アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
我が家の幅2m奥行5mほどの現在は土になっているスペースをなんとかしたいなぁと思っています。
よくホームセンターでレンガや平板(これもレンガ?)、枕木など売っていますが、これらは下地なしにいきなり土の上にしいてはいけませんか?女1人でも簡単に施工する方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

下地なしでも大丈夫です。


フルイを使い表面から3~5cm程度大きな石を取り除きます。
出来るだけ平らにして足で軽く踏み均します。
(山砂などを更に2cm程度敷ければやり易いでしょう)
平らにする事は寛容です(出来るだけ妥協しない様に・・)
平板やレンガを敷設しましょう。

しばらくして降雨などで不具合が出てきたらその部分をやり直します。
それを何回か繰り返すと落ち着くでしょう。
コンクリート・モルタルは使用しなくてもそれなりの仕上がりには出来ます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すでに見た目には平らに見えます。建て売りだったのでそれなりにならしてあるように思います。大きな石も見た感じはなさそうですが、このまま敷いていってよいのでしょうか。
希望が見えてきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 10:19

その場所の水はけはいかがでしょうか。


私も厚さ3センチくらいの平板(レンガ風)を、土をふるいにかけ小石を取り除いた後、3メータ四方に敷きました。
結構うまくいったと思っていたのですが・・・・。
ある日大雨が降りまして、水が結構たまってしまいました。
するど泥水が上がってきて、平板の一部に細かい土、俗に言う泥がたまってしまいました。
元来、水はけがうまくいってなかったものでそれからは雨が降るたびに泥水がたまるようになりました。
そのため平板の切れ目に雑草が生えるようになりました。
一度、平板をよけて、表面を5センチ掘り下げ、少し傾斜をつけました。
その上に砂を5センチほど敷き詰めました。水を撒き硬めにして平らにしました。
その上に平板を敷き詰めましたが、砂の状態がよくなかったのか下手だったのでしょうけど、少し平板が水平でない箇所が出ています。
雨が降っても以前のように水はたまらなくなりました。

以上、参考まで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

水はけ、ですか。
日陰で雨のあとはじめっとしてますが、水溜りはありません。
ただ雑草はよく生えてきます。今は除草剤が効いて何もありませんが。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 10:24

レンガなどは下地なしでもいけますが


平らにならして砂を敷いてからされると良いでしょう
枕木はお勧めできません。
お住まいがどちらか存じませんが
イエシロアリ生息地域の場合枕木に寄ってきます
ホームセンター等で販売している枕木は
本物の鉄道枕木ではありません
防腐剤を加圧注入したりしてありますが
芯まではしみていません
数年で腐ります。
どうしても使われるのでしたらコンクリート製の
偽木をお勧めいたします。

現実に九州のとある団地でガーデニングの枕木からシロアリが発生して近隣家屋にしろあり被害が発生しトラブルになっているケースを承知しています
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考になりました。枕木はコンクリート製を(使うなら)使用したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 10:21

>いきなり土の上にしいてはいけませんか?



問題ありません。
履き物が汚れるのを改善するのが目的なら効果があります。
時間の経過とともにどうしても波打ったりするところが出て来ますがやむを得ません。気にしないことです。修正・やり直しもできます。
ただ、どうしてもスキマから雑草は生えてきます。

(注意点など)
1.できるだけ土地を平らにならしておくこと。(その上に砂を均一に乗せるとなおよい。)
2.レンガやタイルは明るい色はだめ。(すぐに汚れて見栄えが悪くなります。暗い色がオススメ。)
3.人が歩くだけなら3~4センチの厚みのもので十分。(特に砂の上に並べると割れることはまずありません。それにもし割れてもすぐ交換できます。)
※周囲は厚めのものを埋めて取り囲み、土砂が流れてしまうのを防ぐとよい。

枕木は使ったことがありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。希望が見えてきました。
レンガ、タイルで適当なものがないか探してみます。

お礼日時:2008/12/15 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています