プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)
 書物から、電圧形電流制御型のPWM制御のインバーター出力は、電圧波形が方形波、電流波形がほぼ正弦波、そして、この方式が太陽光発電機のパワコンに多く用いられている、と学びました。
 しかし、商用電圧が正弦波なのに、パワコンの出力が方形波では、同期が取れず系統連系できないはず、と思いますが、問題ないのでしょうか。
 それとも、実は、電圧波形は方形波ではなく正弦波なのでしょうか。

(2)
パワコン出力波形(電圧と電流)の分かるサイトも教示いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

1.PWMインバータでは、電圧波形が矩形波といっても出力(系統)周波数の矩形波ではなくて、もっと周波数の高い矩形波です。

その(短時間の)平均値をとると、系統と同じ周波数の正弦波になります。(PWMの基本波成分は系統と同じ周波数の正弦波)
ですから、系統との連携ができます。
なお、周波数の高い矩形波成分はインバータ出力のリアクトルでブロックされます。(実際の機器では、電流の歪みや系統と接続する点での電圧ひずみを十分に小さくするために、単純なリアクトルではなくて、LCフィルタが使われますが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、基本波成分が系統と同じ周波数の正弦波と同じなのですね。

ご教示ありがとうございます。