周囲は厚めのものを埋めて取り囲み、土砂が流れてしまうのを防ぐとよい。

枕木は使ったことがありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。希望が見えてきました。
レンガ、タイルで適当なものがないか探してみます。

お礼日時:2008/12/15 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

QDIYでタイル貼りをするのですが、下地が今は土です。

はじめまして。
自宅の駐車場の一部に芝が敷いてあったんですが、
枯れてしまったので自分でタイルを貼ろうかと思っております。
施工面積は約7平米ほどです。
タイルは10mm厚です。
土を50mm程剥き、そこに40mmバラスを敷いて、
同じくバラスの面までバサモルを施工しようと思っております。
7平米で40mmですので、約0.3立米ほどの量になります。
これを自分で砂とセメントを練って作成しようとしています。
そこで教えていただきたいのですが、
1、0.3立米のバサモルを一人で練ることは可能か?その場合どのくらい(何日くらい)必要?
2、タイルを施工するにあたり、50mm剥いた土の上にバラス+バサモルでも土台として大丈夫か?
(もし必要でしたらメッシュも敷こうと思っています。)土は5年経っているので結構押し固められています。
3、バサモルを練るのにコンパネを購入予定ですが、それでも可能でしょうか?

タイルを施工する箇所には直接車のタイヤは乗りません。(ほんの一部だけは乗りますが・・・。)
車のタイヤが乗るところは元々コンクリートが敷いてあります。
近所のセメント屋さんに相談した所、0.3立米分のセメント、砂、バラスを1万円で家まで運んでくれると言ってくれました。
誠に申し訳ありませんが、有識の方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。
自宅の駐車場の一部に芝が敷いてあったんですが、
枯れてしまったので自分でタイルを貼ろうかと思っております。
施工面積は約7平米ほどです。
タイルは10mm厚です。
土を50mm程剥き、そこに40mmバラスを敷いて、
同じくバラスの面までバサモルを施工しようと思っております。
7平米で40mmですので、約0.3立米ほどの量になります。
これを自分で砂とセメントを練って作成しようとしています。
そこで教えていただきたいのですが、
1、0.3立米のバサモルを一人で練ることは可能か?そ...続きを読む

Aベストアンサー

 バラス、というのは砕石のことでしょうかね。あまり一般的な言い方ではないのですが(どちらかというと俗語に近い)。

 「40mmバラスを敷いて、」とありますが、最大粒径40mmの砕石を敷くのか、砕石を40mmの厚さで敷くのかがはっきりしません。
 通常、そのような施工をする場合は、路盤として砕石(最大粒径40mm程度のクラッシャーラン)を100~150mm敷き、転圧します。そのため、実際の必要量は、面積×厚さ×1.2とします。転圧をかけないと、あとから不陸が生じます。在来地盤が岩盤や軟岩などでない限り、路盤は必ず必要です(歩道であっても)。
 モルタルは10~30mm程度の厚さで十分でしょう。

Q庭をセメントで

雑草がひどいので庭一面をセメントで埋めてしまおうと思うのですが、費用の面で安く済ませたいのですが。いびつな形の庭ですが、横約9m、縦約2m30cmです。

・固まる土とセメントではどちらがいいのでしょうか?
・ド素人でもうまくできるコツはありますか?

・もし業者にお願いするのしたら費用はどれくらいなのでしょうか?
その業者はどういったジャンルの業者なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば素人でやるとして
まず大切な事は、水たまりが出来ない事、その為にはレベルを確実に出して最低でも1/100の勾配を確保することが必須条件です。

割れないためには、先ず土を圧着して小石などを敷きつめその上にひび割れ防止のために鉄筋を並べます
今はホームセンターなどではワイヤーメッシュとして販売されているのでそれを万遍に敷き詰めます。
その上に生コンを流し込めば、本格的な工事ですので完璧に仕上がります。

そのためには型枠もも必要です。
少しは どこかで見聞きして行えば自信も付きます。

一度に遣らなくても自分でやるのであれば
セメント、砂、砂利、を入手して手でセメントを練って時間をかけてやる方法もあります。
こちらの方が私は好きです。
気長にやれば良いのですから・・・
ただセメントを練ったら のんびり出来ませんが そう慌てる必要も無いのが本音です。

土曜日曜有れば まず初日は型枠などの基礎を、次の日はぐり石を縄べて圧着を
次の日はワイヤーメッシュを並べて、次の日は少しずつセメントを練って下地を
出来あがりの予定の高さの2-3cm下まで適当に均しながら・・・毎日少しずつ面積を広げて それが終わったら

最終段階、一気に仕上げ塗り・・・
ただ 自信が無ければ 半分くらいで目地材を入れて明日にしても良いし・・・

仕上げで注意しないといけないのはセメントと砂とバラスの配合比
これを違えると・・・まだらな色に仕上がります。

時間が解決してくれます

最初は一番奥で一坪ほど試されればいいかと思います。
何事も経験です

先輩方の質問などを参考に
車庫 コンクリート で検索すれば一杯経験談が出てきます。

 頑張って下さい。

例えば素人でやるとして
まず大切な事は、水たまりが出来ない事、その為にはレベルを確実に出して最低でも1/100の勾配を確保することが必須条件です。

割れないためには、先ず土を圧着して小石などを敷きつめその上にひび割れ防止のために鉄筋を並べます
今はホームセンターなどではワイヤーメッシュとして販売されているのでそれを万遍に敷き詰めます。
その上に生コンを流し込めば、本格的な工事ですので完璧に仕上がります。

