アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気を使い過ぎたせいかブレーカーが落ちたので
何度も上げてみたのですが、瞬時にまた落ちて復旧しません。
一部の部屋等は点灯するのですが、給湯器やキッチン周辺がダメで
大変不自由です(T_T)

先ほど東電に連絡して簡単に調べてもらったのですが、
原因の元が特定できないので電気屋さんに頼んで下さいとの事で、
紹介された電気屋さんに何度も連絡したのですが、
定休日?なのか全く通じず、途方に暮れている状況です(;_;)

東電でも直せない原因って、どんな事例が考えられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご承知の様に、各家庭の電気配線は、それぞれ区域毎にブレーカーが


ついています。ある区画だけが、ブレーカーが落ちているのは、
ブレーカーの設定容量以上の電流が流れている為、ブレーカを戻しても、直に落ちるのです。只、配線がどの様になっているのか?
何故、過電流が流れているかに関しては、その原因を突き止めなければ
解らないので、「電気屋さんに調べてもらってください」とのことです。考えられるのは、配線のどこかで漏電・ショートが発生し、過電流が流れているので、早急に調査することをお勧めします。
不自由ならば、「継ぎ線」を使用して、別の部屋から臨時にコンセントを用意して一時しのぎしてください。(但し、電線にも容量があります
ので、電気容量の大きいものを使用してください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急に電気屋さんに調査をお願いしてみます。
継ぎ線しのぎしてますが、これも要注意なのですね。
こんな時、電気のありがたみが身にしみます・・・^^;
ご解答を有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/12/10 23:59

No2です


書き忘れたのですが、使い過ぎも考えられます、そこで各電化製品には製品の横か、説明書に、必要電力量が書いてありますこれを足してサブブレーカーなら一個が約20アンペアーですから電化製品がワット数で書いて有ったら100ボルトでしたら20x100で一つのブレーカー―で2000ワットまで使えます
一つのブレーカーで取ってる電力を足して2000ワットを超える場合には別のブレーカーから一部を取って下さい≪電気屋さんで出来ると思います≫
後これを覚えておくと何かの役に立ちますので覚えておくことをお勧めする公式です
アンペア=ワット÷ボルトです
この公式を変換すれば使えるワット数も分かりますし、ボルトも判明します≪200ボルト、単相まではこの公式で出ます≫
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別のブレーカーから一部を取る事も出来るのですね、
全く知りませんでした。使えるワット数が自分で分ると
確かに役立ちそうですね!教えて下さった公式を、
冷蔵庫の横にメモして貼っておきます。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/12/11 00:48

電力会社(東電)は電力計(屋外にあるメーター)までが責任範囲で、ほとんどの社員は資格(電気工事士)を持っておらず知識がありません。


状況から考えると
・使用機器に問題(絶縁劣化や短絡)
・配線回路の漏電、短絡、地絡  等
無理にブレーカーを入れると火災の原因となります、ご不便でしょうが
 紹介された電気屋への連絡か、お近くの電気工事業者(電気工事店)をお探し下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

火災の原因に・・・恐いです~明日早急に連絡します。
ご解答を、有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/11 00:36

一度家中の電気を全て切って


一部屋一部屋電気を入れて確認してはどうですか?

>電気を使い過ぎたせいかブレーカーが落ちたので
当然容量がオーバーしてる訳です

>何度も上げてみたのですが、瞬時にまた落ちて復旧しません
落ちたブレーカーをそのまま上げても多分落ちるかもしれません
コンセントにささったままで電源がONになっている機器があれば
瞬時に電気が流れるので、一瞬でブレーカーが落ちます

ブレーカーが落ちたら、まず消費電力の大きな暖房器具をOFFに
してからブレーカーを上げてみてください

コンセントに繋げる容量は15A程度ですが、それぞれのコンセントが
15A使える訳はありません
ちゃんとした家なら、1部屋毎にブレーカーがあり1部屋15Aで
家全体で40A(契約により)と言う事になります

労電車暖気が落ちるようなら、ちょっと厄介ですね

部屋にごとの個別のブレーカーが落ちるのならば使う機器を減らすしかありません

いくつのコンセントが1つのブレーカに繋がっているのか?
調べてみるのもいいかもしれません
1つだけブレーカー上げて、電気スタンドか何かをコンセントに
入れてみれば電気がついたらそのブレーカーに繋がっている事になります

部屋の数、契約アンペア数、使用している機器
そのくらいは書いた方が親切な解答がつくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さったように試しましたが、やはり駄目のようです(T_T)
電気系無頓着な私ですが、こんな時のために契約アンペア数くらいは
即答できるように少し勉強しておきます(^^ゞ
ご解答を、有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/11 00:27

>東電でも直せない原因って…



電力会社は、ピリッビリッとくる「電気」を売るだけで、屋内配線まで売っているわけではありません。

>先ほど東電に連絡して簡単に調べてもらったのですが…

魚の調理方法を聞くのに、八百屋を呼びつけたようなものです。

>どんな事例が考えられるのでしょうか…

それは、屋内配線のどこがで漏電もしくは短絡が起こっているのです。
その原因調査は、熟練した電気工事士でないと無理です。

>紹介された電気屋さんに何度も連絡したのですが…

別の業者を探しましょう。
http://www.znd.or.jp/znd_link/index.htm
東電管内の何県か存じませんが、各都県の電気工事工業組合へ電話すれば、こういった軽微な故障に対応してくれる業者を紹介してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何しろ電気関係の知識が全く無いものですから(^^ゞ
熟練した電気工事士さんでないと無理なのですね。
明日早速、ご紹介下さった所へ(神奈川管轄)電話してみます。
ご解答を有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/11 00:15

メインブレーカーかサブのブレーカー―でしょうか


使えない製品のどれかが漏電した可能性が有りますね
サブの小さいブレーカーでしたら
まずは使えない製品を一つづつ確認しましょう
例えば使えない製品を確かめて、その製品のコンセントを抜いてブレーカーをあげて、切れ無かったら電化製品の故障です、
ブレーカーを上げた状態で、一つずつコンセントを入れて行くと落ちるのが有ると思います、それが故障した製品です、それを動かさなければ他は動くはずです、それでもダメな時は素人では無理と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいブレーカーの方だと思うのですが
教えて頂いたように試しましたらやはり駄目でした(T_T)
明日もう一度電気屋さんにお願いしてみます。
ご解答を有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/12/11 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!