アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピクテグローバルインカムとインカムコレクションを持っています。
高値の基準価格で買い、現在約半額まで下がっています。このまま、持っておいてもいいのでしょうか。
すみませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

すみません。

同じ悩みを持つものです。回答欄に出てはいけないんですけど、何の回答もできませんが、私も、ピクテとグロソブ、豪ドル債に悩んでいます。本当にどうすればよいのでしょうね?悩んだあげく、持ち続けようと思います。勇気がなくて半分になった現実を先延ばしして、結果もっと減るかもしれないけど。あーあ。本当にどうすればいいかですよね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。同じ悩みの方とお話できるのは嬉しいです。なんとか、勉強して、いい解決法を見つけたいですね。

この銘柄についてだけでなく、それは、持っている方のリスク許容度によります。

1)一生なくても困らないお金を投資しているので持っていても構わない。
2)損失が半分までが限度というなら解約、ただしお金は半減するがそれ以下には減らない。
3)安値だから買い増す。これはよく見極めないと大損のもとになりますが、専門家でも勧める人がいます。基準価格が回復すると、何もしないで持ち続けるより早く利益が出ます。
4)一説によると、7年持っていれば、たいていの投資信託は利益が出る、中途半端に解約したり、利益確定するのはやめろと言います。
5)今、全く初めて該当の投信を買うことを検討し、買うという結論であれば保有の継続です。

相場の見通しを質問しているなら、それはお門違いと言うものです。今、基準価格が1年前、2年前と比較して半減というのはザラにあります。海外の株や債券に投資するものは為替相場の影響を大きく受けています。為替相場の見通しほど当らないものはないですが、ドルはもっと安くなると言われます。つまりは、もっと損が拡大することにつながります。

ここで質問する暇があったら、その投信の運用会社のレポートを読んで、判断すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

Musling21さん、丁寧に答えていただいてどうもありがとうございます。為替のカテゴリーでもユーロ建て債券やオーソトラリア建て債券の質問にも答えて頂いて本当にありがとうございます。
何も勉強せず、証券マンの方の説明だけを聞いて購入した自分に腹が立ちます。運用会社のレポートも見たことがありませんでした。
今すぐに必要な資金ではないのですが、大切な大切なお金です。
勉強して出直したいと思います。
どうもありがとうございました。