そのためには型枠もも必要です。
少しは どこかで見聞きして行えば自信も付きます...続きを読む

Q庭に化粧砂利とタイルを敷く方法を教えてください。

庭に化粧砂利とタイルを敷く予定です。


タイル(30 x 30 x H 20) を歩幅間隔で置いて周りに化粧砂利を敷く予定です。

   □  □  □  □  □   ←タイル配置イメージです。

手順は以下のようにやる予定です。

(1)庭の雑草、石を取り除いて平らになるように整地します。
(2)雑草防止シートを敷いて、隅を固定します。
(3)タイルを配置して周りに化粧砂利を敷きます。

(3)の工程で タイルの厚みは20mm 。 化粧砂利は30~50mmが良いと他のサイトに書いて
  ありました。 この高低さはどのようにすれば良いのでしょうか。
  
  又、タイルを置く場合は雑草防止シートの上に直接置いて良いのでしょうか。
  川砂・敷き砂等を下に敷くのでしょうか。

  素人ですので質問自体がおかしい部分もあるかと思いまますが、
  御指導を頂きたく、宜しくお願い致します。
  

Aベストアンサー

No.1 補足です

<< ジャミは雑草防止シートの下に敷くのですか。上に敷くのでしょうか。
ジャミを上に敷きます

<< セメントの板とタイルと張り付ける際の接着材は何を使うのでしょうか。
モルタルを使います

追加。
数年前に施工しているところを確認にいったところ、
様変わりしていましたので聞いてみると
 タイルは”濡れるとすべって危ない、薄いとぐらつき危ない”
 と奥様からのクレームで、表面のざらざらした石に換えた(直径40cm,厚さ10cmくらい)
 この時、高さはジャミで調整したが化粧砂利からとびださせた、この方がよい
ということでした、参考までに

Qレンガが大量に欲しいのですが、安価で購入する方法は?

何もない庭のガーデニングを始めようとしています。

で、いろいろな本を読んでまずやってみようと思ったのは、レンガをキレイに敷いて、
オープンなスペースを作りたいのです。テーブルと椅子を置いてお茶などできると
最高。。。

敷き方はだいぶわかったのですが、肝心のレンガの購入で悩んでいます。
ホームセンターでは1個単位で何種類かのレンガが売っていて、便利なのですが
必要数が多量になると、金額が高い。。。
あと少し足りないというときには1個単位というのは便利なのですが。

多量のレンガ、土、砂、砂利などが必要なときはどうしていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

>私、愛知県在住です。
たしか.何年か前.多治見から瀬戸に行く途中の道路の左側の陶磁器製造業社の看板で
中古耐火レンガ1個10円
という看板があったような気がします。ただ.これは.窯をたてなおす時に出る産業廃棄物ですが。

Q庭にレンガなどを貼りたい。

約15坪ほどの庭があります。
日本風の砂利と土の庭で、木が植えられています。
最近雑草がひどいので苦労しています。

レンガや枕木などを敷いて、明るく雑草が生えないようにしたいです。できれば、テーブルなどをおいて外で食事ができれば最高です。

ですが、予算がないので自分でレンガをはれないかどうかの相談です。
それには、特殊な技術が必要ですか?
必要なもの、やり方、詳しいホームページなど教えてください。

Aベストアンサー

 以外と簡単です。というより一般家庭のガーデニングの場合はあまり
強度を重視せず簡易施工がよろしいです。
 というのはレンガ等を敷いていもずーとそのままということは無いでしょうからハガシやすくした施工がよろしいです。
 またレンガを強いても目地をモルタル充填しなければそこに雑草が生えてきます。

そこで・・・・
次のように施工します。(最後に関連URLを参照してください。ちょっと本格的ですが)同時に除草効果もあります。
<道具と資材>
スコップ・園芸用篩・丁張くい・2x4板(38x82x1820施工区域、外回り延長分)・消石灰(20kg入り 必要量)・中ハンマー・ブロックタガネ・水平器・水糸・園芸用移植スコップ
1.レンガを敷く部分を掘る。 平らに均してください。
2.板で施工区域を囲む
3.掘り出した土を荒めで篩う。 
4.篩いを通過しなかった土に消石灰を1割程度混ぜてから穴に戻す。
5.足で全体を転圧。
6.通過した土の一部(レンガの下までの分)に消石灰を2~3割混ぜて穴に戻す。 そして足で転圧してほぼ平らにする。
 (ただしレンガの下端より10~20ミリ下げること)
7.再度残っている土を一番こまい網で篩う。(通過したもを使用します。
8.通過した土に同様に消石灰を混ぜ、モルタルと同じような使い方をします。 レンガを並べます。
9.目地にN0.8の材料を充填して完了です。
   これで時間がたてば自然と土が固まってきます。 消石灰の働きにより土壌は強いアルカリ性を帯びますので雑草はほぼ生えてきません。 またこのように現場の土をリサイクルすることで発生残土は半減します。 
 施工はいたって簡単です。何事も失敗を恐れずチャレンジしましょう。 プロも最初は素人です。
http://www.komeri.com/howto/html/00430.html
 最後にこの土と消石灰をまぜるという方法でわたしは雑草対策をやっています。(汗をかかないと雑草は根絶できません。)

 以外と簡単です。というより一般家庭のガーデニングの場合はあまり
強度を重視せず簡易施工がよろしいです。
 というのはレンガ等を敷いていもずーとそのままということは無いでしょうからハガシやすくした施工がよろしいです。
 またレンガを強いても目地をモルタル充填しなければそこに雑草が生えてきます。

そこで・・・・
次のように施工します。(最後に関連URLを参照してください。ちょっと本格的ですが)同時に除草効果もあります。
<道具と資材>
スコップ・園芸用篩・丁張くい・2x4板(...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q芝生の剥がし方!

昨年中古住宅を購入しました。
ガーデニングやDIYなどを楽しもうと思いますが、庭一面に手入れの悪い芝生があります。
(綺麗な芝生だったら良かったのですが…)
前の持ち主はあまり芝生の手入れをしていなかったらしく、芝生は伸び放題…雑草が大量…あちこち剥げている…等の環境です(泣)

一度綺麗に(出来れば更地状態)したいのですが、どなたか芝生の簡単な剥がし方を教えてください!
庭は約20坪ぐらいです。
出来れば自分で出来る方法をお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんの意見に賛成

毎日少しづつ、コツコツと...(笑)。

私も剥がしましたが大変でした

スコップより、三つ目クワ(私の地方の言葉)が効果有りました

ここの「備中」と紹介されているクワ

http://www.rakuten.co.jp/ace/629802/629804/

これは比較的楽に使えました

振り下ろして、クワの柄を向こう側に押すとベリベリと剥がれます

根は切らないで剥がす感じで除去する方が楽です

Q庭の土について(雨が降るとぐちゃぐちゃ)

家を建てました
外構まで金が回らず、しかも庭は四方を家に囲まれてどこからも見えないので後回しになっています
雨が降ると泥がぐちゃぐちゃなのですが、前の家(前の家を取り壊し、更地にして土地を購入)では土の庭でした
掘り返したことによって、やわらかくなっているのだと思いますが、このまま放っておけば、普通の土の庭になるのでしょうか??
実家とかも、雑草がチョビチョビ生えた土の庭です

何かしないとだめなら、何が一番安いでしょうか
芝生は手入れが大変と聞きました
防草シート引いて砂利かってきて撒くのがよいのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も同様な問題に取り組んだのでご報告申し上げます。
手入れの手間とコストも同じ思いでしたので参考になればと思います。

使うのはメーカーによって商品名は異なるので明記しませんが、
セメント袋の様なサイズで、散布し、その上からジョウロで水撒きをすれば
約1日程度で硬化する商品です。 大抵のホームセンターで販売されて
おります。(上記、内容を説明すれば店員さんは理解すると思います)
色も選べますので雰囲気にあったものをお選び下さい。
水の浸透性もあるのでセメントを塗るのとは異なり、施工も本当に
簡単です。 価格帯はお店によって700円~1,000円代と多岐に
渡るので数件のお店を巡って見て下さい。
安いから粗悪と言う違いは今の所感じてはおりません。

次に施工に関するヒントですが、ただ庭全面に巻いてしまうとせっかくの
庭がやはりもったいないと思います。

私は人の歩くアプローチ部分にやや盛るようにして、更に軽いカーブを
付けて使用しています。施工された部分は雨の心配は全くありません。
加えて後で木や花を植えたい部分には先にピンコロでサークルや
川で見つけた石をポイントとして少し沈める様に並べて行きます。
全体のバランスが整ってから、さっきの素材を散布します。
きっちりと平らには均さず、砂浜の様に軽く整形するのがポイントです。

最後にジョウロの水を散布し、硬化を待てば終了です。

気を付けて欲しいのが追加施工をすると同様の素材でも若干違和感が生じ
ますので、先ずはレイアウトに時間を掛け、納得してから施工に
掛かることをお勧めします。

永く使うと少々の離脱は目に見えて来ますが、対して気になる程度では
無いと思います。
楽しみながらDIYして下さいね。

私も同様な問題に取り組んだのでご報告申し上げます。
手入れの手間とコストも同じ思いでしたので参考になればと思います。

使うのはメーカーによって商品名は異なるので明記しませんが、
セメント袋の様なサイズで、散布し、その上からジョウロで水撒きをすれば
約1日程度で硬化する商品です。 大抵のホームセンターで販売されて
おります。(上記、内容を説明すれば店員さんは理解すると思います)
色も選べますので雰囲気にあったものをお選び下さい。
水の浸透性もあるのでセメントを塗るのとは異なり、施...続きを読む

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報